このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

お菓子作りでベーキングパウダーがない時の代用品とおすすめレシピ

投稿者:ライター 藤本龍(ふじもとりょう)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2019年7月26日

お菓子作りで生地を膨らませる役割を持つベーキングパウダー。お菓子作りに欠かせない材料のひとつだが、万が一ベーキングパウダーをきらしていても、作るお菓子によっては代用品で生地を膨らませ、美味しいお菓子を作ることが可能だ。今回は、そんなベーキングパウダーの代用品4つと代用テクニックを紹介していこう。

1. ベーキングパウダーの代用品その1 重曹

ベーキングパウダーの代用ができるアイテムとしてまず紹介したいのは重曹だ。そもそもベーキングパウダーの主成分は重曹である。重曹には熱と反応して二酸化炭素を生み出す働きがあり、この二酸化炭素がガスとなって生地を膨らませることでお菓子の柔らかい食感を生み出している。

ベーキングパウダーはこの重曹と、重曹と反応することで二酸化炭素を生み出す酸性剤、保存中に勝手に重曹と反応しないようにするための遮断剤が加わったものなので、重曹単体でも生地を膨らませることは可能なのだ。

重曹でベーキングパウダーの代用をする際には、いくつかの注意しなければならないポイントがある。

まず、重曹は必ず食用のものを使用することだ。重曹は掃除などでも活躍するものなので、食用に適さないものも市販されている。掃除用と食用を取り違えないよう、必ず食用であることを確認してから使うようにしよう。

次に、重曹には小麦粉でできた生地を黄色くしてしまう作用がある。どら焼きなどの生地の色が濃くなってもよいお菓子であればよいが、意図せず生地の色が変わってしまいかねないので気を付けよう。

また、重曹には独特のにおいや苦みがあるので、使いすぎるとお菓子の味に影響が出てしまう。そもそもそういった重曹のマイナスポイントを減らすために作られたのがベーキングパウダーなので、量には気を付けたい。

2. ベーキングパウダーの代用品その2 ドライイースト

主にパンの生地を膨らませるために使われるドライイーストも、ベーキングパウダーの代用品として使える。ドライイーストはベーキングパウダーとは異なり、酵母であるイーストが糖を分解した際に二酸化炭素を発生させる作用を利用して生地を膨らませる。そのため、生地を膨らませるにはイーストを生地に練り込んだあと、発酵するまで寝かせておく必要があることに注意したい。

また、先述の通りイーストは生地の糖分を使って二酸化炭素を発生させる。そのため、必要以上に長く発酵させてしまうと生地が膨らみ過ぎてスカスカになってしまううえ、甘さも失われてしまう。また、イーストは発酵に最適な温度が決まっているので、適切な温度管理も必要となる。ベーキングパウダーの代用として使う際も、これらの知識をしっかりと踏まえて調理しないと失敗してしまいかねないので気を付けよう。

3. ベーキングパウダーの代用品その3 ホットケーキミックス

ベーキングパウダーの代用というよりは、生地そのものの代用品として使えるのがホットケーキミックスだ。ホットケーキミックスは小麦粉や砂糖などと、ベーキングパウダーをバランスよく配合したものなので、ホットケーキ以外のお菓子作りに流用することが可能だ。

ただし、ホットケーキミックスを使ったお菓子は必然的にホットケーキテイストに仕上がる。毎回ホットケーキミックスで代用するというよりは、余ってしまったホットケーキミックスをホットケーキ以外で使いきりたいといった時にお菓子作りで使うのがおすすめだ。

4. ベーキングパウダーの代用品その4 炭酸水

そもそもベーキングパウダーを生地に混ぜ込むのは二酸化炭素によって生地を膨らませるためということはこれまで説明した通りだ。そして、必要なものが二酸化炭素である以上、生地を練る際に使用する水を二酸化炭素が溶け込んでいる炭酸水にしても同じ効果が期待できる。

もし炭酸水を常備しているのであれば、いざという時のベーキングパウダーの代用品になり得ることを覚えておくとよいだろう。

結論

ベーキングパウダーが生地を膨らませる作用は二酸化炭素の発生によるものなので、同じように二酸化炭素を発生させることができるものであればベーキングパウダーの代用品として活用することが可能だ。ただし、それぞれの代用品によって膨らませ方や膨らみ加減などが異なる場合があるので、代用の際はきちんとそれぞれの代用品の特性を把握したうえで使用するようにしよう。
この記事もCheck!
\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ