このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
黒にんにくは料理にどう使う?アレンジ次第でおつまみやデザートに!

黒にんにくは料理にどう使う?アレンジ次第でおつまみやデザートに!

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2021年3月 5日

黒にんにくが最近話題だからと、気になっている人もいることだろう。しかし黒にんにくを実際に使うとなると、どんな料理に合わせてよいのかわからない。ここでは黒にんにくがどんな料理に合い、アレンジできるのかなどをまとめよう。しかも料理だけではなく、デザートにも使えることも合わせて紹介していく。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 黒にんにくの料理法ってどうすればいいの?

黒にんにくを料理に入れるときには、どのように使ったらよいのだろうか。そのまま食べるのが定番という人にもハードルが低くなるように、まずは使い方を紹介しよう。

黒にんにくは切って使う

黒にんにくは食べやすいように切るのがよい。そのままスライスをしたりみじん切りにしたりすると、料理に使いやすいのでおすすめだ。加熱して使うとにんにく本来の香りを楽しみやすい。

黒にんにくはペーストにする

黒にんにくはペースト状にすると、料理の幅が一気に広がる。すりおろしてディップのようにすれば、おつまみにも重宝するだろう。

黒にんにくはソースにする

食べるということだけに目がいきがちな黒にんにくだが、料理用のソースとしても楽しめる。ペースト状にしてソースそのものに混ぜてもよし、みじん切りやスライスでソースに混ぜてもよし。魚や肉料理問わず味わえるのが嬉しいところだ。

2. 黒にんにくを使ったアレンジ料理

それでは黒にんにくを使った料理には、一体どんなものがあるのだろうか。黒にんにくの料理の使い方を知れば、バリエーションを増やすことができる。そこでここでは黒にんにくを使った料理のアイデアを紹介していく。

朝向け料理「黒にんにく卵焼き」

朝食時にも黒にんにくを合わせることができる。黒にんにくの卵焼きはチーズとの相性もよいので、洋風に仕上げることが可能だ。オリーブオイルで作ったり、ケチャップを添えたりするとオシャレで美味しい。

あっさり料理「豚バラ肉と黒にんにくのサラダ」

黒にんにくは豚肉料理とも相性がよい。甘みと酸味がほどよいフルーティーさをもつ黒にんにくは、豚バラ肉のサラダの上にトッピングをするのがおすすめ。豚バラを茹でるとさっぱりして美味しい。

火を使わない簡単料理「黒にんにくのスープ」

スープにも黒にんにくを合わせたい。しかも火を使わないでできるので嬉しい。豆腐や梅干し、黒にんにくを調味料や顆粒出汁と一緒に耐熱容器に入れて電子レンジで温めるだけだ。

3. 黒にんにくでお酒の進むおつまみ向け料理

黒にんにくはおつまみ料理にもしやすい。おつまみはお酒が好きな人なら用意したい料理であり、できれば簡単に作りたい。ここでは黒にんにくを使ったおつまみを紹介していこう。

黒にんにくブルスケッタ

おつまみの料理としておすすめなのが、ブルスケッタ。見た目にもオシャレでゲストを招いたときにも食卓に並べやすい。用意したフランスパンに、アボカド、トマト、細かくした黒にんにくをのせるだけ。簡単手作りできる料理だ。

黒にんにくつくね

黒にんにくの甘さを楽しめる料理。れんこんを入れて作ると歯ごたえも味わえておすすめだ。和酒と合わせるとお酒がすすみそう。

黒にんにくのカナッペ

ワインとも相性がよいカナッペは、サイコロ状にカットした黒にんにくとブルーチーズをクラッカーに合わせよう。サクサクとした食感を楽しみたい。

4. 黒にんにくは料理以外にデザートにも使える

黒にんにくを料理だけでは終わらせてしまうのはもったいない。美味しい料理のあとに食べたいのがデザートだ。ここでは黒にんにくを使ったデザートについても紹介していこう。

アイスクリームトッピング

黒にんにくをアイスクリームにトッピングをするのも美味しい。まるでフルーツのような甘さを楽しめる黒にんにくは、かけるだけの手軽さで少し贅沢ができる。

黒にんにく&りんごコンポート

黒にんにくはりんごと合わせてコンポートにするのもおすすめ。ヨーグルトとりんごで作ったコンポートに、細かく切った黒にんにくを合わせるだけ。料理のあとに食べたいオシャレなデザートだ。

黒にんにくチョコバナナケーキ

美味しい料理のあとでも別腹で入るケーキにも、黒にんにくは使うことができる。ホットケーキミックスとペースト状にした黒にんにくを使い、バナナケーキを作る。

結論

ここでは黒にんにくを使った調理方法や具体的な料理名、さらにはおつまみやデザートまで紹介してきた。黒にんにくは甘くフルーティーな味わいがあることで、いろいろな料理に使いやすい。ぜひそれらを参考にして、休日に家族で楽しんでほしい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年3月 5日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ