このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ファーストフードのイメージ【ジャンクフード】

カロリーが高い食べ物は?エネルギー摂取量アップのポイントを紹介

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

鉛筆アイコン 2022年2月 5日

お腹周りが気になるときは、カロリーの高い食べ物を敬遠してしまいがちだが、カロリーが高い食べ物を食べることで、活動に必要なエネルギーを得ることができる。今回は、カロリーが高い食べ物でエネルギーを得る方法や、おすすめのカロリーが高い食べ物を紹介しよう。

  

1. カロリーが高い食べ物でエネルギーを得る

揚げ物 イメージ
カロリーが高い食べ物を摂取することで、エネルギーを得ることができる。では、どのくらいのエネルギーが必要になるのだろうか?1日に必要なエネルギー量を知れば、必要なカロリーの摂取目安もわかるだろう。

エネルギー必要量

1日のエネルギー必要量は、活動レベルや年齢、性別によっても違いがある。18~29歳の男性で、活動レベルが普通の人のエネルギー必要量は、1日2650kcal、女性は2000kcal、30~49歳男性で1日2700kcal、女性で2050kcalになる。一生のうちで1番エネルギーを必要とする年齢は、男女ともに15~17歳である。(※1)

適度な運動も必要

カロリーの高い食べ物を摂取したあとは、適度な運動が必要だ。運動を行うことで、体重が過剰に増えてしまうことを防ぐことができる。適度な運動には、代謝を上げたり筋肉を付けたりなど、さまざまなメリットがある。

2. カロリーが高い代表的な食べ物

カツカレーを食べる
カロリーが高い代表的な食べ物を見てみよう。これを知っておけば、カロリーを多く摂取したいときに役立つだろう。

カツカレー

カロリーが高い食べ物の代表格といえば、カツカレーだ。油で揚げたとんかつとカレーの組み合わせはボリューム満点で、一度に高いカロリーを摂取できる。

カツ丼

カツ丼は、ごはんと揚げ物のとんかつが組み合わさるので、高カロリーだ。ごはんの量を調整することで、よりカロリーを高くすることができる。

ハンバーガー

手軽に食べられる食事として人気のハンバーガーもカロリーが高い食べ物だ。パンにハンバーグをサンドしているので、おのずとカロリーは高くなるだろう。さらにチーズなどをプラスすれば、より高いカロリーになるだろう。

3. カロリーが高いおやつ

アーモンドチョコレート
カロリーの高いおやつを摂取することで、食事では足りないカロリーを補ったり、補食として活用することもできる。カロリーの高い代表的なおやつを見てみよう。

チョコレート

カロリーが高いおやつといえば、チョコレートを思い浮かべる人も多い。チョコレートはカロリーも高い一方、カカオには、カカオフラボノイドや鉄分、カルシウムなどのミネラルが含まれている。

ナッツ類

ピーナッツやマカダミアナッツなどのナッツ類もカロリーが高いおやつだ。手軽に持ち運びもでき、コンビニやスーパーで手軽に購入することができるので、時間がないときや簡単にカロリーを摂取したいときにも重宝する。

ショートケーキ

ショートケーキは、生クリームにスポンジなどが組み合わされているので、カロリーの高いおやつだ。食感が軽く食べやすいので、手軽にカロリーを摂取したい人におすすめだ。

4. 食べ物のカロリーを高くする方法

ライトグレーの石のテーブルにバターとジャムを添えたトースト
カロリーが高い料理やおやつを選ぶだけでなく、いつもの食事にちょっと一工夫するだけで、摂取カロリーを上げることができる。

食材に足す

いつもの食材にバターやマーガリンを少量プラスするだけでも、カロリーを高くすることができる。食パンやふかしたじゃがいもなどにバターやマーガリンを塗ってみるのもおすすめだ。

油を使った料理にする

油を使った料理は、カロリーが高くなることで知られている。とくに、健康的に油を使いたいのなら、中鎖脂肪酸がおすすめだ。中鎖脂肪酸はココナッツやヤシ科の植物から採れる天然成分で、通常の油よりも消化吸収がよく、エネルギーに変化しやすい。

結論

カロリーが高い食べ物は、太ると懸念されがちだが、エネルギー摂取量をアップさせるのには必要だ。手軽にカロリーを摂取できる食品もあるので、エネルギー消費が激しいときは、カロリーの高い食べ物を摂取するのがいいだろう。また、普段の食事にちょっとしたアイデアをプラスするだけでも、摂取カロリーを上げることができるので、試してみてもらいたい。
(参考文献)
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年2月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧