このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
甘栗の作り方とは?自宅で簡単に出来る!スイーツへのアレンジも!

甘栗の作り方とは?自宅で簡単に出来る!スイーツへのアレンジも!

投稿者:ライター 佐々木このみ(ささきこのみ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2021年4月29日

甘栗は屋台などで購入して食べるものというイメージをもたれがちだが、自宅で作る方法もある。本記事では、甘栗の簡単な作り方と甘栗を使ったスイーツの作り方を紹介していく。栗の消費に困った場合にも、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. オーブントースターで作る甘栗の作り方

屋台などで販売されている甘栗は、釜の中で熱した石の温度でじっくりと栗を焼いて作られている。甘栗は砂糖などで味付けされているわけではなく、釜で焙煎することにより栗本来の甘みが引き出されているのだ。しかし一般的な家庭には釜はないため、オーブントースターを使用した甘栗の作り方を紹介する。

鬼皮付きのまま焼く作り方

栗は洗い、包丁で深く切り込みを入れておく。天板にアルミホイルを敷き、栗を重ならないようにのせる。温めておいたオーブントースターで、1000W30分を目安に加熱すれば完成。加熱時間は様子を見ながら調整しよう。焼けた栗はかなり高温のため、必ず粗熱が取れてから皮をむく。
栗の切り込みは、火の通りをよくすることと栗の爆発を防ぐことが目的のため、必ず深めに入れよう。

鬼皮をむいて焼く作り方

本来の甘栗の作り方は外側の硬い鬼皮が付いた状態で焼くが、トースターでの加熱時間が長引くと爆発しやすくなってしまう。そのため、トースターで作る場合は鬼皮をむいて焼く作り方も知っておくとよいだろう。
鬼皮をむいたら二晩ほど水に漬けておき、トースターで焼く前に電子レンジで軽く加熱すると美味しく焼ける。途中焦げそうな場合はアルミホイルをかぶせながら、25分ほど焼くと渋皮もパリパリに仕上がる。

2. 甘栗の栗きんとんの作り方

甘栗を作りすぎたときなど、食べきれない場合はスイーツにアレンジして美味しく食べきろう。簡単でおすすめなのが、栗きんとんだ。生栗を茹でて一から作る方法のほか、栗の水煮を使用する作り方が知られているが、甘栗も栗きんとんの材料に向いている。

甘栗だけ!簡単な栗きんとんの作り方

甘栗の鬼皮と渋皮をむき、マッシャーで潰す。砂糖、醤油、みりんを加えて混ぜ合わせながら練り、食べやすい大きさに分けて茶巾絞りにする。ラップを使用すると簡単に成形できる。子どもが食べる場合はみりんを沸騰させアルコール分を飛ばしてから加えるとよい。

さつまいもを加えて!本格的な栗きんとんの作り方

甘栗と相性のよいさつまいもを加えることで、よりなめらかで味わい深い栗きんとんに仕上がる。電子レンジで加熱して裏ごししたさつまいもを鍋に入れ、砂糖、少量の水、卵黄を加えて弱火にかけながら練り混ぜる。さらに皮をむいた甘栗と少量の生クリームを加え、弱火で練る。火を止め、粗熱が取れたら成形して完成。

好みでバターやブランデーを加えても美味しい

さつまいもを加える場合は、甘栗との割合は好みで調整しよう。シンプルに甘栗のみで作る場合も、バターや生クリームを加えるとより滑らかで濃厚な栗きんとんになる。また、加熱しながら作る場合はブランデーを少量加えて風味付けするのもおすすめだ。

3. 甘栗のモンブランの作り方

甘栗をペーストにすれば、モンブランも簡単に作ることができる。マロンクリームの作り方を中心に、手作りモンブランのコツを見ていこう。

モンブランの決め手!マロンクリームの作り方

加熱済みの甘栗を使用することで、一見手間がかかりそうなマロンクリームも簡単に作れる。皮をむいた甘栗を潰しやすくするために電子レンジで温め、砂糖、生クリームと合わせて混ぜ合わせる。甘栗200gに対し、生クリーム100ccを目安に硬さを見ながら調整しよう。ミキサーやフードプロセッサーを使用して、しっかり撹拌するのがポイントだ。その後、裏ごしするとさらになめらかな口当たりに仕上がる。

好みで洋酒を加えるのもおすすめ

マロンクリームにはブランデーやラム酒を少量加えると美味しい。ただし、子どもや妊婦などが食べる場合は控えよう。

簡単なモンブランの作り方

土台のタルト生地やスポンジケーキを一から作ってももちろん美味しいが、市販のクッキーやカステラなどを使用すればより簡単だ。硬めに泡立てた生クリームを土台の中央に絞り、その上にマロンクリームを絞ろう。甘栗を一粒トッピングしたら完成だ。

結論

甘栗を食べたいときは、オーブントースターを使った作り方が簡単だ。ただし、爆発しやすいというデメリットがあるため、しっかりと切り込みを入れることや様子を見ながら加熱することが大切である。自然な甘さが引き出された甘栗は、栗きんとんやモンブランなどにアレンジすれば、飽きずに楽しむことができる。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年4月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング