このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ほうれん草とひき肉でメインディッシュ!簡単美味しいレシピを紹介!

ほうれん草とひき肉でメインディッシュ!簡単美味しいレシピを紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2020年10月 8日

茹でるだけで美味しく食べられるほうれん草は、栄養満点で葉が柔らかいため、年齢を問わず人気の野菜だ。油との相性もよく、さまざまなレシピに活用しやすい。そんなほうれん草をひき肉と合わせれば、メインディッシュにピッタリなメニューが完成する。そこで今回は、ほうれん草とひき肉を使った炒め物や煮込み料理など、メインディッシュにピッタリな簡単レシピを紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ほうれん草とひき肉で作る炒め物

まずは炒め物の基本レシピから紹介していこう。

基本レシピ

ほうれん草とひき肉は、炒め物にもピッタリな組み合わせだ。まずフライパンにサラダ油をひき、白コショウを炒めて香りを引き立てよう。次にひき肉を加え、だいたい火が通ったら、ざく切りにしたほうれん草を入れてさらに炒める。ほうれん草がしんなりしたところに、酒と塩コショウで味を調えれば完成だ。

アレンジ方法

シンプルに塩コショウで味付けをする以外に、カレー粉を加えたり塩レモンを加えたりして、違った香りを楽しむのもおすすめのアレンジだ。豚ひき肉や合いびき肉など、肉の種類を変えて楽しむのもいいだろう。コチュジャンなどを加えて韓国風の味付けにすれば、ビビンバにアレンジすることもできる。

2. ほうれん草とひき肉で絶品カレー

次にほうれん草とひき肉を使ったカレーを紹介する。

基本のレシピ

ほうれん草とひき肉を使ったカレーは、具材が柔らかく細かいので、小さな子どもでも食べやすいレシピだ。まずはサラダ油で玉ねぎとにんにく、しょうがを炒めて香りを引き立てよう。ひき肉の色が変わったら水を加え、トマトやローリエ、ケチャップなどを加え、弱火で煮込む。15分ほど経ったら、フライパンで炒めたほうれん草を鍋に加えて5分ほど煮込めば完成だ。

アレンジ方法

ほうれん草をカレーと一緒に煮込まずに、トッピングとして使うのもおすすめだ。色鮮やかな見た目は、食卓を華やかに彩ってくれるだろう。辛い物が好きな人は唐辛子を加えて作るのもおすすめだ。水分を少なめにして、キーマカレー風にアレンジすることもできる。

3. ほうれん草とひき肉の和風グラタン

ほうれん草とひき肉で作るグラタンもおすすめだ。

基本レシピ

ほうれん草とひき肉は、子どもに人気のメニュー、グラタンとも相性がよい。まずはほうれん草をサッと茹でて、水気をしっかりと絞り4cmほどにカットしておこう。次にフライパンに油を入れて温めたら、ひき肉や玉ねぎなどを加えて炒める。そこへバターと小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒めたら牛乳とコンソメを加えてホワイトソースを作ろう。グラタン皿にマカロニやフランスパンなどと一緒にほうれん草を並べ、ホワイトソースをかける。仕上げにチーズとパン粉をトッピングして、こんがりとトースターで焼きあげれば完成だ。

アレンジ方法

ホワイトソースに味噌を加えて和風のグラタンに仕上げるのもおすすめのアレンジ方法だ。より濃厚な味わいが好みなら、生クリームを加えるのもいいだろう。また、マッシュポテトを加えても、クリーミーな味わいが楽しめる。

4. ほうれん草とひき肉で簡単パスタ

ほうれん草とひき肉の組み合わせレシピはパスタにもベストマッチする。

基本のレシピ

ほうれん草とひき肉は火が通りやすいので、手早く作りたいランチメニューにもおすすめしたい食材だ。そんなランチにピッタリなのがほうれん草とひき肉を使ったパスタである。まずは表示時間より1分ほど短めにパスタを茹でよう。次に油をひいたフライパンでひき肉を炒めて、色が変わったら玉ねぎを加えてさらに加熱する。玉ねぎがしんなりとしたら5cmほどにカットしたほうれん草を加えてサッと炒め、パスタと和えよう。仕上げにバターとしょう油、みりんを加えて味付けをすれば完成だ。

アレンジ方法

バターとしょう油のシンプルな味付け以外に、トマトソースやクリームソースと和えても美味しく食べられる。また、味噌やしょうがを加えて和風に仕上げるのもおすすめだ。

結論

ほうれん草とひき肉は、さまざまなレシピに活用できる万能食材だ。栄養満点で食べやすいので、いつものレシピに加えて新しいメニューを作ってみてほしい。さまざまな食材とも合わせやすく、子どもから大人まで楽しめる料理が作れるだろう。今夜のメインディッシュには、ほうれん草とひき肉を使った料理で食卓を彩ってみてはいかがだろうか。
この記事もcheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ