このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チキンカツのアレンジアイデア5選!基本のチキンカツのレシピあり!

チキンカツのアレンジアイデア5選!基本のチキンカツのレシピあり!

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年2月 3日

鶏肉を豪快に揚げて作るボリューム満点の「チキンカツ」。そんなチキンカツはチーズを挟んだり、カレー粉をまぶしたりしても美味しく食べることが可能だ。また、一般的にウスターソースを使うことが多いが、トマトソースやハニーマスタードなどにしても美味しい。今回は、そんなチキンカツの美味しいアレンジアイデアを紹介する。ぜひチキンカツをもっと美味しく食べてみよう。

  

1. チキンカツの基本をおさらい

チキンカツのアレンジアイデア
チキンカツ(チキンカツレツ)とは、鶏肉に小麦粉・卵・パン粉をまぶして揚げた料理のこと。一般的に鶏むね肉を使うことが多いが、鶏もも肉や鶏ささみ肉(ささみカツ)などを使うこともある。また、出来上がったチキンカツには、ウスターソースやとんかつソースをかけて食べることが多い。チーズチキンカツのようにアレンジ要素も多く、さまざまな味付けで美味しく食べられる。

2. 【レシピ】美味しいチキンカツの作り方

チキンカツのアレンジアイデア
チキンカツのアレンジアイデアを確認する前に、まずは基本のチキンカツの作り方を確認しよう。鶏むね肉を使う場合でも、マヨネーズを揉み込むことでジューシーなチキンカツに仕上がる。

チキンカツの材料(4人前)

・鶏むね肉:大2枚(小3枚)
・マヨネーズ:大さじ1
・酒:大さじ1
・塩コショウ:少々
・パン粉:2カップ
・揚げ油:500ml

チキンカツの作り方・手順

1.鶏肉を観音開きにしてから叩いて広げる
2.(1)の鶏肉を一口大にそぎ切りにする
3.ビニール袋に(2)と調味料を入れて揉む
4.よく揉んだら30分以上冷蔵庫に置いておく
5.下ごしらえをした鶏肉にパン粉をまぶす
6.油を170℃に熱しておき、鶏肉を入れる
7.5分程度揚げたらチキンカツの完成
この記事もCheck!

3. チキンカツのアレンジアイデア2選

チキンカツのアレンジアイデア
チキンカツそのものをアレンジしたいなら、鶏肉の種類を変える、鶏肉の間に具材を挟む、衣に調味料やスパイスを混ぜるなどの方法がある。ここではそんなアレンジアイデアの中から、特に人気があっておすすめの「大葉チーズチキンカツ」と「カレー風味のチキンカツ」について紹介する。

その1.大葉チーズチキンカツ

チキンカツの人気アレンジの一つが、とろ~りとしたチーズと大葉の豊かな香りが食欲をそそる「大葉チーズチキンカツ」である。やり方には、鶏肉に切り込みを入れてから大葉とチーズを挟み込む方法や、大きめに広げた鶏肉に大葉とチーズを乗せてから丸める方法などいくつかある。これらの方法で準備したら、あとは小麦粉・溶き卵・パン粉の順につけて、こんがりと揚げれば完成だ。

その2.カレー風味のチキンカツ

チキンカツの簡単アレンジが、スパイシーな味わいが楽しめる「カレー味のチキンカツ」である。やり方は簡単で、溶き卵の中にカレーパウダーを混ぜておくだけ。あとは普通に下ごしらえした鶏肉に小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて、こんがりと揚げれば完成だ。

4. チキンカツのアレンジソース3選

チキンカツのアレンジアイデア
鶏肉と揚げ衣だけで作ったスタンダードなチキンカツであっても、いつもと違ったソースにすることでアレンジを楽しむことができる。ここでは、そんなチキンカツに合うアレンジソースを3種類紹介する。手軽にできるアレンジ術なので、ウスターソース以外で楽しみたいときには試してみよう。

その1.トマトソース

サッパリとした酸味が美味しい「トマトソース」をトッピングするのもおすすめだ。トマトソースを作るときは、オリーブオイルを引いたフライパンでみじん切りにした玉ねぎを炒める。そして、トマト缶を加えて煮詰めてから、コンソメ顆粒・塩コショウで味を調えれば完成だ。

その2.ハニーマスタード

マイルドな甘みとカラシ(マスタード)の酸味が楽しめる「ハニーマスタード」をトッピングしても美味しく食べられる。ハニーマスタードの作り方は、ハチミツ・粒マスタード・マヨネーズ・醤油を混ぜるだけである。ココット皿などに入れておき、ディップしながら食べるのもおすすめだ。

その3.味噌ダレ

名古屋名物の味噌カツのように、チキンカツに「味噌ダレ」をトッピングするのもおすすめ。味噌ダレの作り方は、鍋に赤味噌・酒・みりん・砂糖・醤油を入れて煮詰める。そして、水分が飛んでモッタリとしたら完成だ。味噌ダレをかけてから、白ゴマをパラパラとかけるのもアリだ。
この記事もCheck!

5. チキンカツのリメイク料理もおすすめ

チキンカツのアレンジアイデア
チキンカツを作り過ぎて余ってしまった場合には、リメイク料理に挑戦するのもおすすめだ。リメイク料理には、白いご飯にキャベツとチキンカツを乗せた「チキンカツ丼」、チキンカツにトマトソースとチーズを乗せてオーブンで焼いた「トマトチーズ焼き」、チキンカツを甘酢ダレに浸してからタルタルソースを掛ける「チキン南蛮風」などがある。これらで美味しく食べるのもよいだろう。
この記事もCheck!

結論

チキンカツそのものをアレンジしたいなら、チーズや大葉を挟んだり、衣にカレーパウダーを混ぜたりするのがおすすめ。また、ソースをアレンジしたいならトマトソース・ハニーマスタード・味噌ダレなどを作るという方法もある。さまざまな方法で美味しく食べられるので、ぜひ家庭でチキンカツを作る際にはこれらのアレンジアイデアを取り入れてみよう。
この記事もCheck!
  • 公開日:

    2020年12月13日

  • 更新日:

    2022年2月 3日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧