このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
朝ごはんは簡単に作って美味しく食べよう!ご飯に合うおかずも紹介

朝ごはんは簡単に作って美味しく食べよう!ご飯に合うおかずも紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 鈴木亜子(すずきあこ)

鉛筆アイコン 2021年2月20日

1日の始まりに食べる朝ごはんは、時間をかけて作ることができればよいが、そうはいかない日もあるだろう。できれば簡単に作れるメニューを知っておくと、日々の忙しい朝には時短にもなり重宝する。今回は定番の卵を使ったご飯メニューや、卵を使用しないおかずメニューも紹介していこう。毎日何を作ろうかと悩んでいる人に、ぜひ参考にしてもらいたい。

  

1. 朝ごはんの人気メニュー!ご飯と卵の簡単アレンジ

仕事がある日や用事のある日、手軽に済ませたい日など、朝ごはんに何か食べたいけれど簡単に作れるものがいいなと考えている人も多いだろう。ご飯と卵を使ったメニューは、手軽に作れ、かつ美味しいため人気があるのだ。

卵かけご飯

とにかく時間がない時の朝ごはんにおすすめなのが、簡単にできる卵かけご飯だ。温かいご飯に卵を割り入れ、お気に入りの醤油を回しかければ完成だ。いつもとは違うものが食べたい場合は、納豆やオクラなどを加えてアレンジするのもよい。卵かけご飯との相性がよいものはほかにもたくさんある。ぜひ自分好みの味にアレンジして楽しんでもらいたい。

卵雑炊

朝ごはんに簡単ですぐにできるメニューに卵雑炊がある。レンジで調理ができるため、忙しい朝でも準備しやすいのだ。出汁にご飯を入れ、塩コショウで味を調える。卵を回しかけてふんわりとラップをして加熱しよう。出汁に鶏ガラスープを使えば、中華風雑炊にも変身し飽きずに食べられるだろう。

リゾット

朝ごはんのメニューとしてリゾットも簡単にレンジで作れるのをご存じだろうか。ご飯とベーコンや調味料を加え、ご飯の真ん中に卵を落とし、とろけるチーズをのせてレンジで加熱すれば完成だ。電子レンジで卵を加熱すると爆発するイメージだが、黄身の部分に爪楊枝などで3~4ヶ所の穴を開けておくことで防ぐことができる。

2. 卵なしの簡単朝ごはん!ご飯におすすめのおかず

続いては朝ごはんに簡単に作れてご飯に合い、かつ卵なしのメニューを紹介しよう。卵を切らしてしまっているときも、ぱっと作れるものばかりだ。

具だくさんみそ汁

卵を使わないおかずで簡単に作れるのは、ご飯にも合うみそ汁だ。具材はいつもよりも多めにしておけば、立派な朝ごはんのおかずに早変わりする。豆腐や油揚げのみそ汁はもちろん、変わり種として鮭を入れたものや牛肉を入れたものを用意すれば、ご飯もすすむだろう。

豚肉のレンジ蒸し

朝ごはんに肉料理を食べたいけれど、調理時間は短縮したいという人におすすめなのがレンジ蒸しの料理だ。調理工程も簡単で、豚肉と豆苗をレンジで蒸せばあっという間に完成する。豆苗を、もやしや水菜に変えてもよいだろう。またタレをアレンジすることで、飽きずに食べられるおかずになり、ご飯との相性もバツグンだ。

ひき肉でカレー

カレーといえば時間がかかる料理と思いがちだが、ひき肉を使ってキーマカレーにすれば調理時間がぐっと短くなる。ひき肉とみじん切りにした玉ねぎなどの具材を炒め、水を加えて煮る。最後に市販のカレー粉を入れてとろみをつければあっという間に完成する。

3. 子供も喜ぶ朝ごはんの簡単ご飯メニュー

子供にも朝ごはんはしっかりと食べてもらいたい。そこで子供も喜んで食べてくれるような簡単なご飯メニューをピックアップした。

ウインナー

ウインナーが好きな子供も多いのではないだろうか。ただ、ウインナーだけではなく野菜を一緒に食べさせたいのが親心である。ひと口大に切ったウインナーと冷蔵庫の残り物の野菜を一緒にレンジで加熱し、ポン酢とごま油などで味付けすれば、ご飯に合うおかずの完成だ。ウインナーの旨みが加われば、野菜が苦手な子供も喜んで食べてくれるだろう。

のっけ丼

朝ごはんは、できれば調理工程も少なく簡単にしたいところだ。そこでおすすめしたいのが、ご飯に具材をのせるだけで簡単に完成するのっけ丼である。鯖缶とトマトを使ったのっけ丼や、納豆やアボカドののっけ丼も試してもらいたい。目玉焼きをのせただけののっけ丼も、立派な朝ごはんになる。丼にすれば子供も食べやすく、朝ごはんを食べる習慣にもつながるだろう。

結論

朝ごはんにはおかずが必要という思いから、忙しい人には敬遠されがちかもしれない。しかし、朝ごはんにも簡単に作れるおかずやご飯メニューが、意外とあることがわかっただろう。ちょっとした工夫を加えることで、同じようなメニューでも飽きずに食べられるのも嬉しいポイントである。ぜひ簡単に作れるものからチョイスし、気軽に楽しんでもらいたい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年2月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング