このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【スパイスカレー】の味が物足りない!原因や対処法を徹底解説!

【スパイスカレー】の味が物足りない!原因や対処法を徹底解説!

投稿者:ライター 佐々木このみ(ささきこのみ)

監修者:管理栄養士 鈴木亜子(すずきあこ)

2021年4月28日

市販のルウを使わず、自分でスパイスを配合してカレーを作ったときによくあるのが、「味が物足りない」という失敗だ。スパイスカレーの味が物足りないと感じてしまうのは、何が原因なのだろうか。本記事では、物足りない味のスパイスカレーができてしまう原因と対処法について解説していく。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. スパイスカレーの味が物足りないのはスパイスが少ないからではない!

スパイスカレーの美味しさの決め手となるのはもちろんスパイスだが、味が物足りないときに単純にスパイスを足せばよいと考えるのは危険である。スパイスカレーのレシピ通りの分量を入れていたのであれば、スパイスを追加することは避けたほうがよい。

スパイスはあくまでも香り付けの役割

味が物足りないときに何かを追加するなら、味を調えるものを選ばなければならない。スパイスは香りを付けるためのもので調味料ではないため、味が物足りないときに追加しても解決にはならない。カレーに使用するスパイスの役割は、香りや色みを加えて食欲を引き立てることだ。また、チリペッパーやカイエンペッパーは辛味をもつが、塩味はないため味を調えることはできない。

スパイスの入れ過ぎがNGな理由

スパイスカレーの味が物足りないからとスパイスを入れ過ぎると、カレーの風味が損なわれるという失敗を招くため注意が必要だ。ほかの食材の味やコクがスパイスの濃さですべて失われ、苦みや辛味だけがやたら強いカレーになってしまう。また、複数のスパイスのバランスも重要なため、安易に追加すると香りのバランスも崩れてしまう。

2. スパイスカレーの味が物足りない3つの原因

レシピ通りの分量で作っているのであれば、スパイスカレーの味が物足りないのは、スパイス不足が原因ではない。では、なぜ物足りない味になってしまうのだろうか。それには、主に次の3つの原因が考えられる。

塩味不足

スパイスカレーの調味は基本的に塩で行う。レシピによっては隠し味に醤油やコンソメを使う場合もあるが、いずれの場合もまずは塩気が足りないことが物足りない味の原因と思ってよいだろう。

水分が多い

塩味不足にも関係するのが、水分が多くカレーの濃度が低いということだ。スパイスカレーは炒めたり煮込んだりすることで水分を飛ばしながら作る。調理の工程で水分量が減ることも考慮してレシピの分量が決められているが、水分がうまく飛んでいなかったり単純に水を入れ過ぎたりすれば、塩気が薄まり物足りない味のカレーになってしまうだろう。

炒め不足

水分が多くなってしまうのは、炒め不足も一つの原因である。玉ねぎやトマトを炒めて水気を飛ばしたところにスパイスを加えてカレーペーストを作るのが、スパイスカレーに欠かせない基本の工程だ。
炒めるのは単純に水分を飛ばすことだけが目的ではなく、玉ねぎのコクやトマトの甘み、スパイスのよい香りを引き出すために必要なのである。つまり炒め不足は、水っぽくなり味が薄まってしまうことに加え、素材のコクや香りが十分に引き出されなくなるという失敗を招いてしまうのだ。

3. スパイスカレーの味が物足りないときに追加する材料

スパイスカレーの味が物足りないと感じたら、調味料や食材を加える前に、まずはしばらく煮詰めて水分量を減らしてみるとよいだろう。水っぽいわけではないのに味が薄い場合は、塩を加えてみよう。それでも物足りなさが改善されない場合は、コクをプラスしてくれるような食材を追加すると、スパイスカレーの味が調う可能性が高い。次のような食材を加えてみるとよいだろう。

隠し味におすすめな食材

コンソメや粉末出汁

旨味成分が豊富に含まれているため、コクが出やすい

乳製品

バターやチーズ、生クリームなどでまろやかさが出る

ピーナッツバター、ナッツペースト

ナッツの香ばしさ、甘み、油分などが深みを出す

オイスターソース

旨味やコクが増して複雑な味になる

入れ過ぎはNG

食材を追加するのは、あくまでも隠し味としてコクを出すこと、スパイスカレーの美味しさを引き出すことが目的である。スパイスと同様に入れ過ぎてしまうと、その食材の味ばかりが目立ちバランスが崩れてしまうため、注意が必要だ。物足りないと感じなくなるまで、味見をしながら少しずつ加えてみよう。

結論

自分でスパイスを配合して作るスパイスカレーは、ルウで作るカレーよりも味を決めるのが難しい。味が物足りないときは、水分量が多すぎるなら煮詰めて減らし、スパイスではなく塩を足してみよう。さらにコクを出してくれる食材を少量追加すれば、好みの味に近付けられるはずだ。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年4月28日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ