このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
辛子レンコンの作り方を紹介!鼻に抜ける香りがくせになる美味しさ

辛子レンコンの作り方を紹介!鼻に抜ける香りがくせになる美味しさ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2021年2月 5日

今回は熊本県の郷土料理のひとつである辛子レンコンの作り方を紹介しよう。レシピサイトにも多数のレシピが掲載されており、ほかにも作り方を動画でアップしているサイトもあるほどだ。では辛子レンコンはどのような材料を使用して作るのだろうか。

  

1. 熊本の郷土料理:辛子レンコンの作り方

熊本県を代表する郷土料理のひとつである辛子レンコン。もともとは殿様の健康食として作らており、身体によい成分を多く含んでいる。ここでは辛子レンコンの本場である熊本の作り方を紹介しよう。レンコンはよく洗い両端を切り落とし、茹でてから陰干しし穴に辛子味噌を詰めて数時間おき、衣を付けて揚げて作るのが基本だ。
まず最初に辛子味噌を作っていく。ボウルに味噌・きな粉・洋辛子・砂糖を入れて混ぜ合わせ、しっかりとこねてひとまとめにする。レンコンは皮をむき、少量の酢を加えて沸騰した湯に入れ、固めに茹でる。ザルにあげて水気が完全になくなるまでレンコンを冷ます。
水分が抜けたら作っておいた辛子味噌を穴に詰めていく。ポイントは一定の方向から辛子味噌にレンコンを押し当て、すき間なく詰めることだ。詰めたら2~3時間おいておく。レンコンの両端から辛子味噌がはみ出ていたら、拭き取って全体に片栗粉を薄くまぶす。ボウルに小麦粉・片栗粉・くちなしの実のつけ汁を入れ、混ぜあわせて衣を作る。
レンコンに串を2本差し、衣をまんべんなく付ける。流れ落ちる衣が完全に落ちるまで待つ。フライパンに油を入れて180℃に熱し、レンコンが底に当たらないように片面ずつ入れて揚げる。両面が固まったら串をまわしながらゆっくりと抜き取り、ときどき転がしてカラッとするまで揚げる。
フライパンから取り出して粗熱がとれたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取り、1cmくらいの厚さに切り、器に盛り付ければ辛子レンコンの完成だ。レンコンを下茹でするとき、芯に火が入った固茹での状態にすること。茹で過ぎないことが美味しく仕上げるポイントだ。

2. おから入りでヘルシーに!辛子レンコンの作り方

次におから入りの辛子レンコンの作り方を紹介しよう。カリッとした食感のレンコンから、パンチがきいた辛子味噌が、ツーンと鼻を刺激しくせになる美味しさだ。ごはんのおかずとして食べても美味しいが、アルコールのつまみにもぴったり。まず、れんこんは酢を加えた熱湯に入れて固めに茹でる。
和辛子粉をぬるま湯で練りあげて和辛子を作っておく。ザルにあげて水気が完全になくなるまで冷ます。鍋におからを入れ、みりんを加えて煎り、少量のきな粉と白味噌を加えて弱火で練り、火を止めてのばす。作っておいた和辛子を加えて練り合わせ辛子味噌を作る。レンコンの切り口を鍋に押しつけるように、辛子味噌を穴に詰めていく。
ボウルに溶き卵を入れ、薄力粉ときな粉を加えて混ぜ合わせる。フライパンに油を入れて180℃に熱し、レンコンがキツネ色になるまで揚げる。最後に粗熱をとり1cmほどの厚さにカットし、器に盛り付ければ辛子レンコンの完成だ。レンコンに辛子味噌を詰めるとき、すき間ができないようぎっしりと詰めることが辛子レンコンを美味しく仕上げるポイントとなる。

3. 簡単にできる!辛子レンコンの作り方

手間がかかって作るのがむずかしそうと思われがちな辛子レンコン。最後に簡単に作れる辛子レンコンの作り方を紹介しよう。鍋にレンコンと酢、かぶるくらいの水を入れて固めに茹でる。茹であがったら水気をきり、ザルにあげて冷ます。ボウルに白味噌・辛子・生パン粉・砂糖・みりんを入れ、よく混ぜて辛子味噌を作る。レンコンの切り口を辛子味噌に押しつけ、まわしながら穴の中に詰めて1時間くらい置く。
出てきた辛子味噌をキッチンペーパーで拭き取る。ボウルに天ぷら粉・ターメリック・水を入れて揚げ衣を作り、レンコンを入れて絡める。フライパンに油を入れて180℃に熱し、レンコンを入れて転がしながら揚げる。最後に粗熱を取って薄めに切れば辛子レンコンの完成だ。短時間で調理したいときは、先にレンコンを輪切りにし、辛子味噌を詰めて1枚ずつ衣を付けて揚げるとよい。

結論

熊本の郷土料理である辛子レンコンの作り方を紹介した。鼻にふわっと抜ける辛子の香りと味噌の相性が、くせになる美味しさの辛子レンコン。揚げたレンコンの食感を楽しめるのも魅力のひとつ。衣や辛子味噌に使用する材料や作り方は家庭や店により異なる。いろいろなパターンで試して、好みの辛子レンコンを追求してもらいたい。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2021年2月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ