このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
リゾットに合わせる付け合わせを紹介!洋風も和風も合う!

リゾットに合わせる付け合わせを紹介!洋風も和風も合う!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 藤江美輪子(ふじえみわこ)

2020年12月 2日

今回紹介するのは、リゾットにおすすめの付け合わせだ。リゾットとひと言でいっても、チーズリゾット・トマトリゾット・かぼちゃリゾット・シーフードリゾット・きのこのリゾットなどの種類があり、それぞれ相性のよい付け合わせがある。ここではチーズリゾットとトマトリゾットそれぞれに合うおすすめの付け合わせと、ボリューム感のあるおかず系のおすすめの付け合わせを紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. チーズリゾットにおすすめの付け合わせは?

最初にチーズリゾットが献立のメインの日に合う付け合わせをいくつか紹介しよう。チーズリゾットがこってり味なので、さっぱり食べられる付け合わせをチョイスすること。とくにおすすめの付け合わせのひとつが、シンプルながらも彩りのよい温野菜のサラダだ。見た目のバランスがよく、リゾットでは摂れない栄養も補給できるのでおすすめ。
カプレーゼもチーズリゾットの付け合わせとして合う。見た目はオシャレなのに簡単に作れるので、時短で付け合わせを作りたいときにおすすめ。チーズリゾットは見た目がシンプルなので、トマトやバジルが彩りよく、リゾットと違う食感を楽しめるところもおすすめの理由だ。
ほかに濃厚な味のチーズリゾットに負けないほど、にんにくがきいたアクアパッツァもおすすめの付け合わせのひとつ。鮭の旨みが野菜に絡み、箸が止まらないほどの美味しさだ。ビールや白ワインとの相性もよく、アルコール好きにはたまらない旨さだろう。

2. トマトリゾットにおすすめの付け合わせは?

次にトマトリゾットに合う付け合わせをいくつか紹介しよう。トマトリゾットはコクのある味が特徴なので、カルパッチョのような淡白な魚系の付け合わせがおすすめ。とくに帆立やいくら、サーモンを使用して作ると見た目が華やかになり、お祝いの日の食事や、おもてなし料理にもおすすめだ。
トマトリゾットに合う付け合わせのひとつが、野菜多めの洋風のスープ類だ。 トマトリゾットがまろやかな味わいなので、サッパリとした味のスープが付け合わせとしてぴったり。にんじんやブロッコリー、玉ねぎなど具だくさんで作ると、リゾットでは摂れない栄養を補給できるのでおすすめだ。
リゾットのみではボリュームが足りないという人は豚肉や大根・玉ねぎ・にんじん・こんにゃく・ごぼう・れんこん入りの具だくさんな豚汁もおすすめの付け合わせのひとつ。ほかにも違う食感を楽しめ、色のバランスもよい豆ときのこのオニオンサラダもおすすめの付け合わせだ。

3. リゾットの日もしっかり食べたい!おかず系のおすすめ付け合わせは?

最後にリゾットに合うおかず系の付け合わせをいくつか紹介しよう。ごはんと使うリゾットは主食という立ち位置になるので、おかず系の付け合わせがほしいところだ。たとえば白身魚のムニエルやチキン系のオーブン焼き、カツレツのような魚料理や肉料理を組み合わせるのもあり。とくにガッツリ食べたい日の夕食におすすめしたい。
さらにボリュームを増して食べたいときは、ピカタにたっぷりのデミグラスソースをかけて食べるのもおすすめだ。またリゾットは洋風料理だが、かぼちゃの煮付けやねぎ入りの出汁巻き卵のような和風料理も意外と相性のよい付け合わせだ。リゾットでは摂れない栄養も補給できるので、バランスを考えながら組み合わせるのもあり。
洋風料理で統一したいならエビフライや、エビマヨ、エビチリを合わせるのもありだろう。リゾットはわりといろいろな料理と合わせやすいので、好みのおかずを付け合わせするのもありだ。

結論

リゾットにおすすめの付け合わせを紹介した。ほかにも彩りのバランスを考えたきのこのマリネや、ほっこりと身体が温まるコーンスープ、塩こしょうで味付けしたシンプルな生ハムサラダもおすすめの付け合わせだ。いろいろと組み合わせてリゾットを楽しんでもらいたい。
この記事もCheck!
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ