このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
シーフードミックスを使用した簡単なアヒージョの作り方を紹介

シーフードミックスを使用した簡単なアヒージョの作り方を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)

鉛筆アイコン 2020年11月30日

今回はシーフードミックスを使用して作るアヒージョの人気レシピを紹介しよう。アヒージョとは、にんにくとオリーブオイルでシーフードやマッシュルームのような食材を煮込んだ料理だ。香ばしい香りが食欲を刺激し、手が止まらなくなるほどの美味しさ。ワインやハイボールのような酒のあてにもぴったり。バゲットや食パンのような好みのパンと一緒に食べるのもありだ。

  

1. フライパンで!きのことシーフードミックスのアヒージョ

オリーブオイルでシーフードミックスをにんにくと一緒に煮るアヒージョ。スペインバルを代表する料理で、家でも簡単に作れるのが嬉しいポイントだ。食欲をそそる香りのオイルに バゲットやクラッカーを浸して食べても美味しい。ここではシーフードミックスときのこを使用したアヒージョの作り方を紹介しよう。
用意するのは、シーフードミックス・しいたけ・しめじ・にんにく・オリーブオイル・塩・赤とうがらし・バゲットだ。シーフードミックスは解凍し水気をふき取り、きのこは食べやすい大きさに切り、にんにくは薄くスライスする。赤とうがらしは、へたと種を取り除き輪切りにする。フライパンにオリーブオイルを入れ、赤とうがらしとにんにくを加えて揚げ焼きにする。
シーフードミックスときのこを加え塩をふり、味がなじむまで中火で加熱する。食材に十分に火が通ったらアヒージョの完成だ。器に盛り付け好みで食パンにのせて食べても、スパゲッティと合わせても美味しい。上手に作るポイントは、水気をしっかり拭き取ることだ。シーフードミックスに水分があると油がはねるからだ。塩は少し多めのほうが食パンにのせたときに美味しい。

2. トースターで!ミニトマトとシーフードミックスのアヒージョ

次にトースターで作る、ミニトマトとシーフードミックスを使用したアヒージョの作り方を紹介しよう。用意するのは、シーフードミックス・ミニトマト・ブロッコリー・にんにく・赤とうがらし・塩・オリーブオイル・パセリだ。シーフードミックスは解凍し水気をふき取る。ミニトマトは表面に竹串で数ヶ所、穴を開ける。
にんにくは薄切りにし、ブロッコリーは房のつけ根に包丁を入れ1房ずつ切りはずし、鍋に水と塩を入れ固めに茹でてざるに上げる。房が大きいときは、包丁で軸に切り目を入れて食べやすい大きさに切るとよい。耐熱容器にシーフードミックスとミニトマト、にんにく、ブロッコリー、赤とうがらしを入れて塩をふる。
オリーブオイルを注ぎ、オーブントースターに入れて7~8分ほど焼く。熱いので取り出すときは、やけどに注意すること。パセリを散らせばアヒージョの完成だ。使用するオーブントースターの機種により焼き加減が異なるので、焼け具合をみながら調整するように。

3. レンジで簡単!ソーセージとシーフードミックスのアヒージョ

最後にシーフードミックス・ソーセージ・ブロッコリーを使用したアヒージョの作り方を紹介しよう。用意するのは、シーフードミックス・ソーセージ・ブロッコリー・青ねぎ・にんにく・赤とうがらし・塩・オリーブオイルだ。シーフードミックスは解凍し水気をふき取り、ブロッコリーは先述した方法で切り、茹でてざるに上げ水気を切っておく。
ソーセージは食べやすい大きさに、青ねぎは小口切りにする。耐熱容器にシーフードミックス・ブロッコリー・ソーセージ・にんにく・ブロッコリー・赤とうがらしを入れて塩をふる。ラップをかけて600Wの電子レンジで2分ほど加熱し、取り出して青ねぎを散らせばアヒージョの完成だ。よりボリュームがほしいときは、フランスパンを添えるとよい。
簡単に作りたいときは、耐熱タイプのココット型にシーフードミックスと調味料を入れてアヒージョ風にして食べるのもありだ。いずれの作り方でもオイルが熱々なので、調理するときも器に盛り付けるときも、電子レンジやオーブントースターから取り出すときも、やけどに注意すること。

結論

スペインのバルでアルコールと一緒に楽しまれているアヒージョ。魚介類をいろいろと購入して下処理するのは面倒だが、シーフードミックスを使用すれば簡単に作ることができる。ちょっとしたおつまみにも便利なので、是非チャレンジしてみてほしい。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2020年11月30日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧