1. サラダチキンで簡単美味しいよだれ鶏

よだれ鶏と一緒に飲むと酒がすすむという人もいるだろう。ピリッと辛いよだれ鶏を一から作るのは大変である。そこで今回はコンビニなどで手軽に手に入る、サラダチキンを使っていきたい。サラダチキンの使い方や選び方も紹介していこう。
サラダチキンでよだれ鶏を作ろう!
サラダチキンを使ったよだれ鶏の作り方は簡単だ。まずコンビニなどでサラダチキンを買う、または手作りをする。そぐようにしてサラダチキンをスライスしたら、醤油、ゴマ油、ラー油、すりおろし生姜などの調味料を一度に合わせ、サラダチキンにかけるだけ。これでよだれ鶏が完成する。少し温めると味わいが変わるのでおすすめだ。
サラダチキンはどう選ぶ?
最近人気のサラダチキンはフレーバーが多い。バジルやレモン味など、そのまま食べると美味しいものも多いのだ。しかし料理初心者にとっては使いにくい。セブンでサラダチキンを探す際にはプレーンや塩味を選び、よだれ鶏を作る際にタレをかけて合わせられるものにしたい。
2. サラダチキンのよだれ鶏の人気アレンジ

サラダチキンを使ったよだれ鶏は、アレンジをするとより美味しくなる。よだれ鶏のアレンジレシピを知っておけば、自宅にゲストが来た際にもいろいろなよだれ鶏を提供できる。ここではサラダチキンを使ったよだれ鶏を紹介していこう。
サラダチキンのよだれ鶏豆板醤アレンジ
サラダチキンでよだれ鶏を作る際に、便利なのがラー油だ。ネギとラー油をかけるだけで、ピリ辛の美味しさを出すことができる。しかしラー油なしで辛さを出したいときには、豆板醤を使うのがおすすめだ。ゴマ油、豆板醤、長ネギのみじん切り、鶏ガラ出汁、湯をよく混ぜあわせてタレを作ろう。サラダチキンにかけるだけで、本格的なよだれ鶏を味わえるだろう。
サラダチキンのよだれ鶏はちみつアレンジ
よだれ鶏を作るならサラダチキンの上にかけるタレは、辛くなければいけないと思いがち。じつは醤油、はちみつ、すりおろしニンニク、酢を混ぜたタレでも美味しくいただける。少しトロっとした甘さと酸味が、サラダチキンの旨みを引き立てる。
サラダチキンのよだれ鶏キムチアレンジ
サラダチキンを使ったよだれ鶏は、キムチを使っても美味しく仕上がる。酢、砂糖、ラー油でタレを作り、刻んだキムチと合わせるだけ。上品なよだれ鶏の味わいを楽しめる。
3. 市販品でもっと手軽にサラダチキンのよだれ鶏

サラダチキンでよだれ鶏を作るのに、もう少し手軽で美味しく食べる方法はないだろうか。忙しいときでもパパっと作れてしまうサラダチキンのよだれ鶏だが、できればタレなども作りたくない。そこでさらに簡単で美味しくなる、サラダチキンのよだれ鶏の市販ソースなどを紹介しよう。
セブンホールディングス「よだれ鶏麻辣ソースの切れてるサラダチキン」
コンビニのセブンイレブンで人気があり、おすすめの商品がこのサラダチキンのよだれ鶏である。サラダチキンとタレが別に付いているので、夜遅く帰ってきてもそのまま皿に盛り付けるだけの簡単さが魅力的だ。麻辣ソースなのでしっかり辛さを堪能できるのも嬉しい。
Mizkan「ひとてま。®よだれ鶏」
ミツカングループ会社が発売した、サラダチキン用のよだれ鶏ソース。香味野菜やいりごま、黒酢、醤油、ラー油を合わせて作られており、市販のサラダチキンにかけるだけ。1人前と2人前が発売されているので、シーンに応じて選びたいところだ。
結論
ここではサラダチキンを使ったよだれ鶏の作り方やアレンジ、さらに市販品を使って簡単に美味しく食べる方法などを紹介してきた。サラダチキンはそのまま食べるのも美味しい。時間があるときは手作りするのもよいが、忙しいときにはぜひ市販品とタレを組み合わせて、手軽に美味しさを堪能してほしい。
この記事もCheck!