このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
蕎麦を無駄にせずに美味しく食べたい!冷凍保存を活用しよう

蕎麦を無駄にせずに美味しく食べたい!冷凍保存を活用しよう

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2021年9月17日

蕎麦を買いすぎてしまったり、余ってしまったりして困ったことはないだろうか。せっかくの蕎麦を無駄にせずに美味しくいただきたいときには、冷凍保存がおすすめだ。ここでは、冷凍保存の方法を中心に紹介していくので、参考にしてもらいたい。さらに、おすすめしたい蕎麦の冷凍食品についても紹介していこう。

  

1. 生蕎麦の冷凍保存と茹で方

生蕎麦を冷凍保存する方法と、食べる際の茹で方について紹介していこう。

茹でる前の生蕎麦の冷凍保存方法

生蕎麦を冷凍保存する際のコツは、一人分ずつに分けてラップやペーパータオルなどで包んで保存袋に入れて冷凍することである。下記で解説していくが、食べる時には解凍せずに冷凍のまま茹でることになる。
冷凍しておけば冷蔵とは異なり保存期間はかなり長くなるが、長期間冷凍保存しておくとどうしても冷凍焼けによって蕎麦の麺が乾燥してしまいがちである。そのため、冷凍保存後1ヶ月程度で食べきるように心掛けるとよいだろう。

食べる際の冷凍保存の生蕎麦の茹で方

冷凍保存した生蕎麦の茹で方は、解凍せずに冷凍状態のままで茹でることをおすすめしたい。コツは大きな鍋やフライパンを使い、多めの湯に冷凍のまま入れて茹でること。菜箸などを使い優しく蕎麦をほぐしていき、蕎麦の麺がほぐれて湯の中で泳ぎ始めたら、1分程度茹でる。冷水に浸してヌメリを取り、麺をしめたら完成となる。

2. 茹でた生蕎麦や乾麺の冷凍方法

茹でた蕎麦や乾麺を冷凍保存する方法と、食べる際の茹で方について紹介していこう。

茹でた生蕎麦や乾麺の冷凍保存方法

茹でた生蕎麦の冷凍保存方法は、茹でる前の生蕎麦と同様だ。保存期間も、同様に1ヶ月程度と考えてもらいたい。
また、上記の茹でる前の生蕎麦も茹でた生蕎麦も同じだが、極力蕎麦の品質を落とさないためには、短時間で冷凍状態にもっていけるとベストである。そのため、家庭の冷蔵庫に急速冷凍モードがある場合には、ぜひそちらを活用して生蕎麦を冷凍するとよいだろう。

食べる際の茹で方

茹でた生蕎麦を冷凍保存した場合は、冷蔵庫に移して冷蔵解凍させてから冷たいままでいただくか、温かいつゆで麺をほぐす方法がよいだろう。食べる前に冷凍保存した場合と異なり、すでに茹でてある蕎麦を再度茹でてしまうと、蕎麦が柔らかくなりすぎてしまい、麺が切れやすくなってしまうからである。

冷凍蕎麦を弁当にする方法

冷凍保存しておいた蕎麦を弁当として持って行き、昼食に食べる場合のおすすめの方法を紹介していく。

【湯通ししてから氷水でしめる】

冷凍保存していた蕎麦を、湯通しもしくはレンジを活用して解凍する。そして、氷水で洗うようにして麺をしめておく。そうすることで、麺がのびにくくなる。

【サラダ油でコーティング】

しっかりとしめた麺にサラダ油をなじませることで表面がコーティングされて、麺同士がくっつきにくくなる。

【一口分ごとにまとめて弁当箱に入れる】

麺を箸でクルクル巻いて、一口分ごとに分けて弁当箱に入れると、麺同士がくっつきにくくなり、さらに食べる際にも一口分ずつ蕎麦つゆに浸すことができる。

【薬味は分けて弁当箱に入れる】

蕎麦の薬味は、個々にラップに包んだり小分けのケースに入れるようにすると、風味と香りをキープすることができるだろう。

【蕎麦つゆは半冷凍にする】

蕎麦つゆは、容器に入れたら冷凍庫に1時間ほど入れて、半冷凍状態にしておく。そうすると、昼食の時間までに自然解凍される。

3. 蕎麦のおすすめ冷凍食品

おすすめしたい、市販の蕎麦の冷凍食品について紹介していこう。

シマダヤ株式会社「「麺屋直伝」 挽きたて八割生そば(冷凍)」

挽きたての蕎麦粉を八割使用して作ったこだわりの生蕎麦を冷凍している。保存性を高めるための添加物を一切使用しておらず、手打ち蕎麦屋のような本格的な食感と香りが楽しめるだろう。茹で時間の目安は、2〜3分程度となっている。蕎麦を茹でるときには、たっぷりの湯で茹でるようにして、麺は無理にほぐさずに自然にほぐれてきてから菜箸などでほぐしていくとよいだろう。

山本食品株式会社「長野県産生冷凍 石臼挽き二八そば」

長野県産の石臼挽き蕎麦粉を使用して、作り上げられている。蕎麦粉100%で作られた風味豊かな蕎麦だ。信州の味と香りを存分に楽しんでもらいたい。

信越明星株式会社「冷凍 信州産そば粉使用信州そば」

信州産の蕎麦粉を使用して作られた五割蕎麦である。原材料にこだわり抜いた、信州産の本格冷凍蕎麦となっている。

創麺屋株式会社「創麺屋 冷凍麺・冷凍調理そば8食セット」

厳選された蕎麦粉を使いじっくりと熟成させて独自の製法で延ばした、 さぬき小豆島手延べ蕎麦である。茹であげたあとに、すぐに急速冷凍して作られている。少しでも簡単に調理ができるよう、具材は麺の上に直接トッピングしてあるので手軽に食べられる。ぜひ、家庭の食卓を高級蕎麦屋の風情に様変わりさせてみてはいかがだろうか。

株式会社神戸物産(業務スーパー)「冷凍 茹でそば・5食入り」

茹でた蕎麦を冷凍していて、1食分が200gで5食入りとなっている。1食あたり約49円と破格の安さも魅力的である。温かいかけ蕎麦にするのか、冷たいざる蕎麦にするか、好みで楽しんでもらいたい。

結論

本記事では、蕎麦の冷凍保存について紹介してきた。しっかりと方法を守って蕎麦を冷凍しておくことで、長期保存が可能となり食べたいときにいつでも食べることができる。さらに、弁当にする方法や蕎麦の冷凍食品も紹介しているので、ぜひ活用してもらいたい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年9月17日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング