このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
角砂糖などいろいろな「甘味料」の写真

砂糖の代わりになる甘味料10選!健康志向やダイエット中の方におすすめ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2023年4月27日

「砂糖の過剰摂取は身体によくない」とは多くの方がご存知なはずだ。では砂糖の代わりになる甘味料はあるのだろうか?健康志向の方、ダイエット中の方それぞれに向けて、砂糖の代わりになる甘味料を10選紹介する。単純に「砂糖を切らしてしまった」というときに知っておくと役立つ豆知識もお伝えするので、ぜひそちらもご覧いただきたい。

  

1. 健康志向の方に!砂糖の代わりになる体に優しい甘味料7選

いろいろな種類の甘味料の写真
砂糖(本稿では白砂糖を砂糖とする)の過剰摂取は、虫歯や生活習慣病を誘発するおそれがある。砂糖を使う機会が多い方はとくに、代わりになるものを食生活に取り入れてみてはいかがだろうか?健康志向の方におすすめの甘味料7選を紹介する。

黒砂糖

サトウキビのしぼり汁を煮詰めたのち固形化したものだ。糖蜜特有の香りがあり、日本では沖縄を中心に生産されている。サトウキビのミネラルや栄養分が凝縮されている点が砂糖と異なる。
風味が苦手であれば砂糖を減らして黒糖を足す手もある。ミネラルが含まれる点はメリットだが、黒糖の色が仕上がりに影響することは覚えておこう。

甜菜糖

サトウダイコンでビートとも呼ばれる。甜菜はサトウキビと並ぶ砂糖の「二大原料」とされている。オリゴ糖やミネラルが含まれており、その味わいもまろやかだ。薄茶色が特徴で、その色が料理にも反映される点が砂糖と異なる点である。

みりん

もち米や焼酎を原料に作られる甘い酒だ。砂糖とは原料が異なるため甘さの質も異なる。みりんの甘さには奥深さがあり、コクとなって料理に影響する。また粉状の砂糖と違い、みりんは液体だ。砂糖と同じ甘さにするには3倍の量が必要になることも知っておこう。

メープルシロップ

サトウカエデの樹液から作られる甘味料である。価格は高いがカルシウムやマグネシウムなどのミネラルのほか、抗酸化作用で知られるポリフェノールも含まれている。料理や菓子に使用可能で、甘味料の中ではカロリーが低いのも特徴だ。

はちみつ

砂糖よりも強い甘みがある。砂糖の代わりに煮物やお菓子に使えるが、種類によっては独特の香りが気になることもある。カロリーは砂糖より低いが、GI値は製品によって異なる点は覚えておこう。

ココナッツシュガー

ココヤシの樹液から作られる甘味料だ。ミネラルと繊維質が含まれているのが特徴である。まろやかな甘さはともかく、その繊維質の食感が向かない料理もある。ココナッツシュガーは低GIであるというメリットもある。

甘酒

白米や米麹を発酵させて作る飲み物だ。カロリーは白砂糖より低く、ミネラルやビタミンB群を含んでいるのが長所である。また葉酸や食物繊維も含まれており、肉の下味としても役に立つ。

2. ダイエット中の方に!白砂糖の代わりになる低カロリーな甘味料3選

甘味料の写真
砂糖の摂取量を減らすことはダイエットにつながるだけでなく、血糖値の急上昇も抑えられる大きなメリットがある。血糖値や血圧の改善にもつながる、砂糖の代わりとなるおすすめの甘味料を紹介する。

ラカント

中国の桂林に自生するウリ科の羅漢果を原料とする。羅漢果のエッセンスに加え、とうもろこしの発酵から得られるエリスリトールが甘みの素だ。砂糖と同じ甘さだがカロリーはゼロというメリットがある。
加熱しても甘さは損なわれないため、さまざまな料理に活用できる。ダイエットに最高の甘味料といえるだろう。

エリスリトール

ラカント同様にカロリーゼロの甘味料である。緑藻や菌類に存在する物質で、砂糖の約2倍の甘さを有しているとされる。甘味料として製品化されているエリスリトールは、ブドウ糖の発酵から作られる。カロリーゼロに加えて冷感があるのも特徴だ。ジャムや飲料にもよく使われる。

オリゴ糖

2〜10個の単糖がグリコシド結合によって結ばれた糖を指す。天然に属するオリゴ糖は種類が少なく、ほとんどが複合糖質である。大豆や乳糖を使用して作られる製品は、ビフィズス菌を増やす効果があることで知られている。腸内環境を整える=便秘予防効果も期待できる。

3. 白砂糖を切らしたときの代用アイデア

砂糖ほかいろいろな甘味料の写真
砂糖を切らしてしまった場合の代用品についても知っておこう。

粉砂糖の代用アイデア

粉砂糖はお菓子の仕上げに使用すると見栄えがよくなる。この粉砂糖を切らしたときは、グラニュー糖や上白糖をフードプロセッサーやミキサーにかけてよく混ぜれば代用できる。状態を確認しながら繰り返せば、最終的にあのしっとりした粉砂糖の状態になる。
この記事もCheck!

きび砂糖の代用アイデア

砂糖と比較するとミネラルを含んでおりコクがある。わずかに茶色なのも特徴だ。これらのことに目をつぶれば、きび砂糖の代用は通常の砂糖で問題ない。同量の砂糖を料理やお菓子に使えばOKだ。コクは多少欠けるが変わりない甘さに仕上がる。

グラニュー糖の代用アイデア

グラニュー糖を切らしたら、やや甘みが強い上白糖で代用できる。ただし上白糖は焦げやすい点だけ注意が必要だ。煮物ならきび砂糖や三温糖でも問題ないが、お菓子の場合は色が反映されることがある。香りや強い甘みに注意すればはちみつもグラニュー糖の代わりに使える。
この記事もCheck!

ヨーグルトの砂糖の代用アイデア

今では姿を消したが、かつてヨーグルトにパッケージされていた砂糖は、冷水でも溶けるフロストシュガーだ。酸味の強いプレーンヨーグルトに甘みを加えたいこともあるだろう。そんなときは、はちみつやジャム、スティックシュガーで代用できる。

結論

糖質は、健康維持という観点から適量の摂取が必須である。この「適量」を超えて摂取過多にならないようにするためにも、砂糖の代わりとなる甘味料を知っておけば役立つはずだ。身近なものでも十分代用可能なので、用途や目的によって上手に使い分けていこう。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2021年11月 3日

  • 更新日:

    2023年4月27日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧