1. レンジで美味しい!ジャーマンポテトの簡単な作り方

より簡単にジャーマンポテトを作るのなら電子レンジを活用するのがおすすめだ。電子レンジを活用することで、あとは味付けをするだけで簡単にジャーマンポテトを楽しむことができるのだ。
ジャーマンポテトの簡単な作り方
じゃがいもは皮をむき、芽を取り除いて一口大にカットしておき、ウインナーは斜め切りにしておく。玉ねぎも薄切りにしておくといいだろう。あとは耐熱ボウルに材料を入れて、コンソメ顆粒をまぶしたらラップをかけ、加熱したら完成だ。仕上げに有塩バターを和えるとより美味しく仕上がる。
美味しく作るコツ
じゃがいもの大きさによって加熱時間が違ってくるので、様子を見ながら時間を増やしていくといいだろう。さらに電子レンジから出したあとはしばらく余熱で蒸しておくと、よりホクホクとした味わいになる。
2. 味付けで変化!ジャーマンポテトの簡単アレンジ

ジャーマンポテトはコンソメで味付けをすることが多いが、味付けを変えることでさまざまなアレンジを簡単に楽しむことができる。おすすめの味付けをチェックしてみよう。
ジャーマンカレーポテト
ジャーマンポテトはカレー味にしても美味しい。もともとじゃがいもやウインナーはカレー味との相性もバツグンなので、香ばしく食欲をそそる味わいになる。味付けに使う調味料は、カレー粉にウスターソースやケチャップ、にんにくのすりおろしなど。これらを合わせたものを火を通したじゃがいもやウインナーに和えるだけと、簡単だ。
塩昆布ジャーマンポテト
ジャーマンポテトの味付けとして意外だけど美味しいと評判なのが、塩昆布だ。塩昆布は旨みが凝縮しているので、塩昆布を和えるだけで美味しくなる料理も多い。じゃがいもやウインナーなどに火を通したら塩昆布をさっと和えるだけで完成する、簡単なアレンジジャーマンポテトだ。
チーズジャーマンポテト
ジャーマンポテトに贅沢にとろとろチーズをかけるのもいいだろう。基本のジャーマンポテトを作ったら、とろけるチーズをふりかけてフライパンの余熱で溶かしたら完成だ。チーズが絡みつき、贅沢でクセになる味わいだ。
はちみつマスタード
つまみにもピッタリと人気な味付けが、はちみつマスタードだ。作り方は、火を通したじゃがいもやウインナーにはちみつと醤油を合わせたものを混ぜ合わせる。さらに粒マスタードを加えて全体に混ぜたら完成だ。ほんのりスパイシーな味付けが大人にも人気だ。
3. 具材で変化!ジャーマンポテトの簡単アレンジ

ジャーマンポテトは、味付けだけではなく具材でも簡単なアレンジが楽しめる。具材を工夫することで、味わいに変化を出したりボリュームをプラスしたりすることもできる。いろいろな簡単アレンジを楽しんでみよう。
ウインナーの代わりになる具材
定番のウインナーの代わりにおすすめなのが、ベーコンやミートローフだ。ウインナーと同じくじゃがいもと合わせることで、ボリューム感と旨みをしっかり感じることができる相性バツグンの具材になる。
基本のジャーマンポテトにプラスしたい具材
基本のジャーマンポテトにさらにプラスしたいおすすめ具材が、コーンやきのこ類だ。コーンは彩りもよくなり甘みもプラスされるので、より子どもが喜ぶ味わいになるだろう。きのこも食感にアクセントをつけてくれるので、ジャーマンポテトによく合う。好みの具材を追加して、簡単アレンジを楽しんでみよう。
結論
ジャーマンポテトはレンジを使うことで簡単にできる手軽な料理でもある。さらに基本となるコンソメ味以外にもさまざまな味付けでアレンジを楽しめるので、その日の気分で味付けを変えてみるのもおすすめだ。また、具材を変えたりプラスしたりするなどのアレンジも楽しめる。自宅にある材料を使って、手軽にジャーマンポテトを作ってみてもらいたい。
この記事もCheck!