このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ほうれん草の冷凍保存方法を紹介!生に比べて栄養は変化する?

ほうれん草の冷凍保存方法を紹介!生に比べて栄養は変化する?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

鉛筆アイコン 2021年9月 5日

今回はほうれん草の冷凍保存方法や、冷凍保存したほうれん草の解凍方法を紹介しよう。ほうれん草は葉がみずみずしくて先端までピンとしており、茎がしっかりしたものが新鮮だ。購入後、すぐに調理しないときは冷凍保存しておくのがおすすめ。

  

1. ほうれん草の冷凍保存方法|生のまま保存

ここでは風味を落とさず簡単にできる、生のほうれん草の冷凍保存方法を紹介しよう。

ほうれん草をよく洗う

まずほうれん草を流水にあて、根元の土を手で落としながら、全体をよく洗う。次にほうれん草を逆さに持ち、根元から流水をあてて全体を洗えばよい。洗う前に根元を3分くらい水につけると、土に水がなじみ落ちやすくなる。

使いやすい大きさに切る

ペーパータオルでほうれん草の水気をふきとり、3~4cm程度の食べやすい大きさにカットする。とくに根元の部分は栄養価が高くて風味が濃いので(※1)、捨てずに保存しておき味噌汁に使うとよい。ほうれん草は切らずに、そのままでも問題はない。

ラップで包み、保存袋で冷凍室へ

葉は1食分(2茎分くらい)ごと保存袋に入れ、なるべく中の空気を抜くこと。袋の口を閉じたら、バットにのせて冷凍室へ。茎と根元はそれぞれラップに包み、分けて冷凍する。保存期間の目安は1ヶ月ほどだ。

2. ほうれん草の冷凍保存方法|茹でてから保存

ここでは、ほうれん草を茹でてから冷凍保存する方法を紹介する。洗う工程は生のまま冷凍保存する方法と同様であるため、先述した記事を参考にすること。やわらかで甘いほうれん草が好みなら、下茹でして冷凍するのがおすすめだ。緑色があざやかに残るため、スープや和え物に向いている。

ほうれん草を下茹でする

熱湯に塩を溶かしてほうれん草を根元から入れ、茎のみを30秒ほど茹でる。全体を沈め、通常よりかために20秒ほど茹でる。

冷水で冷やす

ほうれん草が茹であがったら、冷水につけて色止めする。冷めたらすぐに引き上げ、根元を揃えて水気を絞る。

食べやすい大きさに切る

3~4cmほどの食べやすい大きさにカットする。

ラップで包み、保存袋で冷凍室へ

茎と葉、根元をそれぞれ1食分ずつに分け、ラップに包んで保存袋に入れる。できるだけ空気を抜いて袋の口を閉じる。あとはバットにのせて冷凍室へ。保存期間の目安は約1ヶ月だ。

3. 冷凍ほうれん草の解凍方法

ここでは冷凍保存した、ほうれん草の解凍方法を紹介しよう。

生のまま冷凍したほうれん草の解凍方法

鍋にたっぷりの湯を沸騰させ、ほうれん草を入れて30秒ほど茹でる。流水にさらして、水気を絞ればOK。炒め物・おひたし・和え物・汁物の具と幅広い料理に利用できるのが嬉しいポイントだ。

茹でてから冷凍したほうれん草の解凍方法

茹でてから冷凍したほうれん草はレンジで解凍すればよい。調理するときは、水気をよく絞ること。または凍ったままの状態で味噌汁やスープ、うどんに入れて加熱調理してもよい。

冷凍食品のほうれん草の解凍方法

冷凍食品のほうれん草は凍ったまま調理してOKだ。解凍しながら調味料をかけて味をしみ込ませるか、レンジで加熱して解凍調理するのがおすすめ。

4. 冷凍ほうれん草の栄養は変わらない?

最後に冷凍ほうれん草の栄養は、生の状態より変わるのかを解説する。ほうれん草を冷凍すると栄養は損失されるのだろうか。生と茹でたほうれん草、冷凍ほうれん草に含まれる栄養の量を比較してみよう。

生のほうれん草

鉄:2.0mg
βカロテン:4200μg
ビタミンC:35mg
(※2)

茹でたほうれん草

鉄:0.9mg
βカロテン:5400μg
ビタミンC:19mg
(※3)

冷凍ほうれん草

鉄:1.2mg
βカロテン:5300μg
ビタミンC:19mg
(※4)
含有量を比較すると冷凍しても栄養素が損なわれるわけではないことがわかるだろう。鉄やビタミンCは生に比べると減っているが、逆にβカロテンが増えているのが特徴だ。

結論

ほうれん草の冷凍保存方法や、冷凍ほうれん草の解凍方法、栄養の変化を紹介した。先述したようにほうれん草は生のままでも茹でてからでも冷凍保存可能だ。どちらの方法も水洗いして土を落とし、調理するときに使いやすいよう、食べやすい大きさにカットして冷凍保存するのがおすすめ。
(参考文献)
※1 一般財団法人日本educe食育総合研究所「ピンクの根っこは飾りじゃない!ほうれん草の秘密」
https://www.educe-shokuiku.jp/news/food/horenso-201901/
※2 文部科学省「野菜類/ほうれんそう/葉/通年平均/生」
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=6_06267_7
※3 文部科学省「野菜類/ほうれんそう/葉/通年平均/ゆで」
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=6_06268_7
※4 文部科学省「野菜類/ほうれんそう/葉/冷凍」
https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=6_06269_7
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年9月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧