このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ニラの栄養や保存方法を紹介!においを取り除くコツも解説!

ニラの栄養や保存方法を紹介!においを取り除くコツも解説!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年5月21日

独特なにおいが特徴的なニラは、スーパーなどでもよく目にする野菜のひとつだ。多くの栄養を含んでおり、健康にも嬉しい効果が期待できる。そんなニラには、具体的にどんな栄養が含まれているのか気になるところ。そこで、ニラが持つ栄養や、正しい保存方法などをご紹介しよう。ニラ玉やニラ餃子などの定番レシピや、ちょっとしたアレンジ方法なども一緒にお届けする。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ニラの栄養と効能

ネギの仲間であるニラには、肌の調子を整えたり、細菌から身体を守ったりする働きがあるといわれるβ-カロテンが豊富に含まれている。においの元でもあるアリシンは、強い殺菌作用と代謝をアップさせる効果が期待できる成分のひとつだ。ほかにも、便通を整える食物繊維や抗酸化作用を持つビタミンE、胎児の成長に重要な葉酸など、数多くの栄養が含まれている。
この記事もCheck!

2. ニラの賞味期限と保存方法

ニラをキッチンペーパーなどで包み、さらにラップを巻くことで4~5日冷蔵保存ができる。栄養を損なわないために葉が折れないよう注意して、できるだけ立てた状態で保存するのが望ましい。ニラを3~4cmほどにカットし、水を入れたタッパーで冷蔵保存すると、10日ほど日持ちする。調理しやすい長さにカットしたニラを密閉できる袋などに入れて冷凍すれば、1ヶ月ほど保存可能だ。
この記事もCheck!

3. ニラを美味しく調理するコツ

ニラは火を通しすぎると、食感が悪くなり美味しさが半減する可能性がある。そのため、炒め物なら最後に加えるのがおすすめだ。茹でる際には、短時間でサッと火を通すのが好ましい。独特の香りと歯ざわりが特徴のニラは、生で食べることもできる。炒め物にはもちろん、チヂミのように混ぜて焼き上げたり汁物に入れたりするのにも向いている食材だ。
この記事もCheck!

4. ニラのにおいを取り除くコツ

ニラは細胞が壊れることで強いにおいが出る。そのため、細かく刻めば刻むほどにおいは強くなる傾向だ。切る前に水にさらすことで、においのもとである物質が流れ出るため、独特の香りを軽減できるだろう。ニラ独特のにおいを放つ成分がとくに豊富に含まれている根元部分を切り捨てるのも、有効な方法のひとつだ。ほかにも、加熱することでにおいを軽減することができる。
この記事もCheck!

5. ニラを生で食べる方法

火を通してから食べる印象が強いニラだが、実は生でも食べられる。ニラをサッと水で洗い、キッチンペーパーで水気をふき取ろう。次に、5mm程度に刻んだニラをしょうゆ和えれば完成だ。納豆やおひたしなどの料理に、ニラを加えたしょうゆをプラスすれば、独特な香りが食欲をそそる一品ができあがる。ただし食べ過ぎると胸やけの原因になるので、注意しよう。
この記事もCheck!

6. ニラ餃子のいろいろな食べ方

餃子の定番具材のひとつでもあるニラ。ニラだけでも十分美味しい餃子ができるが、さらにアレンジをして楽しむのもおすすめだ。いつものニラ餃子の餡にチーズを加えれば、濃厚な味わいが堪能できる。すりつぶした梅干と刻んだ大葉を加えた、さっぱりとした味わいのニラ餃子もいいだろう。ダイエット中なら、白菜やサラダ菜などを使ってニラ餃子の餡を包むと糖質オフできる。
この記事もCheck!

7. ニラ玉の作り方

ニラ玉を美味しく作るには、まずは卵を先に炒めることが重要だ。熱したフライパンに溶き卵を入れ、半熟状態でいったん取り出しておくことで、ふわふわ食感のニラ玉が完成する。風味をアップさせるため、ごま油を使ってニラを炒めたら、再び卵を加えてサッと炒めれば完成だ。玉ねぎやキノコ類をプラスすれば、より奥行きのある味わいのニラ玉が楽しめるだろう。
この記事もCheck!

8. 信州の郷土料理「ニラせんべい」の作り方

チヂミによく似ている「ニラせんべい」は、信州で親しまれている郷土料理のひとつだ。小麦粉や水、卵や砂糖、みそなどをニラと混ぜ合わせて焼き上げる。粘りが出ないようにさっくりと混ぜ合わせるのが美味しく作るコツ。お好みで、しょうゆと砂糖を合わせた甘辛ダレを塗れば完成する。生地に砂糖を多めに加えて、おやつとし食べるのもおすすめだ。
この記事もCheck!

結論

独特の香りが食欲をそそるニラ。その香りが苦手な場合は、ちょっとした工夫で軽減することもできる。豊富な栄養を持つニラは、健康に嬉しい効果も満載だ。お好みの調理法で、美味しいニラ料理を楽しんでみてほしい。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >