このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
伊達メガネのイメージ画像

伊達メガネはどこで買う?安さ重視なら専門店以外がおすすめ!選び方も解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2024年3月 3日

伊達メガネを買うのにおすすめの場所は【メガネ専門店・衣料品店・雑貨店・量販店・100均・激安通販】だ。それぞれメリット・デメリットを解説するとともに、選ぶときの着目点などもお伝えする。どこで買うかは「何を求めるか」でも変わってくるので、この記事が考えを明確にするきっかけとなれば幸いだ。

  
あわせて読みたい

1. 【伊達メガネが買える場所6選】メリット・デメリットも解説

陳列された伊達メガネの画像
伊達メガネを買うならメガネ専門店・衣料品店・雑貨店・量販店・100均のほか、最近ではSHEIN(シーイン)やTemu(テム)に代表される、激安通販もおすすめだ。

JINSやZoffなどのメガネ専門店【サービス・品質重視】

【メリット】

専門店だけあって品揃えがとにかく豊富。自分に合うサイズのメガネ(フレーム)を見つけやすいのもメリットだろう。微調整にも応じてもらえるし、レンズが傷んだときに交換したり、UVカット機能をもつレンズに交換したりといったことにも対応してもらえる。

【デメリット】

専門店かつサービスのクオリティが高い分、価格も高めだ。もちろん安心できるという大きなメリットがあるため価格はトレードオフかもしれないが、少しでも安く買いたいという方には不向きである。

ユニクロなどの衣料品店【安さ重視】

【メリット】

意外と種類が豊富。おしゃれでオリジナリティの高い伊達メガネが手に入る可能性もある。またお手頃な価格帯の商品が多い。

【デメリット】

専門店ほどの品揃えはない。またフレームの微調整やレンズ交換など、細やかな対応はしてもらえないことも多い。

ロフトなどの雑貨店【個性重視】

【メリット】

おしゃれで個性的な伊達メガネが手に入る可能性がある。希少性が高いものなど、ほかの人とかぶるのを避けたい方にも雑貨店の伊達メガネはおすすめだ。

【デメリット】

意外に高価な商品が多い。また衣料品店などと同様に、細やかな要望には対応してもらえない可能性が高い。

ドン・キホーテなどの量販店【安さ重視】

【メリット】

種類が多く、ワンコインなど安価で手に入る。レンズなし(フレームのみ)などの伊達メガネも販売されている。

【デメリット】

かけ心地はメガネ専門店などと比べて劣る可能性が高い。フレームの調整やレンズ交換などには応じてもらえない可能性が高い。

ダイソーやセリアなどの100均【安さ重視】

【メリット】

とにかく安価で手に入るので、安さ重視かつすぐにほしい方におすすめ。失敗してもダメージはほとんどない。

【デメリット】

デザイン性は期待できない。こめかみが痛くなるなどかけ心地が悪い可能性も。各種調整やレンズ交換にも非対応。

SHEINやTemuなどの激安通販【安さ・個性重視】

【メリット】

100均などと比べて種類が豊富で、安価ながらおしゃれなどデザイン性に優れた商品が多い。海外発送だが1週間など比較的短期間で手元に届く。安いので失敗してもダメージが少ない。数種類揃えたいときも便利。

【デメリット】

1週間ほどは待つしかない。返品・返金にも対応しているが手間がかかる。フレーム調整やレンズ交換などの要望には応じてもらえない。

2. 失敗しない伊達メガネの選び方

陳列された伊達メガネの画像
伊達メガネを選ぶ際には、どのような点に気を付けて選べばよいのだろうか。

顔の輪郭に合うフレームを選ぶ

顔の輪郭が丸顔タイプの方は、フレームの大きいウェリントン型やフォックス型長方形、スクエア型を選ぶとシャープな印象にできる。三角顔タイプ、四角顔タイプでは、ボストン型やオーバル型を選ぶと柔らかな優しい印象を与えられるだろう。
面長タイプの方は、正方形のフレームをもつウェリントン型や、緩い逆三角形のボストン型を選ぶと伊達メガネに視線が向きやすくなり、輪郭が目立ちにくくなる。メガネの形状やフレームについては、以下の記事で詳しく解説している。
メガネ選びで失敗しないコツを伝授!

髪型や服装に合うフレームを選ぶ

顔の輪郭とあわせて重要なのが、自分の髪型や服装に合わせるということだ。伊達メガネ自体がおしゃれでも、髪型や服装に合わなければ浮いてしまうので注意しよう。
伊達メガネの形状を髪型で選ぶのもアリ!

自分で微調整が可能なタイプかどうかを確認

ノーズパッドが完全固定されていると、それはそれで安定はするがかけ心地の微調整ができない。鼻筋に沿って調整できる商品だと、よりフィット感が高まるのでおすすめだ。とはいえそこまでのクオリティを求めないのであれば、パッド固定型でも十分だろう。同じく丁番もドライバーなどで調整できるかどうか、確認しておこう。

UVカットなど付帯機能もチェック

伊達メガネを選ぶときには、紫外線カットやブルーライトカットなど機能性も確認するとよいだろう。屋外で過ごすときに伊達メガネを使用したい人は、紫外線カット機能のあるもの、パソコンやスマホでの作業が多い人は、ブルーライトカット機能のあるものがおすすめだ。

3. そもそも伊達メガネをかける目的・効果は?

伊達メガネをかけたおしゃれな男性の画像
伊達メガネをかける目的や効果について解説しよう。

イメチェンやオシャレの一環として

伊達メガネをかけると、イメージやフェイスラインの印象が大きく変わる。伊達メガネをかけていないときの雰囲気とは異なり、男性ではカッコよく、女性では可愛いらしいイメージに変えることが可能だ。また、伊達メガネはかけるだけで目が大きく見える効果も期待できるため、顔を美しく見せられる。

紫外線による日焼けの防止・軽減目的として

伊達メガネでも、紫外線カット効果をもつレンズを選べば目を紫外線から保護したり、日焼けから守ったりできる。

大きめの伊達メガネなら小顔効果も期待できる

大きめの伊達メガネは、フレームが大きいため目元を隠すことがない。とくに女性はアイメイクが隠れることがないため、目を大きく見せられる。さらに、メガネのフレームが大きいほど顔を覆う面積が大きくなるため、小顔効果が期待できるのだ。

4. サービスや品質重視なら【専門店】、安さ重視なら【100均】【激安通販】がおすすめ

メガネを修理している画像
伊達メガネは意外とさまざまな場所で購入できるが、なにを重視するかで選び分けるとよいだろう。たとえばフレーム調整やレンズ交換などのサービスおよび、品質を求めるならメガネ専門店がおすすめだ。一方、とにかく安さ重視なら100均、安さだけでなくおしゃれさ・個性なども求めるならSHEINやTemuなどの激安通販がおすすめだ。

結論

伊達メガネを買うなら、個人的には「失敗してもダメージが少ない」上に「おしゃれなデザインの商品が多い」、SHEINやTemuなどの激安通販がおすすめ。ただし試着できない欠点があるため、輪郭に合う伊達メガネがほしいという方は、試着可能なJINSやZoff、ユニクロやロフトなどで探してみてはいかがだろうか。
こちらの記事もおすすめ
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2022年6月23日

  • 更新日:

    2024年3月 3日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧