このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
みかん大福の魅力を紹介!カロリーや賞味期限はどれくらい?

みかん大福の魅力を紹介!カロリーや賞味期限はどれくらい?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年3月23日

味も見た目もバツグンだと注目されているのがみかん大福だ。大福の柔らかい餅の中にまるごとみかんが入っており、甘くてジューシーなみかんの味わいが口の中に広がる逸品だ。半分にカットした時の断面も美しく最近では、SNSなどでも話題になっている。今回はおすすめのみかん大福が購入できる店や、手作りみかん大福について紹介しよう。

  

1. みかん大福のおすすめ3選

まだ、みかん大福を食べたことがない人はどこでみかん大福が購入できるか気になるところだろう。おすすめのみかん大福を購入できる店を3選紹介しよう。

清光堂

みかん大福の元祖といわれている清光堂は、みかんの産地でもある愛媛県の店だ。温暖な愛媛の気候で栽培された愛媛みかんを使ったみかん大福は、甘みと酸味のバランスがバツグンだと評判になっている。そんなみかん大福は大福の皮に白あんと小さめのみかんがまるごと入っており、見た目と味のインパクトもバツグンだ。購入はお取り寄せも可能だが、愛媛以外にも東京の丸の内のアンテナショップでも購入できる。

御菓子司角八本店 

千葉県にある角八本店は江戸時代から続く老舗でもあり、果実や野菜を使ったお菓子作りが得意でもある。こちらの店のみかん大福は、甘みのあるみかんに滑らかな白あんが合わさっており、優しい味わいだ。千葉県にある店に出かけるほか、通販でも購入可能になっている。

吉廼家

京都府にもみかん大福が購入できる老舗がある。吉廼家では四季折々の京菓子を販売しており、冬と春の京菓子としてみかん大福が販売されているのだ。また、夏と秋には温室みかんを使ったみかん大福も販売しており、一年中みかん大福を楽しむことができる。京都に出かけられない人は、通販でも購入可能なので、季節を感じながらみかん大福を味わってみるのがおすすめだ。

2. 美味しいみかん大福の作り方

みかん大福は自宅でも手作りすることができる。美味しいみかんの時期には、みかんを使った新感覚スイーツとしてみかん大福作りにチャレンジしてみてもらいたい。

みかんと白あんの準備

みかんを用意し、皮をむいて筋をキレイに取り除いておく。筋が残っていると食感が悪くなってしまうので、しっかり取っておくのがおすすめだ。あとは、市販の白あんを用意し余分な水分を除き、みかんに白あんを包んでおく。

大福の皮作り

小鍋を用意し、白玉粉とグラニュー糖を加えて混ぜたら少しずつ水を加えて、よく混ぜる。かき混ぜながら、全体が透明になるまで火にかける。餅のようになったら火を止めてバットに取り出し、片栗粉をふっておく。あとは、みかんと白あんを大福の皮で包んだら、みかん大福の完成だ。

大福は電子レンジでも作れる

大福の皮は電子レンジでも作ることができる。作り方は、材料を耐熱ボウルに入れてよく混ぜたら、ラップをふんわりかけて電子レンジで温めるのだ。あとは取り出して棒でつくと、餅のような粘り気がでる。

3. みかん大福のカロリーや賞味期限

みかん大福のカロリーは、メーカーや作り方によって変わってくるが、だいたい1個あたり238kcalほどだ。通常の大福のカロリーもほぼ同じだ。ほかにもみかん大福の気になる賞味期限や保存方法を紹介しよう。

賞味期限と保存方法

みかん大福の賞味期限は冷蔵庫で3日、冷凍で30日ほどだ。みかん大福は冷凍保存も可能なので、長期間保存したい場合は冷凍庫で保存するのがいいだろう。冷凍したみかん大福は自然解凍することで、また美味しく食べることができる。解凍時間は冷蔵庫で約12時間、常温で約3時間が目安になる。しっかりと解凍することで、みかんのジューシーさをしっかり感じることができる。

みかん大福の切り方

みかん大福は、切った時の断面の美しさも魅力だ。そんなみかん大福の切り方は、水平方向に切るとみかんの断面をキレイに見せることができる。

結論

みかん大福は、みかんの甘酸っぱさが大福とよく合い、さっぱりといただくことができる。ジューシーさとみかんの美しさがかわいらしいと話題のスイーツでもある。みかん大福はさまざまな店で販売しており、通販でも購入可能なので気になる人は地方のみかん大福をお取り寄せしてみるのもおすすめだ。さらに自宅で簡単に手作りして楽しむこともできるので、ぜひ作ってみてもらいたい。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2021年3月23日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング