このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
今日はマグロ漬け丼を食べよう!気になる献立アイデアも紹介!

今日はマグロ漬け丼を食べよう!気になる献立アイデアも紹介!

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年2月27日

美味しそうなマグロが手に入ったらマグロ漬け丼を作ってみてはいかがだろうか。または、余ったマグロを美味しくしてくれるのも漬けの特徴だ。そんなマグロ漬け丼はコツさえ抑えれば誰でも美味しく作ることができる。さらにアレンジを加えたり献立の組み合わせを変えたりすることで、いろいろな楽しみ方ができるのだ。今回はそんなマグロ漬け丼のアイデアを紹介しよう。

  

1. 美味しいマグロ漬け丼の作り方

美味しいマグロ漬け丼を作るには、漬け時間そしてタレの配合が大切になってくる。基本的な作り方をマスターしておけば、失敗なく美味しい漬け丼が味わえる。

漬けタレの割合

マグロ漬け丼を作る際に欠かせない漬けタレは、醤油とみりん、酒を合わせて作られることが多い。そのなかで大切になってくるのが、漬けタレの作り方と割合だ。調味料は醤油3、みりん2、酒1の割合で入れるのがおすすめだ。さらに酒とみりんは先に鍋に入れて煮切りを行ってアルコールを飛ばしておこう。あとは粗熱を取って醤油と合わせ、マグロを漬けるだけだ。だいたい冷蔵庫で15~30分寝かすことで、しっかりと味がしみ込む。

一晩寝かして作る場合

マグロ漬け丼を作りたい場合、前日から一晩かけてマグロを漬けておく人も多い。マグロは一晩漬けることで、ねっとりとした食感になり、より本格的な漬けの味わいが楽しめる。しかしそこで気になるのが、漬け時間が長くなると味がしみ込みすぎて塩辛くならないかだ。そんな時は漬けタレの割合を変えてみるのがいいだろう。一晩漬ける場合は醤油、みりん、酒の割合をすべて同量にすることで塩辛くなりにくくなる。また、使うマグロも刺身ではなくサクで漬けることで、ゆっくりと味がしみ込むので塩辛くなりにくい。

2. マグロ漬け丼の簡単アレンジ

基本的なマグロ漬け丼の作り方を覚えたら、簡単なアレンジを加えてオリジナルなマグロ漬け丼にしてみるのもいいだろう。

風味をプラスするならごま油

漬けタレにごま油を加えることで、風味とコクが加わって食欲をそそるアレンジが楽しめる。ほかにもコチュジャンを加えて辛めに仕上げたり、わさびや生姜を加えてマグロの臭みを抑えたり、味にアクセントを加えてみるのもおすすめだ。

アボカドや卵黄でまろやかさをプラス

マグロ漬け丼をまろやかにするには、アボカドや卵黄をプラスしてみるのもおすすめだ。このアレンジは、マグロを漬けすぎて塩辛くなったり、味が濃くなりすぎたりしてしまったときのアレンジとしても活用できる。

3. マグロ漬け丼の献立アイデア

マグロ漬け丼を作ったときに気になるのが組み合わせる献立だ。献立を考える際に重要なのは、味や栄養のバランスだ。また、マグロ漬け丼のカロリーは、1人前あたり566kcalほどだ。とくにカロリーが気になる人はヘルシーな献立を心がけたいだろう。そこで気になるマグロ漬け丼の献立アイデアをいくつか紹介しよう。

副菜は和え物がおすすめ

マグロ漬け丼は濃厚な味わいなので、副菜には箸休めの意味も込めてさっぱりとした和え物を合わせるのがおすすめだ。わかめときゅうりを使った酢の物ならとくにヘルシーなので、カロリーが気になる人にもピッタリだろう。ほかにも大根を梅肉で和えたり、野菜をしそふりかけで和えたりするのもおすすめ。自宅にある野菜を使って、さっぱりとした和え物を副菜として作ってみてはいかがだろうか。

汁物は味噌汁がおすすめ

やはり、マグロ漬け丼には汁物として味噌汁を合わせるのが定番だ。味噌汁の具材も野菜をたっぷり使えば、足りない栄養も補えるので一石二鳥だ。ほかにも濃厚なマグロ漬け丼には、シンプルなすまし汁もいいだろう。濃厚なマグロ漬け丼には、和風の汁物がよく合うので献立には欠かせないメニューになる。汁物を献立にプラスすることで、身体を温め栄養バランスを整えてくれる。

結論

マグロ漬け丼は、漬けタレの配合や漬ける時間を正しく理解することで美味しく仕上げることができる。基本となる漬けタレにごま油のような調味料をプラスすることで、風味や味わいの変化を楽しめるので、飽きることがない。また、アボカドや卵黄を使えば子どもでも食べやすくなるので、家族みんなでマグロ漬け丼を楽しめるだろう。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年2月27日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ