このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ツーブロックは天パと相性よし!髪質を活かしたヘアスタイルとは

ツーブロックは天パと相性よし!髪質を活かしたヘアスタイルとは

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2021年7月13日

髪質が原因でヘアスタイルが決まらないと悩む人は多いことだろう。中でも天パはボリュームが出やすく扱いにくい。このような悩みを解決でき、天パの質を活かしたおすすめの髪型はツーブロックだ。ツーブロックと天パは相性がよく、かっこよくヘアスタイルが決まる。その理由や具体例を紹介していくので、天パに悩みのあるメンズは参考にしてみてほしい。

  

1. 天パのメンズにツーブロックがおすすめな理由

天パでヘアスタイルが決まらないと悩むメンズは多い。子どもの頃から天パという人もいるが、年齢を重ねるとより強く天パが出てくることもあるという。せっかくなら天パを活かしたヘアスタイルにしてみてはどうだろうか。天パを活かした髪型のひとつとして、ツーブロックをおすすめする。

ツーブロックとはどんな髪型なのか

ツーブロックとは、サイドや襟足部分を短くカットもしくは刈り上げた髪型。トップやサイド、襟足の長さはさまざまで、トップには動きが出るようパーマをかけることもある、バリエーション豊富な髪型だ。カジュアルにも、ビジネス向けにも仕上げることができるのも魅力である。

ツーブロックと天パとの相性

天パとは、パーマをかけていないのに縮毛した髪質を指す。意図的にしたパーマとは違い、全体的に縮毛していることが多く、パサつきがちでボリュームが出やすい。特にサイドや襟足部分はくせが出やすいので扱いにくく、セットが決まりにくい。ツーブロックはサイドと襟足の部分を短くする髪型であるので、天パでボリュームが出やすい部分をすっきりさせることができるのだ。さらにトップ部分には天パを活かし、パーマをかけたような仕上がりにできる。ツーブロックと天パは、悩みを解消できるだけでなく、おしゃれに仕上げることもできる、相性のよい髪型といえるだろう。

天パをツーブロックにするメリット

ツーブロックにすることでくせの出やすいサイドと襟足をすっきりさせることができるので、扱いやすくセットしやすくなる。トップの部分をセットするだけでヘアスタイルが決まるので、毎朝のセットの時短にもなるだろう。

また、ボリュームを抑えることができるため、すっきりとし清潔感もアップする。しかし、サイドと襟足はすぐに伸びてきてボリュームがでてくるので、メンテナンスは頻繁に行う必要があるだろう。天パを活かすならツーブロックはおすすめだ。

2. 天パを活かしたツーブロックヘアスタイル集

バリエーション豊富なツーブロックだが、天パにはどのようなツーブロックがよいのだろうか。天パにおすすめなツーブロックの髪型を紹介していこう。天パのキッズでも応用できそうなものもあるので、参考にするのもよいだろう。

ツーブロック×ベリーショート

サイドと襟足を刈り込み、トップも短めにして、長短差を少なくしたナチュラルなツーブロックだ。トップは天パが目立たないくらい短くカットするが、自然な動きが出るようしっかりとすくようにしよう。全体的にすっきりとして清潔感が出るのでビジネスシーンにも対応でき、女性受けも期待できるだろう。短めにカットするので、強めの天パのメンズにもおすすめだ。

ツーブロック×オールバック

ツーブロックのトップと前髪を後ろに流してオールバックにする髪型は、オンオフどちらでもおしゃれに決まる。オールバックに天パのウエーブ感が入るとおしゃれになるうえに、天パのくせが強いほど決まる髪型だ。サイドと襟足を短く刈り込み、トップはボリュームを残して長めに、前髪は後ろに流れるくらいの長さにする。ビジネスシーンではかっちりと、オフの日は前髪をルーズにおろすなどバリエーションも楽しめる。

ツーブロック×ソフトモヒカン

サイドは刈り込み、襟足は短く、トップからバッグにかけてソフトモヒカンベースのシルエットになるようにカットしよう。サイドを多めにすっきり刈り込むことで、ボリュームが調整できるので、天パだけでなく剛毛の人にもおすすめの髪型だ。この髪型でセットするとき、真ん中に寄せるように整えるようにしよう。

ツーブロック×クラウドマッシュ

クラウドマッシュとは、雲のような丸みのあるシルエットになっているトレンドのヘアスタイルだ。サイドと襟足は短めにカットし、トップは丸みを持たせるようにカットし、レイヤーを入れてボリュームを調整しよう。直毛であればパーマをかけて束感を出すが、天パならくせを活かして整髪料で束感を出すことが可能だ。

3. 天パ×ツーブロックにおすすめの整髪剤

ツーブロックはヘアセットも重要だ。ここでは天パの人におすすめの整髪剤を紹介していこう。

天パに合う整髪剤とは

天パの髪質は、パサつきがちでボリュームが出やすい。雨の日はうねりが強くなり、さらにボリュームがアップしがちだ。パサつきがちな髪は乾燥しているので、湿気があると水分を吸い込みすぎてうねり出す。天パのヘアセットをするならほどよく水分を与えることでセットがしやすくなるのだ。メンズのヘアセットではワックスを使用することが多いが、天パの場合にはジェルやグリースでツーブロックを仕上げるとよいだろう。

ロレッタ ハードゼリー

ベタつきが少なく、ウォーターベースになっているジェルタイプのスタイリング剤だ。ツヤとハードなセット力があるので、どんなヘアスタイルにも使えるだろう。ロレッタは可愛らしいパッケージで、女性向けのアイテムが多いが、このハードゼリーはメンズにもおすすめだ。

阪本高生堂 クックグリース XXX

グリースとは主成分が水分でとろっとした半固体の整髪料だ。ワックスは主成分が油なので、乾燥を防ぎたい天パにはワックスよりもグリースがいいだろう。この整髪剤はセット力が高く、艶もしっかり出ると多くの口コミが見られた。硬くて多い髪質でも広がりを抑えることができるようなので、天パだけでなく剛毛のメンズにもおすすめしたい。

結論

天パはボリュームが出やすいのでセットしにくいという難点があるが、ツーブロックならその悩みを解消し、おしゃれに決めることができる。ツーブロックはバリエーションも豊富なので、好みや自分の髪質に合わせて選ぶこともできるのだ。天パの髪質にあった整髪剤を使えば、思った通りの髪型に仕上がることだろう。天パが原因でヘアスタイルに悩みがあるのなら参考にしてほしい。
  • 更新日:

    2021年7月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ