このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
リオナソーセージについて知ろう!フランス発祥の絶品ソーセージとは

リオナソーセージについて知ろう!フランス発祥の絶品ソーセージとは

投稿者:ライター 管理栄養士 戸田綾子(とだあやこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2021年4月 9日

ソーセージにはさまざまな種類があるが、リオナソーセージとはどのようなものか詳しく説明していくので、これを機に興味をもってもらえるとうれしい。美味しい食べ方やアレンジ方法も紹介していく。おすすめのリオナソーセージは、店で購入の際の参考にしてほしい。

  

1. リオナソーセージの定義とは

リオナソーセージとは、牛の腸の中に豚肉、牛肉、豚脂肪(細切りや角切りのもの)、グリーンピース、ピーマン、にんじんなどを詰めて、スモークしてから茹でて作られる大型のソーセージである。さらに、米や麦等の穀粒、ベーコンやハムなどの肉製品、チーズなどもプラスされる場合もある。

名前の意味

リオナソーセージの名前はフランスのリヨンに由来していて、英語表記では「lyoner sausage」や「Lyonnaise sausage」となる。

発祥や歴史

リオナソーセージは、世界的に美食の都として知られている、フランス第二の都市であるフランス中部のリヨンを発祥とするソーセージである。

2. 市販のおすすめリオナソーセージ

市販のリオナソーセージについていろいろと紹介していくので、参考にしてもらいたい。

カルディコーヒーファーム「【冷蔵】ジョンソンヴィル チリチーズ 360g」

ほんのりスパイシーなチリペッパーと旨みが広がるチェダーチーズをしっかりと閉じ込めた、食べごたえ満点なスモークソーセージとなっている。食べる際に焼くことで、中のチーズと肉汁が一体化してよりジューシーな味わいを演出してくれる。

銀河フーズ株式会社「チーズソーセージステーキ1.2kg」

プロセスチーズを使用し、チーズとソーセージの相性抜群なソーセージステーキとなっている。1.2kg入りの大容量商品で、満足度バツグンとなっている。

北海道美食生活「リオナソーセージ200g」

チーズ入りの太いボリューミーなソーセージである。食べる際は好みの厚さにスライスして、そのまま食べてもよいし、焼くことでさらに美味しく味わえる。

コストコ「チーズ入りベーコン巻きフランク」

チーズが練り込まれたリオナソーセージにベーコンが巻かれている。ボリュームがありけっこうな太さのため、食べごたえ満点である。

業務スーパー「あらびきソーセージ」

豚肉、鶏肉などを原料に作られ、1パック8枚入りで298円(税抜き)ととてもリーズナブルである。ハムカツを作ったりサンドイッチに使用したりと、使い勝手がよい商品だ。

3. リオナソーセージの焼き方や美味しい食べ方アレンジ

リオナソーセージの焼き方や美味しい食べ方、さらにアレンジ方法について紹介していくので、ぜひ実践してもらいたい。

リオナソーセージの焼き方や食べ方

リオナソーセージは、まずステーキのように表面が広く出るように切ってから、フライパンなどで、両面にしっかりと焼き目が付くまで焼いていく。
食べる時に、好みで塩コショウ、ブラックペッパー、ケチャップ、デミグラスソースなどをかけたりつけたりして食べると、より美味しく味わえるだろう。
メインのおかずとしても、ビールのつまみとしても、さまざまな場面で活躍するソーセージといえるだろう。

アレンジ1.リオナソーセージのスパイス炒め

リオナソーセージは食べやすい大きさに切っておく。ピーマンは細切りに、エリンギは短冊切りにしておく。フライパンにサラダ油をひいて、リオナソーセージ、ピーマン、エリンギを焼きながら炒める。リオナソーセージに焼き色が付いてきたら、塩胡椒とカレー粉を入れて、味を調えれば完成となる。

アレンジ2.リオナソーセージ入りピラフ

リオナソーセージ、たまねぎ、ピーマン、マッシュルーム、レッドパプリカは、7mm角程度に切っておく。フライパンを熱してバターを溶かし、たまねぎ、ピーマン、マッシュルーム、レッドパプリカ、とうもろこしを入れて2〜3分程度炒める。米を加えて、さらに3分くらい炒める。そのまま炊飯器に移して、コンソメ顆粒、トマトピューレ、塩コショウ、分量の水を混ぜ合わせて炊いていく。炊けたら完成となる。

4. リオナソーセージのカロリー

リオナソーセージのカロリーについて、ほかのソーセージと比較しながら紹介していく。

さまざまなソーセージのカロリー

文部科学省の資料(※1)によると、100gあたりのカロリーは以下のような結果になる。
リオナソーセージ 192kcal 
ウインナーソーセージ 331kcal
フランクフルトソーセージ 298kcal
ボロニアソーセージ 251kcal
生ソーセージ 279kcal
リオナソーセージがほかと比較すると低カロリーであることが分かる。

結論

本記事では、リオナソーセージについて詳しく紹介してきた。実は市販品としても多く出回っているリオナソーセージを、ぜひ食べてみてもらいたい。きっとその美味しさに魅了されることだろう。そして、リオナソーセージがほかのソーセージと比較して低カロリーであるというのも大きな魅力のひとつだろう。
(参考文献)
出典※1 文部科学省「食品成分データベース」
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2021年4月 9日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ