このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
シュークリームには欠かせないカスタードクリームの作り方や入れ方

シュークリームには欠かせないカスタードクリームの作り方や入れ方

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年4月 9日

シュークリームの定番のクリームといえば、カスタードクリーム。最近では生クリームの入ったカスタードクリームもある。今回は、シュークリームには欠かせないカスタードクリームの作り方や、上手なクリームの入れ方などを見てみよう。

  

1. カスタードクリームだけのシュークリームのカロリーは?

シュークリームの定番は、カスタードクリームだけが入ったものだ。そんなカスタードクリームだけのシュークリームのカロリーは、1個あたり155kcalほどだ。それに対してホイップクリームのみが入ったシュークリームが1個あたり229kcal。ホイップクリームとカスタードクリームが半分ずつ入ったシュークリームが、1個あたり193kcalほどになる。つまりシュークリームのなかでも、カスタードクリームのみを使用したほうがカロリーが低いことがわかるのだ。

2. シュークリームに入れるカスタードクリームの作り方

シュークリーム作りには、カスタードクリーム作りも欠かせない。シュークリーム作りの味の決め手ともなる、カスタードクリームの作り方を紹介する。

作り方

ボウルに卵黄と砂糖を入れて、白っぽくなるまでよく混ぜる。そこに薄力粉を加えて軽く混ぜておく。混ぜすぎてしまうと粘り気が出てしまうので注意しよう。牛乳を沸騰直前まで温めて少しずつ加えたら、バニラオイルを数滴加える。鍋に移して、木べらで混ぜながら火にかける。とろみがついてクリーム状になるので、火を止めてバットに移す。ラップをして粗熱と取っておこう。あとは冷蔵庫で冷やしてカスタードクリームの完成だ。好みの量をシュークリームに入れよう。

3. シュークリームに合う!生クリーム入りカスタードの作り方

シュークリームのクリームとして最近人気なのが、生クリーム入りのカスタードクリームであるディプロマットクリームだ。そんな濃厚な生クリーム入りカスタードの作り方も覚えておこう。

作り方

シュークリームによく合うディプロマットクリームは、カスタードとホイップクリームが合わさったものだ。まず先ほど紹介したカスタードクリームを作っておく。そこに生クリームとグラニュー糖を泡立てたホイップクリームを加えて、滑らかになるまでよく混ぜる。このとき、一度にホイップクリームを加えるのではなく、数回に分けて加えるといいだろう。ホイップクリームをカスタードクリームに加える際は1回目はしっかりと混ぜて、2回目以降はふんわり混ぜると美味しく仕上がる。カスタードクリームのシュークリームと、食べ比べてみるのもおすすめだ。

4. シュークリームにカスタードを入れるときの上手な入れ方は?

シュークリームの生地にカスタードクリームを入れる際は、シュー皮の上をスライスして入れる方法と穴を開けてカスタードクリームを入れる方法がある。それぞれのカスタードクリームの上手な入れ方を見てみよう。

スライスする入れ方

シュー皮の上3分の1ほどの部分を横にスライスする。そうするとシュー皮に空洞があるのがわかるだろう。そこに絞り器に入れたカスタードクリームを詰めて、上からスライスしたシュー皮をかぶせたら完成だ。

穴を開ける入れ方

穴を開けてカスタードクリームを入れる際は、シュー皮の底の部分に穴を開ける。このとき菜箸を使うといいだろう。そこにカスタードクリームを入れた絞り器を差し込み、シュー皮に入れていく。このときカスタードクリームを入れすぎると、皮が破けてしまうことがあるので、注意しよう。

カスタードクリームの入れ方でアレンジ

カスタードクリームの入れ方を変えるだけでも、見た目の印象も異なったシュークリームが完成する。スライスする入れ方の場合は、間にフルーツを入れることもできる。よりアレンジをきかせた楽しみ方もできるだろう。また、シュークリームに入れるクリームの種類がカスタードでない場合も入れ方は同じだ。

結論

シュークリームの定番カスタードクリームはカロリーもほかのクリームと比べると低い。さらにホイップクリームと合わせることで、濃厚なクリームにすることもできる。シュークリームにカスタードクリームを入れる際は、2つの方法がある。好みに合わせてカスタードクリームを入れてみるのもいいだろう。カスタードクリームによってシュークリームの味わいも変わってくるので、自分好みのカスタードクリームを作ってみてもらいたい。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2021年4月 9日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ