このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホットケーキミックスで【レモンケーキ】を簡単にふんわり作るコツ

ホットケーキミックスで【レモンケーキ】を簡単にふんわり作るコツ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木 倫美(ささきともみ)

2020年5月 5日

さわやかな香りが幸福感を運んでくれるレモンケーキ。小麦粉やベーキングパウダーを粉ふるいでふるって、などと考えると面倒に思う方も多いだろう。そんな時に活躍してくれるのが、ホットケーキミックスである。ホットケーキミックスはもはや日本のスイーツレシピに浸透した感があるが、レモンケーキも同様に美味しく作ることができるのである。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 「レモンケーキ」と聞いて思い浮かぶレモン型のお菓子も!

レモンケーキと聞いてまず思い浮かぶのは、レモンの形をしてレモン色のアイシングがかかったあのお菓子であろう。家で作るにはレベルが高そうなレモンケーキではあるが、作り方を頭に叩き込めばさほど難しいレシピではない。それでは、ホットケーキミックスを使ったレモンケーキのレシピを見てみよう。

レモンをたっぷり使って

ホットケーキミックスは、それだけで胃袋を刺激する香りを内包している。本格的にレモンケーキを作るには、バターとレモンを活用することで可能となる。とくに、レモンをたっぷり加えることでレモンケーキとなるので、生地にもアイシングにもみじん切りにしたレモンの皮を加えるのは要諦である。もちろん、レモンの汁は必須であるが、ホットケーキミックスによって子ども用になりがちな味わいをシメるために、レモンピールは大きな役割を果たしてくれる。

生地の部分は、ホットケーキミックス、砂糖、卵、牛乳、バター、レモン汁、レモンピールなどを混ぜるだけである。もちろん、バターはレンジなどで溶かしておく必要はある。ホットケーキミックスを使う場合、問題なく生地は膨らむ点は、嬉しいメリットだ。アイシングの部分は、砂糖、レモン汁、レモンピールのみじん切りで作る。焼きあがった生地に、このアイシングをかければ完成だ。

2. 最もシンプルにレモンのパウンドケーキを楽しむ

ホットケーキミックスで作るお菓子の最大のメリット、それは混ぜる材料が少なくて済むという点であろう。ホットケーキも朝ごはんやおやつとして最適であるが、レモンを加えて別のお菓子にすることでずいぶん趣が変わる。ホットケーキミックスとレモンの組み合わせで作ることができるレモンケーキについて、みてみよう。

シンプルなパウンドケーキ

ホットケーキミックスとレモンを組み合わせて最もシンプルに作ることができるのが、パウンドケーキである。ホットケーキミックス、バター、卵、砂糖、レモン汁や皮を混ぜ合わせるだけで、ふっくらとしたレモンの香り高いお菓子ができあがる。上品なレモンの香りは、おもてなしにもってこいである。

メレンゲを作ってワンランク上のレモンケーキを

泡立てて器があれば簡単にできあがるメレンゲを使用すると、レモンケーキもがぜんレベルアップする。たとえば、シフォンケーキはどうだろうか。砂糖を加えたメレンゲを作り、卵黄やホットケーキミックス、レモンの汁や皮を加えた生地をミックスすれば、高さのあるシフォンケーキが誕生する。また、メレンゲとホワイトチョコやバターを駆使して、ガトー風のレモンケーキもできあがる。このあたりになると、インスタ映えもバツグンのスイーツとなるのである。

3. レモンケーキはホットケーキミックスと炊飯器で作るとよい?

お菓子を作るのに便利なホットケーキミックス。加えて、さらに便利に炊飯器を利用するという手もある。生地がくっつかないように、炊飯器の釜の内側にはバターを塗っておくとよいだろう。しかし、生地を入れて炊飯にするだけなので初心者でも気軽に作ることができる。
この場合には、さらに風味がよくなるようにヨーグルトやはちみつを加えるとよい。また、生地にレモン汁を加えるだけではなく、輪切りにしたレモンを釜の底に並べるとケーキができあがったときに美しいデコレーションが登場する。パーティーなどに出しても恥ずかしくないお菓子となる。

結論

レモンの香りの爽快感は、レモンケーキが年中楽しめる理由であろう。気軽に家でレモンケーキを作るためには、ホットケーキミックスが大活躍してくれる。典型的なレモンケーキからフワフワ感がうれしいシフォンケーキまで、選択肢は広い。ぜひ、お得意のレシピをモノにしてほしい。
この記事もcheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ