このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
伊達メガネ

伊達メガネはどこで買う?専門店がおすすめの理由や選び方も解説!

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

鉛筆アイコン 2022年6月23日

最近では、伊達メガネを愛用する人や、伊達メガネの使用を検討する人が増えてきている。しかし、伊達メガネはどこで買うことができるのか、どのように選べばよいのかわからないという人もいるだろう。そこで今回は、伊達メガネの目的や効果をはじめ、メリットや選び方などについて紹介しよう。

  

1. 伊達メガネをかける目的や効果とは?

PCとメガネ
まずは、伊達メガネをかける目的や効果から解説しよう。

イメチェンやオシャレの一環として

伊達メガネをかけると、イメージやフェイスラインの印象が大きく変わる。伊達メガネをかけていないときの雰囲気とは異なり、男性ではカッコよく、女性では可愛いらしいイメージに変えることが可能だ。また、伊達メガネはかけるだけで目が大きく見える効果も期待できるため、顔を美しく見せられる。

紫外線による日焼けの防止・軽減目的として

伊達メガネでも、紫外線カット効果をもつレンズを選べば目を紫外線から保護したり、日焼けから守ったりできる。

大きめの伊達メガネなら小顔効果も期待できる

大きめの伊達メガネは、フレームが大きいため目元を隠すことがない。とくに女性はアイメイクが隠れることがないため、目を大きく見せられる。さらに、メガネのフレームが大きいほど顔を覆う面積が大きくなるため、小顔効果が期待できるのだ。

2. 伊達メガネはどこで買える

メガネショップ
伊達メガネはどこで買えるのだろうか。こちらでは、売っている店や売っている場所について紹介しよう。

伊達メガネを売っている場所

メガネ店

伊達メガネは、ジンズ(JINS)やゾフ(zoff)など、街中で見かけるメガネ店で買うことができる。

衣料品店や雑貨店

伊達メガネは、ユニクロなどの衣料品店をはじめ、ロフトなどの雑貨店でも買える。

量販店や100均

伊達メガネは、ドン・キホーテなどの量販店や100均でも買える。

ネットショップ

伊達メガネは、メガネ店が展開しているオンラインショップや、雑貨店などのネット通販でも購入することができる。

3. 伊達メガネを専門店で買うメリット

メガネの調整
伊達メガネを専門店で買うのには、どのようなメリットがあるのだろうか。

微調整をしてもらえる

100均などで購入した場合は、メガネのアフターサービスを受けることができない。しかし、メガネ店などの専門店で買うと、不都合が生じた場合でも、メガネの微調整や修理などに応じてもらえる点が大きなメリットだ。

レンズ交換をしてもらえる

伊達メガネを専門店で購入すると、レンズ交換も依頼できる。たとえば、レンズが傷んだときの交換をはじめ、度数のあるレンズ、UVカット機能をもつレンズ、カラーの入ったレンズなど、用途に応じたレンズ交換の依頼が可能だ。

4. 伊達メガネの選び方

メガネショップ
伊達メガネを選ぶ際には、どのような点に気を付けて選べばよいのだろうか。

顔の輪郭で似合うフレームが異なる

顔の輪郭が丸顔タイプの方は、フレームの大きいウェリントン型やフォックス型長方形、スクエア型を選ぶとシャープな印象にできる。三角顔タイプ、四角顔タイプでは、ボストン型やオーバル型を選ぶと柔らかな優しい印象を与えられるだろう。
面長タイプの方は、正方形のフレームをもつウェリントン型や、緩い逆三角形のボストン型を選ぶと伊達メガネに視線が向きやすくなり、輪郭が目立ちにくくなる。

UVカットなど付帯機能もチェックしよう

伊達メガネを選ぶときには、紫外線カットやブルーライトカットなど機能性も確認するとよいだろう。屋外で過ごすときに伊達メガネを使用したい人は、紫外線カット機能のあるもの、パソコンやスマホでの作業が多い人は、ブルーライトカット機能のあるものがおすすめだ。

5. 伊達メガネはどこで買う?迷ったら専門店がおすすめ

メガネショップ
伊達メガネにはじめてチャレンジする人など、特にこだわりのないときには100均や量販店での購入を検討してみるとよいだろう。しかし、伊達メガネを長期間愛用していきたいときには、不都合が生じることもあるはずだ。その場合、専門店であれば修理や微調整をしてもらえることも多い。きちんとした伊達メガネの購入を検討したい場合やどこで買うか迷っているときは、メガネの専門店で購入しよう。

結論

今回は、伊達メガネの目的や効果から、メリット、選び方、どこで買うことができるのかなどについて解説した。伊達メガネの購入を検討している方はぜひ当記事を参考に、自分に最適な機能を備えたものを選び、快適にオシャレを楽しんでほしい。
  • 更新日:

    2022年6月23日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧