このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ジントニック

ジントニックってどんなカクテル?作り方やカロリーを紹介!

投稿者:日本酒ナビゲーター 大京寺諄(だいきょうじしゅん)

鉛筆アイコン 2021年12月 5日

ジントニックは薬草の香りが楽しめるさわやかなカクテルで、アルコール度数は10〜15度程度。本記事ではジントニックの誕生のきっかけや味の特徴、美味しい作り方やカロリー、市販のジントニックを紹介する。さらにジンを使ったジントニック以外のカクテルも紹介するので、ジンの味わいが好きな人はぜひ最後まで読んでみてほしい。

  

1. ジントニックとは?

カクテル

ジントニック誕生のきっかけ

ジントニックの誕生は大英帝国時代。植民地で働くイギリスの労働者が、マラリア予防のために飲み始めたトニックウォーターにジンを加えたことがきっかけとされている。

ジントニックの味の特徴

ジントニックは穀物を原料につくられ、薬草の香りがつけられている。トニックウォーターが加わることですっきりとしたさわやかな味わいが楽しめるお酒だ。

ジントニックのアルコール度数

ジントニックのアルコール度数は10?15度程度。ジンとトニックウォーターの比率を変えるとアルコール度数が調整できるので、家で飲むときには好みの割合にして楽しもう。

カクテル言葉

ジントニックには「強い意志」というカクテル言葉がある。決起集会のようなパーティーにもぴったりのカクテルだ。

2. ジントニックの美味しい作り方

カクテル

材料

ドライジン:30ml
トニックウォーター:120ml
カットライム:1

美味しい作り方

はじめにカットライムを搾ってグラスに入れ、氷を加える。ドライジンを注いだらトニックウォーターを加え、軽く混ぜる。トニックウォーターは炭酸が抜けないようにゆっくりと加えることが、美味しいジントニックのポイントだ。使用する材料やグラスをよく冷やしておくことで、さらに美味しく楽しめる。ジントニックはシンプルな材料からできるカクテルのため、ジンはこだわりの銘柄を選ぼう。ドライジンはイギリスロンドンを産地としたジンで、とくにジントニックと相性がよいのでおすすめだ。

3. ジントニックのカロリー

カクテル
ジントニックのカロリーは割り方によっても異なるが、150?180kcal程度が一般的な数値だ。ジンはアルコール度数が高い分カロリーも高めになるので、カロリーを抑えたい人は、ジンの比率を少なめにしてジントニックをつくるのもおすすめだ。

ジンのカロリー

先のレシピで紹介したジントニックの場合、使用するジンは30ml。30mlの場合、カロリーは約84kcalとなる。

トニックウォーターのカロリー

先のレシピではトニックウォーターは120ml使用する。この場合、約41kcalとなる。

4. ジントニック以外の美味しいジンのカクテル5選

カクテル

マティーニ

マティーニといえばジントニック同様にジンを使用した代表的なカクテルだ。ジン45ml、ドライベルモット15ml、オレンジビターを1滴加え混ぜたら、オリーブやレモンピールを飾る。シンプルながら本格的な味わいが楽しめるカクテルだ。
この記事もCheck!
この記事もCheck!

ジンフィズ

ジン45ml、レモンジュース20ml、砂糖2tsp(ティースプーン2杯分)をシェイクしグラスに注ぐ。最後に炭酸水85mlを加え軽く混ぜたらできあがり。レモンの柑橘系の酸味が特徴で、ジントニックと同様に飲みやすいカクテルだ。
この記事もCheck!

ジンリッキー

ライム1/2をグラスに搾り皮ごと入れる。ジン45mlを注ぎ炭酸水でグラスを満たす。軽く混ぜたら完成。ジントニックと比べてライムの風味が強い酸味のあるカクテル。
この記事もCheck!

ギムレット

ジン45mlとライムジュース15mlをシェイクしグラスに注ぐ。完成したギムレットは凍らせてフローズンスタイルにしても美味しく楽しめる。
この記事もCheck!

オレンジブロッサム

ジン45mlとオレンジジュース15ml、アンゴスチュラビターズを数滴加えシェイクする。グラスに注いだら苦味と酸味が楽しめるカクテルの完成。
この記事もCheck!

5. 市販のジントニックはある?

缶

カバラン「バー カクテル ジントニック」

ジントニックが気軽に缶で楽しめる商品。6種のボタニカルが含まれるカバランジンを使用したさわやかな味わいが特徴。

商品名:カバラン バー カクテル ジントニック 320ml×24本

サントリー「アイスジン ドライジントニック」

ソーダを加えるだけで簡単にジントニックが楽しめる商品。アイスジン1に対してソーダ3の割合で混ぜれば、食事にも合わせやすいすっきりとしたジントニックができあがる。

商品名:サントリー アイスジン ドライジントニック

サントリー「プロカクテル ジントニック コンク」

ソーダを加えると本格的なジントニックがつくれる商品。プロ仕様の1.8Lとなっており頻繁にジントニックを楽しむ人やパーティーにおすすめ。

商品名:サントリー プロカクテル ジントニック コンク

結論

ジントニックはジンとトニックウォーター、ライムを使用してつくるカクテルだ。アルコール度数は10?15度程度となっており、すっきりとした味わいが特徴。ジンはジントニック以外にもさまざまなカクテルに使用できるので、自宅用にひとつ購入してみてはいかがだろうか。
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年12月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧