このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
三つ葉のおひたしの作り方を紹介!味や香りをシンプルに楽しめる!

三つ葉のおひたしの作り方を紹介!味や香りをシンプルに楽しめる!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

鉛筆アイコン 2021年3月11日

三つ葉の大きな特徴は香りだ。そのため、三つ葉を味わいたいならシンプルな料理に使いたい。そこで本記事では、三つ葉を使ったおひたしの作り方を紹介していく。簡単な方法もあるので、三つ葉の調理に慣れていなくても問題ない。ぜひ試していただきたい。

  

1. 三つ葉の食べ方はおひたしがおすすめ

三つ葉を美味しく食べたいなら、おひたしに使うのがおすすめだ。

おひたしは三つ葉の香りを楽しめる

三つ葉は香りが特徴的で、美味しさのひとつだ。そのため、香りをしっかり楽しめる調理法がおすすめだ。おひたしは、出汁を中心としたシンプルな味付けに仕上げるため、三つ葉の香りを引き立てられる。そのため、おひたしはおすすめの料理だ。

根三つ葉がおすすめ

三つ葉にはいくつか種類がある。よく見られる青三つ葉、白く細い切り三つ葉、根が付いたまま出荷される根三つ葉だ。このうち、おひたしにおすすめなのは根三つ葉だ。歯ごたえがあり、食感を楽しむのにちょうどよい。また香りも強く、シンプルに味わうにはもってこいだ。三つ葉でおひたしを作るなら、可能であれば根三つ葉を使いたい。もちろん、ほかの三つ葉を使っても美味しく作れる。

2. 三つ葉のおひたしの作り方

それでは、三つ葉を使ったおひたしの作り方を見ていこう。おさえておきたいポイントがある。

根三つ葉の処理

まず、根三つ葉を洗う。とくに根のほうは土が残りやすいので、よく洗おう。そして根を切り落としてから、食べやすい大きさに切ればよい。なお、根三つ葉は根も食べられる。根を使いたい場合は、とくによく洗っておこう。

さっと加熱して和える

処理した根三つ葉を、塩を少量加えた湯でさっと茹でる。三つ葉は火が通りやすいうえ、加熱により食感や香りが失われやすい。そのため、茹で時間はごく短くて構わない。茹でたら手早く冷水にとり、よく冷やそう。そうすれば食感を保てる。
あとは出汁やしょうゆで根三つ葉を和えれば完成だ。うまく作れれば、食べやすく、かつシャキシャキした食感が残っているはず。味付けは、香りを楽しめるよう薄めにするのがおすすめだ。また、好みでほかの調味料を加えても美味しい。
ほかに、好みで具材を追加するのもよい。三つ葉の香りを邪魔しないもの、たとえばエノキ茸をはじめとしたキノコ類がおすすめだ。かつお節やもみ海苔をまぶしても美味しい。

3. 三つ葉のおひたしをめんつゆとレンジで簡単に

三つ葉のおひたしの調理は、茹で加減や味付けが決め手だ。うまく調整するには慣れが必要で、時間や手間もかかる。しかし、手間をかけずにさっと作ることも可能だ。

味付けはめんつゆだけでOK

実は、市販のめんつゆはおひたしの味付けによく使われる。出汁やしょうゆなどの調味料がよいバランスで配合されており、ほかに何も加えなくても美味しいのだ。もちろん、三つ葉のおひたしにも使える。製品によって濃縮の度合いが違うため、適切な量の水で薄めよう。それさえ守れば、あとは茹でて冷ました三つ葉と和えるだけでよい。

レンジで簡単に加熱できる

三つ葉を、茹でずにレンジで調理することもできる。切った三つ葉を耐熱皿に入れてラップをかけ、レンジで加熱すればよい。洗った際の水気だけで、ちょうどよい具合に蒸せる。加熱時間は三つ葉の量やレンジの仕様によって変わるので、最初は様子を見ながら少しずつ加熱するとよい。
あとはめんつゆで和えれば、あっという間に完成だ。ほかの料理を作りながらでも、無理なく仕上げられるだろう。

4. 冷凍した三つ葉もおひたしに

冷凍保存した三つ葉を、おひたしに使うのもアリだ。

三つ葉は冷凍なら長く保存できる

三つ葉は生のままでは劣化が早い。そのため、長く保存したいなら冷凍がおすすめだ。小さく刻んで生のまま保存袋に入れるか、熱湯でさっと茹でてから水気をよく絞り、ラップに包んで保存袋に入れ、冷凍してもよい。1ヶ月程度保存が可能だが、美味しく食べたいならなるべく早めに使いきろう。

冷凍した三つ葉はおひたしに使える

三つ葉は冷凍すると食感が少し変わるため、料理によっては合わないかもしれない。おひたしにすれば、冷凍したあとの食感でも美味しく食べられる。三つ葉を茹でてから冷凍しておけば、流水などでさっと解凍してからすぐに使える。
手軽に食べられるので、とくに三つ葉が好きな人は冷凍しておくとよいだろう。

結論

三つ葉をおひたしにすると、出汁の旨みや三つ葉の香りの組み合わせを楽しめるので、おすすめだ。丁寧に作るのもよいし、めんつゆやレンジを使って簡単に作っても美味しい。冷凍した三つ葉も使えるので、気軽に作れるはずだ。三つ葉が好きな人は、ぜひおひたしにして味わっていただきたい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年3月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ