このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ホタルイカを使った料理を紹介!副菜から煮物につまみまで!

ホタルイカを使った料理を紹介!副菜から煮物につまみまで!

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2021年3月19日

ホタルイカは、煮物から副菜、おつまみとさまざまな料理に使える万能食材だ。旨みが凝縮しているホタルイカは、いろいろな料理を美味しくしてくれる。今回は、ホタルイカを使ったおすすめ料理を紹介しよう。その日の気分や食べ方に合わせたホタルイカ料理を楽しんでみよう。

  

1. ホタルイカ料理:ほっこり系煮物3選

食べるとほっこりとした気分にさせてくれるのが、煮物だ。そんな煮物にもホタルイカは大活躍してくれる。ごはんがすすむ、ホタルイカを使った煮物を3種類紹介しよう。

ホタルイカの甘辛煮

ホタルイカの定番の煮物の味付けが、甘辛煮だ。甘辛く煮付けることで、ごはんがすすむ最高の煮物になる。作り方は、鍋に酒とみりんを入れて火にかけて煮切り、水と醤油、砂糖、豆板醤を加えてひと煮立ちさせる。そこにホタルイカと生姜の薄切りを加えて煮たら完成だ。しばらく火を止めて冷ますことで、味がしっかりとしみ込む。辛いのが苦手な人は豆板醤を入れずに作るといいだろう。

ホタルイカの生姜煮

ホタルイカは生姜を使って煮物にすることで、ホタルイカの生臭さも消え絶品の煮物になる。作り方は、鍋に出汁と醤油、みりん、砂糖、生姜の薄切りを入れて煮立てたら、ホタルイカを加えてひと煮立ちさせたら完成だ。彩りとして茹でた絹さやなどをトッピングしてもいいだろう。

ホタルイカと大根の煮物

ホタルイカは大根と合わせて煮物にするのもおすすめだ。大根にも味がしみ込んでほっこりとする味わいだ。作り方は、鍋に下茹でした大根と水、おろし生姜、酒、みりん、砂糖、ホタルイカを入れて煮たら、最後に醤油を加えて落としぶたをして3分ほどで完成だ。一度冷ますと大根にもよく味がしみ込んで美味しい。

2. ホタルイカ料理:お酒に合うおつまみ3選

ホタルイカはおつまみにしても美味しい。お酒によく合うホタルイカを使ったおすすめのおつまみを見てみよう。

ホタルイカの唐揚げ

ホタルイカはおつまみの定番唐揚げにしても美味しい。作り方は、下ごしらえをしたホタルイカの水気を拭き取っておき、すりおろしたにんにくと片栗粉をまぶして油で揚げたら完成だ。食べる際は塩をふって食べると美味しいだろう。高温で揚げてしまうとホタルイカがはねてしまうので、低温で揚げるのがおすすめだ。

ホタルイカのバター醤油炒め

ホタルイカをバター醤油で炒めれば、コクのある味わいでお酒によく合うおつまみになる。作り方は、フライパンにバターを入れて熱したら、下ごしらえしたホタルイカを加えて炒め、そこに黒胡椒と醤油を加えて味を調えたら完成だ。

キャベツとホタルイカのガーリックソテー

春に旬を迎えるホタルイカと春キャベツを使ってガーリックソテーにしてみるのもいいだろう。フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出てきたら一口大に切ったキャベツを加え、強火で一気に炒める。そこにホタルイカを加えて炒めたら、ふたをして蒸し焼きにし、塩と黒胡椒で味を調えれば完成だ。

3. ホタルイカ料理:さっぱり系の副菜3選

ホタルイカはさっぱりとした味付けにもよく合う。ホタルイカのもつ旨みや食感を存分に楽しむためにもさっぱり系の副菜にしてみるのもおすすめだ。

ホタルイカのわさび醤油和え

茹でたホタルイカと水洗いしたワカメを合わせてわさび醤油で和えて味わうのもおすすめだ。手軽にできて和食の献立の副菜として活躍してくれる。

ホタルイカのマリネ

ホタルイカはトマトや玉ねぎと合わせてマリネにすることで、オシャレな副菜が完成する。茹でて下ごしらえしたホタルイカと食べやすい大きさにカットしたミニトマト、玉ねぎとパセリのみじん切りを用意しておく。ボウルにパセリとレモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒を入れて混ぜ合わせたら、ホタルイカなどを加えて和えたら完成だ。

ホタルイカのサラダ

ボウルにオリーブオイルとワインビネガー、粒マスタード、塩胡椒を混ぜておき、そこにホタルイカとベビーリーフを合わせれば、簡単にホタルイカのサラダが完成する。サラダのドレッシングは市販のものを使用したり、好みのものを使うのもいいだろう。

結論

ホタルイカは、おかずからおつまみまで幅広い料理に使うことができる。和食だけではなく洋食まで使うことができるので、メインの料理に合わせて味付けを変えて楽しむのもいいだろう。ホタルイカを料理に使う際は、下ごしらえとして目や口、軟骨を取り除いておくと口当たりがよく仕上がる。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年3月19日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧