このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
美味しい生クリーム大福が食べたい!気になるおすすめを紹介

美味しい生クリーム大福が食べたい!気になるおすすめを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2021年2月15日

最近、大福の中に生クリームの入っている生クリーム大福が人気だ。あんこと生クリームの贅沢な組み合わせは、普通の大福とは違った和菓子でもあり洋菓子でもある最高の美味しさを楽しめるのだ。今回は、気になる生クリーム大福のおすすめ品や手作り方法について紹介しよう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 通販できる生クリーム大福3選

生クリーム大福がどこで購入できるのか分からない人は、手軽な通販を活用するのもいいだろう。通販で購入できる絶品生クリーム大福を3選紹介しよう。

加藤菓子舗

静岡県の川根にある加藤菓子舗は、生クリーム大福の元祖とも呼ばれている店だ。やわらかでもちもちの皮にあんと生クリームが包まれている川根大福は、ほどよい甘さがクセになる新感覚の生クリーム大福なのだ。全国発送も行っているので気になる人は通販でも購入可能だ。

お茶の井々田

1920年(大正9年)創業のお茶屋さんの生クリーム大福も人気だ。一口食べると幸せな気持ちになれる優しい味わいが人気で、さまざまなタイプの生クリーム大福が販売されている。通常の生クリーム大福のほかにも抹茶クリーム大福も人気だ。種類が豊富なので、いろいろなタイプの生クリーム大福を味わってみたい人におすすめだ。通販も可能なので、気になる人は注文してみよう。

妙ちくりん

群馬県にある妙ちくりんの生クリーム大福は種類の豊富さでも有名だ。14種類もある生クリーム大福は、ショコラ味やコーヒー味などが人気。ほかではなかなか味わえない生クリーム大福も購入することができる。通販も人気で、全国から変わり種生クリーム大福を求めて注文されている。

2. もちっと美味しい生クリーム大福の作り方

もちっと美味しい生クリーム大福は手作りでも楽しめる。大福作りの際にあんこのほかに生クリームを加えることで、ひんやり美味しい生クリーム大福が完成するのだ。

あんの作り方

生クリーム大福を作る際に大切なのは、生クリーム作りと大福の皮作りだ。生クリームは砂糖を混ぜて、角がたつまでしっかりと泡立てておく。ラップの上に一口大ずつのせ、一度冷凍庫で凍らせておくと大福に入れやすい。あんこは市販の物を用意し、小分けにまるめておく。ラップを広げてあんこを平たくしたら凍らせておいた生クリームをのせて丸く包み、再度冷凍庫で凍らせておく。

皮の作り方

鍋に白玉粉と水、砂糖を加えて混ぜながら火にかける。白玉粉が溶けてきたら粘りがでるまで木べらを使ってよく混ぜる。あとは、片栗粉を広げたクッキングシートの上に皮となる求肥をのせて、大福1個分ずつに分けて丸めておく。あとは、求肥の上に凍らせておいたあんをのせて丸めたら完成だ。あとは冷蔵庫で冷やすと美味しく食べられる。

作り方のコツ

あんこと生クリームを凍らせてから皮で包むと、キレイに包むことができる。あんこの種類や生クリームの種類を変えても美味しい生クリーム大福になるだろう。

3. フルーツでアレンジ生クリーム大福

生クリーム大福はフルーツとの相性もよく、中に季節のフルーツを入れて楽しむのもおすすめだ。おすすめの生クリーム大福のアレンジ方法を紹介しよう。

おすすめフルーツ

生クリーム大福の中に入れるフルーツとしておすすめなのが、まず定番のいちごだ。いちごはそのまま入れることができるので、作りやすい。切った際の断面もとてもキレイだ。さらにバナナやキウイなどほかのフルーツとの相性もよい。フルーツを中に入れる場合は、あんこをやめて生クリームだけで作るのもいいだろう。

クリームをアレンジ

生クリーム大福はクリームでアレンジを楽しむのもいいだろう。クリームに抹茶を混ぜて抹茶クリームにしたり、チョコを混ぜてチョコクリームにしたりするのもおすすめだ。また求肥の皮に味を付けて楽しむこともできる。

結論

生クリーム大福はさまざまな店でも販売しているが、自宅で手作りすることもできる。市販の生クリーム大福の場合は、通販でも購入可能な店もあるので気になる大福をお取り寄せしてみるのもいいだろう。また、手作りする場合は基本的な作り方からアレンジも可能なので、いろいろな種類の生クリーム大福を作って楽しむこともできる。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2021年2月15日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ