このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
メキシコ料理のビリアって何?自宅での作り方やおすすめの店も紹介!

メキシコ料理のビリアって何?自宅での作り方やおすすめの店も紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2021年3月21日

メキシコ料理といえば唐辛子などの激辛メニューを想像する人も多くいるだろう。なかでもタコスが有名だが、肉料理のビリアも美味しいと評判のメニューだ。このビリアとはどのような料理なのだろうか。自宅での作り方やメキシコ料理のおすすめの店も紹介しよう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. メキシコ料理のビリアとは?

メキシコ料理とユネスコ

メキシコ料理は古くからの伝統的な食文化が人々から評価されて、ユネスコの世界遺産に登録をされている。国土が広く、土地によってとれる食材が違うため郷土料理の味やメニューも豊富だ。
また、メキシコ料理に欠かせない調味料はチレという食材だ。このチレは唐辛子の仲間になる。日本ではチリと呼ばれている。メキシコでは北部や南部などによっても気温や気候などが違うため、その土地に合ったチレが作られ、70種類ほどあるといわれている。
チレはハバネロのような辛い味付けだけではなく、料理の旨みやコクを引き出す役割もある。たとえば、チレにトマトソースを加えたらサルサソースになり、アボカドを使えばワカモレというディップソースにも応用されている。

ビリアとは?

ビリアは山羊のことを意味する。しかし、山羊は獣臭なども強く食べにくい肉なので丁寧な下ごしらえが必要だ。メキシコのハリスコ州のグアダラハラの名物メニューである。
ビリアは山羊肉やラム肉を数種類の香辛料で煮込み、トマトや玉ねぎ、唐辛子などを加えてさらに煮込んだ料理だ。地域や家庭によって、作り方は若干異なるよう。食べ方として、トルティーヤに巻いて食べたり、スープのようにして飲んだりとさまざまだ。

2. ビリアの作り方

ビリアとトルティーヤのメニュー

唐辛子のスパイスがきいたビリアをトルティーヤで包んだメニューだ。今回は手に入れやすい材料で、簡単に作る方法を紹介しよう。
ビリアの作り方は、まずは下ごしらえとしてアンチョーチリ(唐辛子)の中の種を捨てて水に漬ける。みじん切りにしてミキサーでペースト状にしておく。唐辛子を扱うとき、素手で作業すると手に痛みを感じることがあるので、ビニール手袋などを付けること、作業した手で顔などを触らないことに注意したい。
鍋に水を加え、そこに牛バラの骨付き肉、アンチョーチリのペースト、塩、ニンニクを加えて肉が柔らかくなるまでじっくり煮込んだらできあがりだ。
このビリアを使ってトルティーヤと一緒に食べるのもおすすめだ。トルティーヤは肉汁を少しかけてからフライパンで焼く。次にトルティーヤにビリアをのせて、玉ねぎ、パクチーなどの香味野菜をトッピングしたらできあがりだ。鍋で煮込んだ汁はスープとして飲むことができる。

ビリア風のアレンジメニュー:牛肉のメキシカンマリネ

作り方はチリパウダーやライム、オレガノ、オリーブオイルなどの調味液に牛肉を漬け込み、フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を炒める。次に玉ねぎやピーマンなども加えて炒める。具材に火が通ったら、漬け汁も一緒に炒めて煮詰めたらできあがり。トルティーヤに野菜と一緒に牛肉をのせてサルサディップをかけて食べるのがおすすめだ。

3. おすすめのメキシコ料理店

アシエンダ デル シエロ(渋谷区猿楽町)

料理はモダンメキシカンをテーマに、野菜もたっぷりとれるのが特徴。ランチセットは8種類からなり、カジキマグロやジャンバラヤ、タコスプレートなどのメインメニューに加え、トッピングのソースやスープ、飲み物、デザートなども一緒に注文できるのでボリュームもたっぷりだ。

ムーチョ モダンメキシカーノ(千代田区丸の内)

店にはバースペースがあり、モダンテイストで異国感が漂う雰囲気になっている。ランチセットは9種類から選べ、週替わりメニューやコンボ、牛肉のブリトー、チキンファヒータなど種類も豊富だ。スープやドリンクもセットで注文ができ、トルティーヤの皮はお替わり自由なのも嬉しいポイントだ。

エル カリエンテモダンメキシカーノ(港区江南)

店内はオシャレで落ち着いた大人の空間になっている。オープンテラスも開放感がありメキシコの雰囲気を楽しめそうだ。
ランチセットは8種類から選べ、メキシカンディッシュやタコボウル、牛ハラミのグリルなどがある。デザートセットはランチセット注文の人に限り、ケーキやクレームブリュレ、アイスクリームの3種類の中から割引で注文できる。

結論

メキシコ料理はユネスコの世界遺産にも登録されており魅力的だ。日本でもタコスやブリトーなどなじみのあるメニューも増え、トルティーヤなどに巻いても美味しく食べられるビリアも少しずつ周知されることを期待したい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年3月21日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ