このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホットケーキミックスでシフォンケーキ作り!炊飯器やレンジ調理も

ホットケーキミックスでシフォンケーキ作り!炊飯器やレンジ調理も

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2021年3月13日

子どもと一緒にお菓子を作りたいと考えたことはないだろうか。今回は、小さい子どもも参加できるよう、ホットケーキを作るときに使うホットケーキミックスを使用したシフォンケーキの作り方を紹介する。いつものホットケーキと違ってふわっと膨らむシフォンケーキに、子どもが興味をもってくれるだろう。お菓子作りは天気が悪く、外出できないときにも、子どもと楽しめるのでおすすめだ。

  

1. ホットケーキミックスでシフォンケーキ:基本とコツ

ホットケーキミックスには小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、油脂などが配合されているので、シフォンケーキに必要なそれらの材料を計量する手間を省くことができる。早速作り方を見てみよう。

卵は卵黄と卵白に分けて

卵は卵黄と卵白に分けよう。卵白は冷蔵庫で冷やしておくことがポイントだ。卵黄の入ったボウルに砂糖と油と牛乳を加え、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜ、そこにホットケーキミックスを加え混ぜる。別のボウルに冷蔵庫から取り出した卵白と砂糖を入れてハンドミキサーで白くツノが立つまで泡立ててメレンゲを作る。砂糖を2、3回に分けて入れるとよい。

メレンゲを入れるときは半分ずつ

卵黄のボウルにメレンゲを半分ほど入れ、泡だて器でしっかり混ぜ、残り半分を入れたらゴムベラでメレンゲの泡を潰さないように、さっくりと混ぜる。シフォンケーキ型に生地を入れ、オーブンで焼く。あらかじめ170℃に予熱しておこう。

冷ますときは型ごとひっくり返して

シフォンケーキが焼けたらオーブンからすぐ取り出し、焼き型のままひっくり返して冷ます。こうしないとせっかく膨らんだシフォンケーキがしぼんでしまうのだ。冷めたらホットケーキミックスを使ったシフォンケーキの完成だ。
シフォンケーキの型は17cmか18cmが家庭のオーブンに入りやすく、家族4人分の分量のできあがりとなり、使いやすいだろう。

2. ホットケーキミックスでシフォンケーキ:炊飯器やフライパン

せっかく手軽なホットケーキミックスを使ってシフォンケーキを作るのであれば、もっと簡単に焼きたいと思うだろう。オーブン以外の手軽な焼き方を紹介する。

炊飯器

実は炊飯器でシフォンケーキを焼くことができる。生地を作る前に炊飯器に水を入れて炊飯ボタンを押し、予熱をしておく。ホットケーキミックスでシフォンケーキの生地を作り、炊飯器に入れ、底を軽くトントンとテーブルに落とし、中の空気を抜こう。早炊きしてケーキが焼きあがったらフタを開けずに30分保温後、逆さまにして取り出して冷ますと完成だ。

フライパン

フライパンにオーブン用シートを敷き、紙コップを逆さまにしてフライパンの真ん中に置こう。ホットケーキミックスで作ったシフォンケーキの生地を、予熱したフライパンに流し込み、フタをして弱火で10分、裏返して7分ほど焼く。冷ましたら完成だ。

電子レンジ

電子レンジ対応の保存容器にホットケーキミックスで作ったシフォンケーキの生地を流し込み、電子レンジで5、6分加熱しよう。容器を逆さまにして冷ませば完成だ。型は電子レンジ対応のものであればよく、紙コップなどを使うと小分けにできて便利だろう。

3. ホットケーキミックスでシフォンケーキ:紅茶やバナナ

プレーンなシフォンケーキも美味しいが、紅茶やバナナなどを入れたアレンジも子ども受けがよいので、ぜひ参考にしてほしい。

紅茶のシフォンケーキ

使うのはティーバッグに入っている紅茶の葉っぱだ。ホットケーキミックスを入れるタイミングにティーバッグから出した紅茶の茶葉を混ぜて、通常通りシフォンケーキを焼こう。紅茶のいい香りがするシフォンケーキのできあがりだ。

バナナのシフォンケーキ

ホットケーキミックスと同時に潰したバナナを混ぜる。バナナのやさしい甘さが癖になるシフォンケーキは、子どもも気に入ってくれるだろう。家に余りがちなバナナを有効利用できるのでおすすめのアレンジだ。

りんごのシフォンケーキ

最後にひと手間かけたりんごのコンポートを入れる方法を紹介しよう。1cm角に切ったりんごに砂糖とレモン汁を加え、鍋で煮詰めてコンポートを作る。コンポートを生地に入れるタイミングはホットケーキミックスと同時だ。火を通したりんごは生のりんごとはひと味違い、シフォンケーキのよいアクセントになってくれるだろう。

結論

ホットケーキミックスを使い、手軽にシフォンケーキのふわふわの食感を作り出せることに驚いたのではないだろうか。電子レンジや炊飯器などを使えば、調理も簡単で安全なため、子どもと一緒に試してみるといいだろう。ホットケーキミックスを使ったシフォンケーキ作りをぜひ楽しんでもらいたい。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年3月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧