このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ブルスケッタとは?スライスしたパンで作るフィンガーフードを紹介!

ブルスケッタとは?スライスしたパンで作るフィンガーフードを紹介!

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年1月27日

カフェフードやパーティーメニューとして見かけることが多い「ブルスケッタ」。そんなブルスケッタは、スライスしたパンにニンニクを塗ってからトーストし、さらにトマトなどをトッピングした軽食のことだ。見た目もオシャレで、ワンハンドで食べられることから人気が高い。今回はそんなブルスケッタのカロリーや作り方などを解説する。まずは「ブルスケッタとは何か」から確認しよう。

  

1. ブルスケッタとは?

ブルスケッタとは
ブルスケッタ(bruschetta)とは、イタリア発祥のガーリックトーストのこと。また、トーストしたパンにオリーブオイルを一振りしてから、トマト、サーモン、チーズ、アボカド、生ハムといったお好みの具材をトッピングして食べるのが一般的である。イタリアだけでなく、欧米諸国や日本などでも人気で、「イタリア版オープンサンド」の一種として紹介されることもある。

2. ブルスケッタのカロリーと糖質量

ブルスケッタとは
食べる量や乗せる具材などによって異なるが、一般的なトマトのブルスケッタの場合、1枚あたりのカロリーは約100kcal、糖質量は約12gとなっている。ご飯1杯のカロリーは240kcal程度なので、ブルスケッタを2枚半ほど食べると同じくらいになる。なお、内訳は以下のとおりだ(※1)。

ブルスケッタのカロリーの内訳

・フランスパン(20g):58kcal
・ニンニク(1g);1kcal
・オリーブオイル(4g):36kcal
・トマト(10g):2kcal
・バジル(2g):0kcal
・塩コショウ(少々):2kcal

ブルスケッタの糖質量の内訳

・フランスパン(20g):11.0g
・ニンニク(1g);0.2g
・オリーブオイル(4g):0g
・トマト(10g):0.4g
・バジル(2g):0g
・塩コショウ(少々):0.3g

3. ブルスケッタの基本的な作り方

ブルスケッタとは
ブルスケッタは、トッピングをトマト・生ハム・チーズ・アボカド・アンチョビ・きのこ・サーモン・オリーブ・バジルなどに変えるだけで、さまざまなアレンジを楽しむことができる。ただ、ここでは基本となる「トマトのブルスケッタ」の作り方を紹介する。

ブルスケッタの作り方・手順

1.トマトは1cm角に切りバジルは千切っておく
2.ボウルに(1)を入れ、塩コショウで味付けする
3.1.5cm幅にしたフランスパンにオリーブオイルを塗る
4.(3)のフランスパンをこんがりとトーストする
5.トーストにニンニクを塗り、トッピングを乗せたら完成

【ブルスケッタを作るときのポイント】

・トマトの水気をしっかりと切るようにする
・モッツァレラチーズなどを加えても美味しい
この記事もCheck!

4. ブルスケッタのよくある質問

ブルスケッタとは
ここまで、ブルスケッタについて詳しく解説してきた。しかし中には、「ブルスケッタの名前の由来は何か」や「カナッペやタルティーヌとの違いは何か」などが気になる人もいるだろう。そこで最後に、ブルスケッタに関するよくある質問・疑問に回答する。

Q1.ブルスケッタの名前の由来とは?

ブルスケッタ(Bruschetta)はイタリア語であり、もともとはローマ地方の言葉で「あぶる、炭火であぶる」という意味がある「bruscare(ブルスカーレ)」が語源といわれている。これは直訳すると「パンをあぶる」ということであり、つまり「パンをトーストする」という意味になる。

Q2.ブルスケッタに含まれる栄養素は?

ブルスケッタのメインとなるパンは、主に小麦粉(強力粉)でできている。小麦粉は炭水化物や植物性たんぱく質を豊富に含んでいるほか、ビタミンB群やミネラル類も含んでいる(※2)。また、代表的なトッピングであるトマトは、リコピンやβカロテンといった抗酸化作用を持つカロテノイドを含んでいる(※3)。抗酸化作用とは体内の活性酸素の働きなどを抑制する作用のことだ(※4)。

Q3.カナッペやタルティーヌとの違いとは?

ブルスケッタと似た料理にカナッペやタルティーヌなどがある。カナッペとは食パンやフランスパンなどにチーズや野菜などを乗せた軽食のことで、タルティーヌとはスライスしたバケットにバターやジャムなどを塗った軽食のことである。いずれもブルスケッタと似ているが、ブルスケッタの場合はトーストしたフランスパンにニンニクをすり込んで食べるという点がほかの料理とは異なっている。
この記事もCheck!

結論

ブルスケッタとはトーストしたフランスパンに、ニンニクとオリーブオイルを塗ってからお好みの具材をトッピングする軽食のことである。手軽に食べられるフィンガーフードなので、ちょっとしたおもてなし料理にもピッタリだ。また、基本のトマトのブルスケッタ以外にも、アボカド・サーモン・きのこ・チーズなどでも楽しめるので、お好みの具材を使ってブルスケッタを作ってみよう。
(参考文献)
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2020年9月 6日

  • 更新日:

    2022年1月27日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧