このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ゴルゴンゾーラチーズケーキを美味しく食べよう!作り方を詳しく紹介

ゴルゴンゾーラチーズケーキを美味しく食べよう!作り方を詳しく紹介

投稿者:ライター 管理栄養士 戸田綾子(とだあやこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2021年5月16日

ゴルゴンゾーラチーズを食べたことがあるだろうか。ブルーチーズの一種であるゴルゴンゾーラチーズは青い見ためや香りから敬遠されがちだが、実はケーキにして美味しく食べることができるのだ。ここでは、ゴルゴンゾーラチーズの魅力を伝えるとともに、ゴルゴンゾーラチーズケーキの作り方を紹介していくので、ぜひ参考にしてもらいたい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 人気のゴルゴンゾーラチーズケーキって?

普段からチーズケーキをよく食べている人は多くいることだろう。ここでは、チーズケーキの一種であるゴルゴンゾーラチーズケーキについて紹介していく。少しクセがあることから敬遠している人にも、ゴルゴンゾーラチーズケーキの魅力を伝えていこう。
ゴルゴンゾーラチーズケーキとは、ゴルゴンゾーラチーズを使ったケーキのことである。熟成したゴルゴンゾーラチーズならではの塩味と香りがただよい、甘さ控えめで大人の味わいとなっている。さらに、スイーツとしてだけではなく、ワインのつまみなどにも相性がよい。ぜひ、ワインを楽しみながらゴルゴンゾーラチーズケーキの美味しさを堪能してもらいたい。

ゴルゴンゾーラチーズとは

ゴルゴンゾーラチーズとはブルーチーズ(青カビタイプ)の一種であり、イタリアの代表的なチーズとなっている。薄黄色の柔らかいチーズに青カビが入っていて、なめらかさの中に青カビの刺激があり、絶妙な美味しさである。さらに、ほんのりと甘みと芳香があって、親しみやすい味わいである。口あたりは、ねっとりという表現が一番近いといえるだろう。冷蔵庫で保存する際には、ほかの食べ物に青カビやにおいが移らないように、ゴルゴンゾーラチーズを密封して保存するとよい。

ゴルゴンゾーラチーズケーキが人気の店

パティスリー・ルラピュタ「ゴルゴンゾーラチーズケーキ」

オードブル用のチーズケーキのため甘くなく、ワインとの相性がとてもよい。とくに赤ワインに向いている商品である。イタリア産のゴルゴンゾーラに、クリームチーズ、生クリーム、レモンを加えて丁寧に焼きあげてあり、マイルドでクリーミーな口あたりが魅力である。取り寄せ可能商品なので、試してみてはいかがだろうか。いままでゴルゴンゾーラを食べたことがない人も、きっとこの美味しさに魅了されることだろう。

2. ワインと相性バツグン!ゴルゴンゾーラチーズケーキの作り方

ワインとの相性がバッチリのゴルゴンゾーラチーズケーキの作り方を紹介していくので、参考にしてもらいたい。

ゴルゴンゾーラチーズケーキの作り方

材料

ゴルゴンゾーラ、クリームチーズ、生クリーム、溶き卵、ラム酒、はちみつ、薄力粉、ブラックペッパー

フィリング

ドライフルーツ、クルミ、ナッツ

土台

ビスケット、バター

作り方

ビスケットをビニール袋などに入れて麺棒で細かくなるまで砕いたら、溶かしバターを加え混ぜていき、型にぎっしりと敷きつめておく。ボウルなどに常温に戻したゴルゴンゾーラとクリームチーズを入れて、ハンドミキサーを使いクリーム状になるまで混ぜる。溶き卵、生クリーム、はちみつ、薄力粉を加えゴムベラで混ぜ合わせる。型にドライフルーツ、クルミ・ナッツをのせて、生地を流し入れてブラックペッパーをふりかける。170℃のスチームオーブンで、35〜40分程度蒸し焼きにする。竹串を刺して焼け具合を確認してからオーブンから取り出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし完成となる。

コツ

冷蔵庫で一晩寝かしたほうが味がなじみ、より美味しく食べられるのでおすすめである。

3. レアタイプのゴルゴンゾーラチーズケーキの作り方

ゴルゴンゾーラチーズのレアチーズケーキの作り方を紹介していくので、参考にしてもらいたい。

ゴルゴンゾーラチーズのレアチーズケーキの作り方

材料

クリームチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、グラニュー糖、レモン汁、粉ゼラチン、水 (ふやかす用)、生クリーム、グラニュー糖、タルト台

作り方

水に粉ゼラチンをふり入れて、ふやかしておく。鍋にゴルゴンゾーラチーズ、クリームチーズ、グラニュー糖を入れ弱火にかけて、ゴムベラで混ぜていく。砂糖が溶けてなめらかになったら火から下ろして、ゼラチンを加えて混ぜ、レモン汁を入れてさらに混ぜる。ボウルに生クリームを入れてハンドミキサーで泡立てながらグラニュー糖を加えていき、角が立つまでしっかりと泡立てる。生地に生クリームを2回に分けてすくい入れ、なじませながらゴムベラで混ぜていく。タルト台に生地を流し入れて、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固まったら完成となる。

コツ

チーズは、加熱しなくても食べられるものを使用する。また、ゼラチンは沸騰させてしまうと固まりにくくなってしまうので、注意が必要である。

結論

本記事では、ゴルゴンゾーラチーズケーキについて紹介してきた。興味をもった人は、ぜひ作り方を参考にして挑戦してみてもらいたい。チーズケーキはゴルゴンゾーラを使った焼きチーズケーキとレアチーズケーキの2種を紹介しているので、好みのものを選んで作っていただきたい。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年5月16日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ