このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
数の子とチーズが相性良すぎ!話題の組み合わせは酒のつまみにも!

数の子とチーズが相性良すぎ!話題の組み合わせは酒のつまみにも!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2021年3月 5日

数の子とチーズの組み合わせが話題になっている。テレビやSNSでも注目されており、ハマる人続出の美味しさだ。今回はカルディや成城石井などでも人気のカズチーや自宅で作れる数の子とチーズの組み合わせについて紹介しよう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. やみつきになる美味しさ!話題の数の子チーズとは?

カルディや成城石井で人気のカズチーを知っているだろうか?その名の通り数の子とチーズを組み合わせたおつまみで、ネットなどでも売り切れの大人気商品だ。さらに北海道花畑牧場から販売されている数の子チーズボールも話題だ。気になる数の子とチーズを使った人気商品を見てみよう。

話題のカズチーとは?

カズチーとは、チーズに燻製数の子が入った北海道井原水産の商品のことだ。一口サイズの丸いチーズの中にプチプチとした燻製の数の子が入っている。食べた瞬間に燻製数の子の風味と食感が広がり、それをチーズがまろやかにしてくれており、ついつい手が伸びてしまう美味しさだ。もちろん、酒のおつまみとしても人気で、取り扱っているカルディや成城石井でも売り切れが続出している。

花畑牧場「かずのこチーズボール」

生キャラメルで人気を博した花畑牧場から販売されているのが、かずのこチーズボールだ。チーズ工房が作った数の子チーズで、チーズの滑らかなコクに数の子の独特の食感がマッチしている。こちらも一口サイズになっており、後を引く美味しさだ。

2. 家でも作れる簡単おつまみ!数の子クリームチーズ

数の子とチーズの組み合わせは、実は自宅でも簡単に再現できる。おすすめなのが、数の子クリームチーズだ。数の子にクリームチーズを合わせるだけで、びっくりするくらい美味しい簡単おつまみが完成する。

数の子クリームチーズの作り方

クリームチーズを角切りにしてボウルに入れて、軽く潰しておく。そこに醤油と角切りにした数の子を加えて混ぜ合わせて、器に盛り付けてかつお節をかけたら完成だ。数の子には塩分が含まれているので、醤油の量は好みで調整しよう。

アレンジいろいろ

好みで数の子クリームチーズに一味唐辛子やわさびを添えても美味しい。ほかにもみじん切りにしたねぎと薬味を加えてみるのもおすすめだ。さらに数の子とクリームチーズを合わせたものをかまぼこなどに挟んで食べてみるのも美味しい。

3. 数の子とチーズの組み合わせでアレンジいろいろ!

数の子とチーズの組み合わせは、和えるだけではなくさまざまな料理にも変身する。おせちなどで余りがちな数の子の新しい食べ方としても注目だ。

数の子チーズフライ

数の子とクリームチーズはフライにしても美味しい。作り方は、味付けの数の子にクリームチーズを塗って、豚肉で巻いたら、小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げるだけだ。数の子のプチプチ感とチーズのトロトロ感、それを包む豚肉のミルフィーユが口の中で最高のハーモニーを奏でてくれる新感覚の料理だ。

数の子肉巻きチーズ

数の子とチーズ、豚肉の組み合わせは揚げるだけではなく焼いても美味しい。肉巻きにする場合は、豚バラ肉の上に大葉と数の子、さけるチーズを置いてくるくると丸めていく。そこに片栗粉をまぶしてごま油で焼き色が付くまで焼くのだ。仕上げに醤油、みりん、砂糖で味を付けたら完成だ。甘辛い味付けが食欲をそそり、夕飯のおかずにもピッタリだ。

数の子とクリームチーズの生春巻き

数の子とクリームチーズは生春巻きの具材にしても美味しい。生春巻きの皮でレタスやきゅうりなど好みの野菜と数の子クリームチーズを一緒に巻くだけだ。数の子の食感が楽しい生春巻きになることだろう。味付けは、通常の生春巻きと同じようにスイートチリソースなどをつけて食べるのがおすすめだ。

結論

数の子とチーズの組み合わせは、まさに無限大の美味しさ。市販の数の子とチーズを使ったお菓子やおつまみもいいが、自宅で数の子とチーズを組み合わせて一品作ってみるのもいいだろう。いままで和風でしか楽しめないと思っていた数の子も、チーズと合わせることで洋風の楽しみ方ができるのでまさに新発見の組み合わせだ。
この記事もcheck!
  • 更新日:

    2021年3月 5日

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ