このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
にしんの甘露煮が食べたい!作り方のコツやアレンジ方法も紹介

にしんの甘露煮が食べたい!作り方のコツやアレンジ方法も紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

鉛筆アイコン 2021年3月22日

にしんの甘露煮とは、素干しにしたにしんを、砂糖や水あめなどの調味料で甘くやわらかく煮たものだ。こってりとした甘さは、ごはんを何杯でも食べられそうなほど。にしんの甘露煮は、そばにのせたり、おせちや弁当に入れたりしても美味しくいただける。今回は、にしんの甘露煮の作り方やアレンジ方法も紹介していこう。

  

1. 骨まで柔らかなにしんの甘露煮の作り方

まずは、にしんの甘露煮の作り方や美味しく作るコツを紹介する。

基本の作り方

最初に、水を張った鍋でにしんを茹でる。にしんからアクが出るのでこまめに取り除こう。にしんが茹であがったら、身を壊さないよう丁寧に冷水に浸す。次に、にしんに酒、砂糖、水あめ、しょうゆなどの調味料を加えて煮込む。弱火でゆっくり時間をかけて煮込むため、その場を離れるときは焦げてしまわないように注意しよう。

圧力鍋を使った作り方

普通の鍋で調理する場合、にしんの甘露煮を作る時間は1時間程度だが、圧力鍋を使うと約半分の時間で調理することが可能。にしんの甘露煮の作り方は同じだが、圧力鍋を使ったほうが骨までやわらかく仕上がるので、栄養を余すことなく摂ることができる。

2. にしんの甘露煮のカロリーや糖質

にしんは糖質が低いので糖質制限に向いているが、カロリーは高いのでカロリー制限には向いていない(※1)。では、にしんの甘露煮はどうだろうか。

カロリーや糖質

にしんの甘露煮を調理するときは、砂糖や水あめなどを使うため糖質もカロリーも高くなる。体重を気にしているときに食べる場合は、糖質やカロリーを抑える工夫が必要だ。(※2)

カロリーや糖質をオフする食べ方

体重を気にしているときでも、にしんの甘露煮を食べたいときはどうすればよいのだろうか。調理には、砂糖や水あめなどの代わりに糖質やカロリーを抑えたオリゴ糖を使うとよい。糖質やカロリーを抑えながら、甘さもちゃんと感じられるだろう。

3. にしんの甘露煮はスーパーで買える?

にしんの甘露煮を作ろうと思っても、そもそもにしんをスーパーで買えるのか気になるところではないだろうか。にしんは北大西洋に広く生息しており、日本では北海道産が多い。
身欠き(みがき)といって、にしんを加工して水洗いしたあとに乾燥させた素干しや、甘露煮を真空パックしたものであれば、スーパーでも手に入れることができる。それでも身欠きにしんや甘露煮が手に入らない場合は、通販サイトでも購入することができるのでチェックしてみるとよいだろう。

4. にしんの甘露煮の食べ方やアレンジ

ここでは、にしんの甘露煮の美味しい食べ方とアレンジ方法を紹介しよう。

【美味しい食べ方】にしんそば

にしんの甘露煮をそばにのせたにしんそばは京都が有名だが、北海道の郷土料理でもある。身欠きにしんを甘露煮にし、そばの上に出汁を注ぎ、にしんの甘露煮をのせればにしんそばの完成だ。温かいそばにも冷たいそばにも合うので試してみてほしい。

【アレンジ】にしんの甘露煮+なす

にしんとなすを炊いた料理は、京都では定番のおかず。身欠きにしんとなすを砂糖、みりん、しょうゆ、酒で煮たものだ。身欠きにしんがない場合は、にしんの甘露煮となすを鍋に入れて水を足し、煮詰めて作るのもよい。にしんの甘露煮はしっかりと味がついているので、調味料を足すときは味を見ながら調えよう。

【アレンジ】にしんの甘露煮+卵

にしんの甘露煮を、出汁巻き卵で巻いた料理もおすすめ。食感のアクセントに三つ葉を入れてもよいだろう。三つ葉を出汁巻き卵に混ぜる前に、さっと湯通しして細かく切っておくと食べやすい。弁当のおかずにも、酒のつまみにもなる一品だ。

結論

にしんの甘露煮は、購入することもできるが家でも簡単に作れる。たくさん作っていろいろな食べ方を楽しむのもおすすめだ。にしんの甘露煮はアレンジもしやすく、どれもさっと作れるものばかりなので、飽きずに食べることができるのではないだろうか。今回紹介した作り方も参考に、美味しく調理して食べてほしい。
(参考文献)
※1 文部科学省 食品成分データベース(魚介類/にしん/生 - 一般成分-無機質-ビタミン類-アミノ酸-脂肪酸-炭水化物-有機酸等)
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=10_10218_7

※2 株式会社 amaze(にしん甘露煮 - カロリー計算/栄養成分 | カロリーSlism)
https://calorie.slism.jp/202334/#:~:text=%E3%81%AB%E3%81%97%E3%82%93%E7%94%98%E9%9C%B2%E7%85%AE%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AF307.5g(1%E5%B0%BE,%E7%9B%AE%E5%AE%89%E9%87%8F%E3%81%AF51.61g%E3%80%82
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年3月22日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧