このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チキンカツのアレンジ方法を紹介!あっさりから濃厚こってりまで!

チキンカツのアレンジ方法を紹介!あっさりから濃厚こってりまで!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年12月13日

チキンカツは鶏肉の食感をしっかり味わえるのが嬉しいが、単純にソースで食べるばかりでは飽きるかもしれない。そこで本記事では、チキンカツの美味しいアレンジの方法をいくつか紹介する。味付けなどに困ったときの参考になれば幸いだ。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 洋風アレンジ!チキンカツのトマト煮込み

チキンカツを洋風の味で食べたいなら、トマト煮込みにアレンジするのがおすすめだ。オシャレに仕上がるが、作るのは見ためほど難しくない。

トマトソースを作る

まず、煮込むためのトマトソースを作る。トマトは缶詰のホールトマトやダイストマトを使えばよい。
ぜひ使いたい食材は玉ねぎだ。薄く切って炒め、しんなりしてきたら、トマトを加えて加熱していく。途中で塩や砂糖を加え、味を調えよう。なお、好みで野菜を足してももちろん美味しい。

チキンカツを加えて煮込む

トマトソースができたら、チキンカツを加えて煮込む。基本的には動かさず放置するだけで仕上がるが、トマトソースの水分が飛び過ぎないように気を付けよう。もし飛んだら、水を少量加えればよい。

2. 簡単アレンジ!手作りタルタルソースでチキン南蛮に

チキンカツを、少しのアレンジでチキン南蛮風に仕上げることができる。衣こそ違うが、タルタルソースをのせればそれらしい見ためや味を楽しめる。

タルタルソースを作る

タルタルソースは市販のものを使ってもよいが、余裕があれば自作するのがおすすめだ。味付けや使う具材を調整し、自分好みの味に仕上げられるためだ。
タルタルソースに最低限必要なのは、茹で卵と玉ねぎ、マヨネーズだ。具材をそれぞれみじん切りにして、マヨネーズで和えればよい。ほかの具材として、ピクルスなどの漬物を使っても美味しい。また、塩こしょうやレモン汁を使って味を調える、あるいはマスタードやからしでピリ辛に仕上げるなどの工夫もできる。

タルタルソースを添えれば完成

タルタルソースができたら、あとはチキンカツに添えれば完成だ。とはいえ、せっかくなので野菜などを足すのもよい。レタスやトマトなどのサラダに使うような野菜と、タルタルソースとの相性はバツグンだ。チキンカツを味わいつつ、栄養のバランスも取れれば理想的だろう。

3. 大根おろしでさっぱりアレンジ!おろしチキンカツ丼

チキンカツをもっとさっぱりした味で食べたい場合は、大根おろしをのせるのがおすすめだ。ついでにごはんにのせて、ボリュームたっぷりの丼にアレンジしてしまおう。

あっさりしたタレを作りたい

大根おろしをのせるだけでもあっさりした味になるが、さらにタレもあっさりしたものを使いたい。たとえば、醤油中心のノンオイルのタレを使うとよい。簡単に済ませるなら、めんつゆやポン酢を使ってタレを作っても美味しい。

野菜もたっぷり使おう

ごはんにチキンカツをのせて大根おろしとタレをかければ、おろしチキンカツ丼の完成だ。ただ、あっさりしたタレと大根おろしは野菜にもよく合う。そのため、野菜も一緒にのせるのがおすすめだ。たとえば刻みキャベツをたっぷりのせれば、食べごたえも十分にある。野菜もしっかり食べたうえでお腹を満たしたい。

4. こっくり甘辛アレンジ!味噌ダレチキンカツ

チキンカツをこっくり濃厚な味わいにアレンジしたいなら、味噌ダレを使ってみてはどうだろうか。

味噌ダレは甘辛く!

味噌ダレの味のポイントは、甘みだ。糖分のしっかり入った甘辛さが、濃厚な味につながる。
メインとなる赤味噌を鍋に入れ、砂糖やみりん、酒などの調味料を加えて、加熱しながら混ぜていこう。とろみがつき、アルコール分が飛べばOKだ。ほかに、好みで唐辛子などのスパイスを入れてみるのも面白い。

糖分や塩分に注意!

味噌ダレができたら、チキンカツに付ければ完成だ。たっぷりと味噌ダレを付けたくなるかもしれないが、味が濃い分、糖分や塩分を摂り過ぎないように気をつけよう。味噌ダレの量を控える、あるいは前後の食事で調整するなどの工夫をすればよいだろう。

結論

チキンカツのアレンジはさまざまで、洋風に和風と幅広く対応できる。あっさり味から濃厚こってり風味まで、手軽なアレンジで楽しめるのが嬉しい。チキンカツは高カロリーなので食べ過ぎに注意しつつ、さまざまな味を楽しんでいただければ幸いだ。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2020年12月13日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ