このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【ビビンバ】の献立は何がいい?主役を引き立てるおすすめの副菜とは?

【ビビンバ】の献立は何がいい?主役を引き立てるおすすめの副菜とは?

投稿者:ライター 井澤佐知子(いざわさちこ)

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

2020年3月23日

韓国料理の中でも、突出した知名度と人気を誇るのがビビンバである。家でも作ることができるビビンバであるが、韓国料理であるだけに副菜には頭を悩ませるかもしれない。そんな人のために、ビビンバと合う献立のアイデアをいくつか紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ビビンバには汁物があう!

焼き肉屋でビビンバを注文すると、スープがついてくることもある。つまり、ビビンバには汁物がよく合うのである。ごま油とコチュジャンのきいたビビンバには、どんな汁物がマッチするのであろうか。

●中華風のスープで楽しむ

ビビンバは、おこげができることがある。だからこそ、汁物の副菜はビビンバに向いているのだが、ビビンバを混ぜる際に少しスープを加えて混ぜやすくすることもある。そんなときには、韓国風や中華風のスープが一助となる。韓国風であれば、もちろんスンドゥブチゲが筆頭に挙げられるだろう。その他、わかめスープや白菜などの入った中華風のスープも、ビビンバにはよく合うのである。ビビンバにはもともと野菜がたくさんのせられているが、なめたけやニラなどビビンバにはのっていない食材を使ったスープならば味がかぶることもない。

●あえて和風の汁物をあわせてみる

自宅でビビンバを楽しむ際には、ごく普通に和風の汁物にしても問題ない。たとえばみそ汁やお吸い物でも、ビビンバの強力な味わいを和らげてくれるためにマッチするのである。豆腐とかきたま汁や大根おろしがのったみぞれ汁なども、ビビンバとは好対照の味わいであることから美味しく食べることができる。

2. あっさりとした副菜でビビンバの味わいを際立たせる

ごま油とニンニクがきいたナムルの味わい、コチュジャンの辛味などなど、ビビンバは個性が強い料理といえる。そのため、副菜にはそれを際立たせるためにあっさりとしたものを選ぶと食べやすくなるだろう。

●口の中をさっぱりとさせる副菜の数々

自宅でビビンバを食べる際には、好きな副菜を別に用意できるのがメリットである。たとえば、口の中をさっぱりとさせるために冷奴はどうであろうか。細ねぎや生姜などをのせれば、さらに口中が浄化できる気分になってくる。また、歯ごたえのよいきゅうりやカブの酢の物も、ビビンバを食べる際にはいい箸休めになるかもしれない。

●たんぱく質をあっさりと

ビビンバには、野菜や卵をのせることが多い。もちろん、肉類がのっていることもあるだろうが、韓国の本来のビビンバは野菜のナムルと卵が主役となっている。副菜として、あっさりと豚冷しゃぶや鯛のカルパッチョはどうだろうか。いずれも、生野菜をともに食べることができるうえに、ポン酢やレモンなどを使ってさっぱりとした酸味で食べることができる。濃厚なビビンバとは、対照的な味わいでよい副菜となるだろう。

●ポテトサラダやカボチャサラダも

また、少しまったりとしていながらやはり酸味をきかせることができるポテトサラダやカボチャのサラダも、辛いビビンバとは美味しく食べることができる。とくに、玉ねぎやカボチャの甘さは、ビビンバの辛味と対照をなす美味となる。

3. サラダはもちろんビビンバの副菜としてお約束

ビビンバは、野菜や卵、ときとして肉などがのっていることから栄養的にはバランスが取れている一品なのである。必要となってくるのは、ニンニクやコチュジャンで味付けされたビビンバと美味しく食べることができる副菜である。その意味では、サラダはまさに必須といってよいだろう。
通常のグリーンサラダはもちろん、大根サラダ、海藻サラダ、はたまた豆腐のサラダなど、淡白な味わいがビビンバとは非常によく似あうのである。辛さと厚さで燃える口の中を冷ますためには、ミニトマトをほおばってもヒヤッとした食味が気持ちよい。

結論

ビビンバは、ごはん、野菜、卵、肉をともに摂取できる料理であり、栄養的にはバランスが取れている料理である。彩りも美しいビビンバではあるが、単品ではいかにも寂しい。口の中をさっぱりさせるような副菜は、個人の好みや季節によって異なってくるだろうが、ビビンバをより美味しく食べるための工夫をしたいものである。
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ