このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
サニーレタスを使って栄養満点のスープを作ろう!アレンジ豊富!

サニーレタスを使って栄養満点のスープを作ろう!アレンジ豊富!

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年4月21日

サラダの定番食材でもあるサニーレタスは、スープにしても美味しい。サニーレタスの食感を残すことでスープのアクセントになってくれるのだ。さらにサニーレタスを使ったスープはさまざまな味わいにできるので、和洋折衷どんな料理にも合わせやすい。そんなサニーレタスを使ったスープの作り方と気になる栄養を紹介しよう。

  

1. サニーレタスをスープにすると栄養はどうなる?

サニーレタスは、文部科学省の食品成分データベース(※1)によると食物繊維やβ-カロテン、ビタミンC、カリウムを豊富に含んでいる野菜だ。そんなサニーレタスの栄養はスープにするとどうなってしまうのだろうか?

サニーレタスに含まれている栄養効果

厚生労働省(※2,3,4)によると、サニーレタスに含まれている食物繊維は、便通をよくするほか、腸内細菌を増やす作用がある。また、β-カロテンやビタミンCには抗酸化作用があり、免疫機能の低下をもたらす「活性酸素」の働きを抑えてくれる。さらにカリウムは体内の余分なナトリウムを体外に排出する働きがあるので、塩分の摂り過ぎ対策に効果があるだろう。

サニーレタスの栄養はスープに入れるとどうなる?

サニーレタスに含まれる栄養のなかでもビタミンCやカリウムは水溶性の栄養素で、下茹ですることによって流れ出てしまう。しかしスープにすることで、溶けだしたサニーレタスの水溶性の栄養素も余すことなく摂取できるというメリットがある。

2. サニーレタスとたっぷり野菜のコンソメスープ

サニーレタスは、スープの定番であるコンソメスープとの相性もよい。ほかの野菜と合わせて具だくさんの野菜たっぷりコンソメスープにするのもいいだろう。

作り方

サニーレタスを食べやすい大きさにカットし、人参も皮をむいて角切りにしておく。鍋にお湯を沸かして、そこに人参を入れる。火が通ったらサニーレタスを加えてひと煮立ちさせ、コンソメ顆粒と塩で味を調えたら完成だ。

具材で変化を楽しむ

サニーレタスのコンソメスープは、自宅にあるさまざまな具材と合わせることができる。ボリュームやコクをプラスしたい場合は、ベーコンを追加するのもおすすめだ。さらに溶き卵やトマトなどを加えると、さまざまなアレンジを楽しむこともできるだろう。

3. サニーレタスと豆腐の和風スープ

サニーレタスに豆腐を合わせて和風スープにすれば、さっぱりとした味わいが楽しめる。シンプルでどんな料理にも合わせやすいので、覚えておくと便利だろう。

作り方

鍋に水と和風出汁、醤油、塩、酒を入れて煮立たせる。一口大にちぎったサニーレタスと角切りにした豆腐を加え、サニーレタスがしんなりするまで煮たらスープの完成だ。

白出汁を使うと簡単

サニーレタスを使った和風スープは、白出汁を使うとより簡単に作ることができる。白出汁はすでに出汁と薄口醤油を合わせてあるので、それ一本で味が決まるのが魅力だ。作り方は鍋に水に入れて沸かしたら、白出汁とちぎったレタスと豆腐を入れて、ひと煮立ちさせるだけだ。仕上げにごま油とたらすと風味がよくなる。

4. サニーレタスとふんわり卵の鶏ガラ中華スープ

サニーレタスは鶏がらを使った中華スープとの相性もよい。ふわふわ卵と合わせることで、さまざまな食感が楽しめるサニーレタスのスープが完成する。

作り方

鍋に水を沸騰させ、そこに鶏がらスープの素を溶かす。さらに醤油を加えて味付けしたら溶き卵を加える。卵がふんわりしたら、食べやすい大きさにちぎったサニーレタスを入れて、ごま油を回し入れ、最後に黒胡椒で味を調えたら完成だ。ボリュームを出したい際は、豚バラ肉や春雨を加えても美味しい。

5. 生姜をきかせたサニーレタスの中華スープ

サニーレタスを使った中華スープに、すりおろした生姜や千切りの生姜を加えても美味しい。生姜を加えることで、身体の芯からポカポカするサニーレタスのスープになる。また、生姜の香りもアクセントとなるので、食欲をそそってくれる。寒い日におすすめのサニーレタスのスープだ。

結論

サニーレタスはさまざまなスープによく合う。具材や味付けを変えていろいろな献立と合わせることができる。スープにすることで、サニーレタスから溶けだした栄養素も余すことなく摂取できるので、栄養たっぷりのスープが楽しめるだろう。
(参考文献)
※1 文部科学省 食品成分データベース
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=6_06315_7
※2 厚生労働省 e-ヘルスネット
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-001.html
※3 厚生労働省 e-ヘルスネット
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-008.html
※4 厚生労働省 e-ヘルスネット
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-005.html
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年4月21日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング