このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
バターケーキについて知ろう!基本からおすすめの市販品まで紹介

バターケーキについて知ろう!基本からおすすめの市販品まで紹介

投稿者:管理栄養士 戸田綾子(とだあやこ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年4月 2日

ここでは、バターケーキについて詳しく紹介していく。バターケーキとパウンドケーキの関係性や、バターケーキの基本的な作り方やアレンジ食材について解説する。さらに、市販のおすすめバターケーキについても触れていく。

  

1. バターケーキはパウンドケーキと違う?

バターケーキとパウンドケーキは違うものなのか?詳しく解説していくので、ぜひ知ってもらいたい。

バターケーキとパウンドケーキの定義

バターケーキはクリームと合わせて混ぜることはほとんどなく、どちらかというと生地本来の持ち味を楽しむ菓子だ。バターケーキの基本的な材料は、バター、砂糖、小麦粉、卵の4つである。4つの材料を同量で合わせるのが基本の配合だ。また、パウンドケーキの定義もバターケーキと同じだ。バター、砂糖、小麦粉、卵の4つの材料を同量(1ポンド)で配合して作ることが由来となっている。洋菓子のなかでは、パウンドケーキやフルーツケーキといったものの総称が、バターケーキと呼ばれているようだ。

バターケーキとバタークリームケーキの違い

バタークリームケーキとは、生クリームではなくバタークリームでデコレーションするケーキのこと。見た目はホールケーキに似ており、パウンドケーキやバターケーキとは大きく異なる。バタークリームの滑らかな口溶けや美味しさは、砂糖や水分の量によって変わってくる。かつてのバタークリームは、バターに対して砂糖が多く入っていた。そのため甘すぎてまずいという声もあったが、いまでは適量に留められているのが一般的なようだ。

2. バターケーキの作り方や人気アレンジ

バターケーキの基本的な作り方や、みんなが大好きなアレンジを紹介していく。

バターケーキの作り方

無塩バターは室温に戻しておく。卵は室温に戻してから、割りほぐして溶いておく。オーブンは180℃に設定して予熱しておく。ボウルにバターを入れて泡立て器で滑らかになるまで混ぜて、さらに砂糖を加えて混ぜ合わせる。次に、溶き卵を加える。分離防止のために、3回に分けて入れ、その都度よく混ぜ合わせよう。薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加えていき、ゴムベラでさっくりと混ぜる。粉類を加えてからは、混ぜすぎないように気をつけ、ゴムベラで切るように混ぜていくのがコツだ。できあがった生地を型に流して、トントンと落としながら空気を抜いておく。オーブンの予熱が完了したら、型を入れて焼いていく。焼けたら網に乗せてさまし、完成となる。完成したバターケーキは、型から取り出してラップに包み一晩置くことで、しっとりと美味しく仕上がる。

バターケーキのアレンジ

ナッツやバナナを加えると食感が変わり、楽しく食べごたえのあるバターケーキになるだろう。チョコレートやココアパウダーを加えると、チョコレート好きにはたまらない美味しさである。子どもも喜ぶバターケーキになるだろう。一方、紅茶の茶葉を利用すると、少し大人向けのバターケーキができあがる。さわやかでさっぱりとしたバターケーキが食べたいときには、レモン汁とレモンの皮を加えるのがおすすめだ。また、マーマレードを加えることで、美味しさはもちろんのことずっしり感が増す。食べごたえがあるバターケーキが完成する。

3. 市販のおすすめバターケーキ

市販のおすすめバターケーキについて、いくつか紹介していくので参考にしてもらいたい。

六花亭「マルセイバターケーキ」

バターをたっぷりと使った風味豊かなスポンジで、チョコガナッシュをサンドしている。チョコレート好きも満足できる、バターケーキとなっている。

小岩井農場株式会社「純良醗酵バターケーキ」

小岩井伝統の醗酵バターを使い、香り豊かに作り上げた本格的なバターケーキである。食べる直前にほんのり温めると、より一層風味豊かになり美味しいだろう。

中屋本舗「中屋のバターケーキ」

生地そのものの美味しさを活かしたバターケーキである。軽い口当たりとしっとりした食感で、バターの香りが口の中に存分に広がる。リピーターも多くいる、人気のバターケーキである。

エシレ・メゾン デュ ブール「ガトー・エシレ ナチュール」

クリームの半量がエシレバターという夢のようなケーキである。見た目も味わいも満足な商品である。エシレバターは、フランス中西部のエシレ村で生産されている。クリーミーな口溶けと芳醇な香りが美味しい発酵バターである。

結論

本記事では、バターケーキについて詳しく紹介してきた。ぜひ基本的な作り方をマスターしてみよう。アレンジ食材も試してもらい、家族みんなが好きなバターケーキを見つけ出してほしい。機会があれば市販のバターケーキを取り寄せるのもいいだろう。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年4月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング