このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
主役はチーズ!ホットサンドを美味しく作るコツやおすすめのアレンジ

主役はチーズ!ホットサンドを美味しく作るコツやおすすめのアレンジ

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木 倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2021年5月29日

ホットサンドは手軽に作ることができ、朝食や小腹が空いたときの軽食、そしてキャンプなどにもおすすめの料理である。ホットサンドにはさまざまな具材を挟むことができるが、その中でも最も使用されるのがチーズだろう。ここではホットサンドに使用するチーズについて、その種類や作り方、そしてチーズを使用したときに起こりがちなトラブルの対策についても紹介していく。

  

1. ホットサンドのチーズの種類や選び方

具材にチーズを挟んだホットサンドはメルトサンドとも呼ばれ、アメリカでは定番のホットサンドである。「メルト=溶ける」という言葉の通り、とろとろに溶けたチーズがサンドされているパンを表現している。そのため、チーズはとろけるチーズを使用するのが一般的である。
とろけるチーズには、スライスとシュレッドの2種類タイプがある。スライスチーズは1枚1枚包装されており賞味期限が長く、食パンの大きさにもピッタリであることから、手軽に使用できるのが特徴だ。シュレッドチーズはチーズの分量を自在調整できるのが利点である。
また、モッツァレラはよくのび、パルミジャーノ・レッジャーノは濃厚な味わいなど、チーズによって大きな特徴があることから、これらのチーズ単体を組み合わせて使用するのもよいだろう。

2. チーズのホットサンドの作り方とアレンジ

チーズを使用したホットサンドはほかの具材を一緒に挟むことが多い。ここではいくつかの例を紹介する。
アメリカでもっともスタンダードなものはツナを挟んだホットサンドである。ツナはそのままでもよいが、みじん切りにした玉ねぎとマヨネーズで和えたものを使用すると、より美味しさが増す。
チーズには、卵もよく合う。卵の使い方も、目玉焼きを挟んだり、厚焼き玉子を挟んでみたりといろいろあるが、おすすめは茹で卵を作り、刻んでマヨネーズと和え、卵サラダにしてチーズと一緒に挟む方法である。
ほかには、スライスハムやスライスベーコンは、そのまま使え味もしっかりついており、ボリュームアップにもなるおすすめの具材だ。

3. チーズだけのホットサンドもおすすめ

チーズのホットサンドはさまざまな具材と合わせることができるが、シンプルにチーズだけで作るのも手軽なので紹介しよう。
ほかのホットサンドでも基本的には同じであるが、チーズだけの場合はとくにバターをひいて焼くようにしたい。こうすることで、パンの表面がカリっと香ばしく焼き上がるのだ。さらに、バターの濃厚な風味にチーズのコクと旨みを組み合わせることで、より美味しさを引き立ててくれるのである。
味付けについてもチーズだけでなく、スパイスやハーブを加えると簡単に風味を変えることができるのでおすすめだ。黒こしょうをふるだけでもピリッと辛みが効いた大人の味わいにすることができる。ほかにも、ガーリックやバジル、オレガノなどもチーズにピッタリの香辛料である。

4. ホットサンドからチーズが溢れる原因と対策

ホットサンドは具材を挟みこむ料理であるため、なかから具材が溢れてしまうことがある。
その原因の1つは具材が多過ぎること、そしてもう1つは具材が端に寄ってしまっていることである。
欲張ってチーズをたくさん入れ過ぎると溢れてしまう可能性があるのであくまでも適量を心がけよう。また、具材が端に寄っていると、サンドしたときに溢れてしまうことが考えられるため、閉じる前によく確認が必要だ。
さらにチーズが溢れてホットサンドメーカーに垂れてしまった場合の掃除方法についても解説しておこう。
直火式と電気式でもプレートを取り外すことができるものは問題なく洗うことができる。電気式でプレートを外すことができないタイプは水でぬらすと故障してしまうため、キッチンペーパーなどでふき取るようにしてほしい。

結論

チーズはホットサンドの具材に定番であり、さらにほかの食材と合わせても相性がよい食材だ。それだけでなく、チーズのみでも美味しく手軽に食べることができるメニューである。
また、チーズ自体にも数多くの種類があり、味や食感もそれぞれ特徴がある。チーズの種類を変えたり、香辛料を加えたりすることでさまざまなテイストを味わうことができるのだ。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年5月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング