このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
鶏ひき肉でそぼろ作り!定番の作り方やアレンジ法を伝授

鶏ひき肉でそぼろ作り!定番の作り方やアレンジ法を伝授

投稿者:ライター 原智子(はらともこ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2021年3月19日

鶏ひき肉を使ったそぼろの作り方を紹介しよう。鶏ひき肉のそぼろを冷蔵庫に作り置きしておけば、毎日の食事や弁当で大活躍してくれること間違いなしである。今回は、甘辛味が美味しい定番の鶏そぼろだけでなく、味噌そぼろやそぼろあんの作り方などアレンジ方法も伝授する。とても簡単なので、ぜひマスターしてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ごはんがすすむ!鶏ひき肉の甘辛そぼろ

鶏ひき肉を使ったそぼろの定番といえば甘辛味ではないだろうか。まずは、冷蔵庫に常備しておきたい甘辛味の鶏そぼろの作り方から紹介しよう。

鶏ひき肉を使ったそぼろの作り方

甘辛味の鶏そぼろは、作り方も材料もとてもシンプルだ。鍋に、醤油、みりん、砂糖、酒を入れて煮立たせたら、鶏ひき肉を加えて炒るように煮詰めるだけ。ポイントは、鶏ひき肉がくっついてしまわないよう、菜箸でしっかりとほぐすことだ。
鶏ひき肉のそぼろはレンジでも作ることができる。レンジで作る場合は、耐熱ボウルに材料をすべて入れて、2回に分けてチンするだけ。2回に分ける理由は、全体に火を通すためである。一度チンしたらレンジから取り出して、菜箸でかき混ぜてもう一度火が通るまで様子を見ながら加熱すればOKだ。どちらもあっという間に作れるので、ぜひ作り方をマスターしてほしい。

鶏そぼろさえあれば

甘辛く味付けした鶏ひき肉のそぼろがあれば、そぼろ丼やおにぎり、弁当など、さまざまな料理にアレンジすることができる。冷凍庫や冷蔵庫で保存すれば日持ちもするのでとても便利だ。

2. 香味野菜たっぷり!鶏ひき肉の味噌そぼろ

鶏ひき肉のそぼろに生姜やネギなどをプラスしたこってり味のアレンジも美味しい。作り方を紹介しよう。材料は、鶏ひき肉、生姜、ネギ、ごま油、味噌、醤油、みりん、酒など。好みでニンニクを追加したり、ネギを玉ねぎに変えたりしてもいいだろう。
生姜やネギ、ニンニクなどみじん切りにした香味野菜と油をフライパンで熱して、香りが出てきたら鶏ひき肉を入れてほぐすように炒める。鶏ひき肉の色が変わってきたら、調味料をすべて加えて、水分がなくなるまで炒めれば味噌そぼろの完成だ。
濃いめに味付けした鶏ひき肉の味噌そぼろは、麺のトッピングや野菜炒めの具材として使うのもおすすめである。レタスで巻いたり、冷奴にのせたりと酒のあてにもぴったりなので、ぜひ試してみてほしい。

3. 優しい味でほっこり!鶏ひき肉のそぼろあん

鶏ひき肉といえば、そぼろあんもおなじみの料理だ。こちらも、とても簡単に作れるのでぜひ作り方をマスターしてほしい。材料は、鶏ひき肉、出汁、醤油、酒、塩、水溶き片栗粉。好みでネギのみじん切りや生姜汁をプラスするのもおすすめだ。
油を熱した鍋で鶏ひき肉を炒めたら、水溶き片栗粉以外の調味料をすべて入れて煮立たせる。最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ、そぼろあんのできあがりである。鶏ひき肉を油で炒めず、出汁や調味料と一緒に鍋に入れて火を通す作り方でもいいだろう。どちらの作り方でも、鶏ひき肉が塊にならないよう、菜箸でほぐしながら加熱することが重要だ。
鶏ひき肉のそぼろあんを豆腐や厚揚げ、かぼちゃや大根などの野菜にかければ、見栄えもよく、ほっこりと美味しい一皿が完成する。

4. 野菜がたっぷり!鶏ひき肉の五目そぼろ

鶏ひき肉のそぼろに細かく刻んだ野菜をプラスして栄養満点の五目そぼろにするのもおすすめだ。

鶏ひき肉の五目そぼろの作り方

鶏ひき肉の五目そぼろには、玉ねぎやにんじん、グリーンピース、しいたけなど、冷蔵庫に残っている野菜や旬の野菜など、好きなものを入れるといい。
作り方は、細かく刻んだ野菜を炒めてしんなりしたら、鶏ひき肉と炒め合わせて味付けするだけ。甘辛味の鶏ひき肉のそぼろに、野菜をプラスするだけなのでとても簡単である。

野菜入りのそぼろは離乳食にも

細かく刻んだ野菜と炒め合わせた鶏ひき肉のそぼろは、離乳食にもおすすめだ。月齢にもよるが、離乳食にするときは味付けする前に別の鍋に取り出して、出汁と水溶き片栗粉でとろみをつけてあげると食べやすくなる。五目そぼろにして、ごはんにかけたり卵焼きに混ぜたりすれば、野菜の苦手な子どもでもきっと美味しく食べられるだろう。

結論

鶏ひき肉のそぼろは、簡単に作れてとても便利な常備菜だ。冷蔵庫にストックしておけば、日々の食事や弁当の助けになってくれること間違いなしである。定番の甘辛味だけでなく、いろいろなアレンジ法を試して、鶏ひき肉のそぼろマスターを目指していただきたい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年3月19日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ