このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
マンダリンオレンジとは?温州みかんのルーツでもある柑橘類を紹介!

マンダリンオレンジとは?温州みかんのルーツでもある柑橘類を紹介!

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年1月13日

温州みかんのルーツとされている柑橘類の「マンダリンオレンジ」。オレンジという名前が付いているが、形や大きさ、色味などは温州みかんに近い。また、皮は手で剥きやすく、果肉はジューシーで甘みが強いという。今回は、そんな特徴を持つマンダリンオレンジについて詳しく解説する。マンダリンオレンジの栄養価や食べ方などもチェックしよう。

  

1. マンダリンオレンジとは?

マンダリンオレンジ
マンダリンオレンジ(Mandarin orange)とは、ミカン科ミカン属に分類されている植物の一種。中国などが原産とされており、日本で有名な温州みかんのルーツでもある。温州みかんのような扁平形の見た目をしていて、皮は剥きやすく、柑橘類らしい甘みと酸味を楽しめるのが特徴である。またマンダリンの皮は中華スパイスの陳皮や、マンダリンリキュールなどにも使われているという。

マンダリンオレンジの生産量や旬の時期

国際連合食糧農業機関(FAO)のデータベースによると(※1)、2019年時点の世界のマンダリン等の生産量は約3544万トンとなっている。このうち最も生産量が多いのが約1988万トン生産した中国であり、以下、スペイン(約183万トン)、トルコ(約140万トン)、モロッコ(約137万トン)と続く。一般的に秋から冬にかけて実をつけて、収穫期を迎えるとされている。

2. マンダリンオレンジの基本的な栄養価

マンダリンオレンジ
文部科学省の「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」には(※2)、マンダリンオレンジの栄養価は収録されていない。そこでアメリカ合衆国農務省のデータベースを参考に(※3)、「マンダリンオレンジ(mandarin oranges, raw)」の100gあたりの栄養価を紹介する。

マンダリンオレンジの100gあたりの栄養価

・エネルギー:53kcal
・たんぱく質:0.81g
・脂質:0.31g
・炭水化物:13.3g
・脂肪酸
 ・飽和脂肪酸:0.039g
 ・一価不飽和脂肪酸:0.06g
 ・多価不飽和脂肪酸:0.065g
・ビタミン
 ・ビタミンA:34μg
 ・ビタミンD:0μg
 ・ビタミンE:0.2mg
 ・ビタミンK:0μg
 ・ビタミンB1:0.058mg
 ・ビタミンB2:0.036mg
 ・ナイアシン:0.376mg
 ・ビタミンB6:0.078mg
 ・ビタミンB12:0μg
 ・葉酸:16μg
 ・パントテン酸:0.216mg
 ・ビタミンC:26.7mg
・ミネラル
 ・ナトリウム:2mg
 ・カリウム:166mg
 ・カルシウム:37mg
 ・マグネシウム:12mg
 ・リン:20mg
 ・鉄:0.15mg
 ・亜鉛:0.07mg
 ・銅:0.042mg
 ・マンガン:0.039mg
 ・セレン:0.1μg
・食物繊維:1.3g

3. マンダリンオレンジの美味しい食べ方

マンダリンオレンジ
マンダリンオレンジは、手で剥いてそのまま食べても美味しい。また、フルーツジュースやみかんゼリー、みかんケーキなどで食べたり、フルーツサラダやマリネなどにしたりするのもおすすめだ。ここでは、そんなマンダリンオレンジの美味しい食べ方をいくつか紹介する。

その1.マンダリンオレンジのジュース

甘みと酸味が特徴のマンダリンオレンジを使ってジュースを作るのもよい。ジュースの作り方は、まずマンダリンオレンジの果肉をミキサーやジューサーなどで撹拌する。それから漉し袋に入れて絞れば、マンダリンオレンジのジュースの完成だ。そのまま飲んでも美味しいが、ゼラチンで固めてゼリーなどにしたり、冷凍してシャーベットにしたりしても美味しく食べられる。

その2.マンダリンオレンジのフルーツサンド

小さめのマンダリンオレンジを使って、オシャレなフルーツサンドを作るのもおすすめ。フルーツサンドの作り方は、耳を落とした食パンに生クリームを塗る。それから皮を剥いたマンダリンオレンジを丸のまま置いて、もう一枚食パンを重ねる。それから側面を生クリームで敷き詰めたら、ラップで包んで冷蔵庫で冷やす。最後に斜めにカットしたらマンダリンオレンジのフルーツサンドの完成だ。

4. マンダリンオレンジのよくある質問

マンダリンオレンジ
ここまでマンダリンオレンジについて詳しく解説してきた。しかしまだ「マンダリンオレンジの名前の由来は何か」、「タンジェリンとの違いには何があるのか」などが気になる人もいるだろう。そこで最後に、マンダリンオレンジに関するよくある質問・疑問に回答する。

Q1.マンダリンオレンジの名前の由来は?

元々、マンダリン(Mandarin)にはポルトガル語で「大臣」などの意味があった。西洋人は清朝の中国官僚のことをマンダリンと呼んでいたが、その官僚たちが着ていた服の色味と果物の色味が似ていたため「マンダリンオレンジ」と名付けられたという。なお、名前に「オレンジ」と付いているためわかりにくいが、ミカン属の分類ではオレンジ類ではなく、「ミカン類」に分類されている。

Q2.タンジェリンとの違いには何がある?

植物学上、マンダリンオレンジと同じ種として分類されている柑橘類に「タンジェリン」がある。タンジェリンは、マンダリンオレンジよりもやや赤みを帯びているのが特徴で、特にモロッコやアメリカなどで多く栽培されているそうだ。また、タンジェリンも温州みかんのような味わいが特徴となっており、強い甘みと酸味を楽しむことができる。
この記事もCheck!

結論

マンダリンオレンジは中国原産の柑橘類であり、温州みかんのルーツでもある果物だ。名前にオレンジという文字が付いているが、見た目や味わいなどは温州みかんに近い。また、手で皮を剥いてそのまま食べることも可能である。そのほか、ジュースやスイーツなどにしても美味しく食べられる。
(参考文献)
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2019年7月19日

  • 更新日:

    2022年1月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧