このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
玉ねぎの賞味期限とは?冷蔵庫と常温での上手な保存方法もチェック!

玉ねぎの賞味期限とは?冷蔵庫と常温での上手な保存方法もチェック!

投稿者:ライター 井澤佐知子(いざわさちこ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

鉛筆アイコン 2021年10月 9日

家庭において常備野菜のひとつである玉ねぎ。料理における基本の食材として、その登場頻度は非常に高い。しかし、玉ねぎの賞味期限はどのくらいなのだろうか。買い置きをして消費し忘れたという経験は誰にでもある。玉ねぎはどのくらいの期間保存がきくのか、食べるのをあきらめるべき玉ねぎはどのような状態なのか。本記事では、玉ねぎの賞味期限について説明する。

  

1. まるごと玉ねぎの賞味期限

玉ねぎの賞味期限について、カットしていないまるごとの場合を見てみよう。玉ねぎの保存場所は、個々の家庭で異なるかもしれない。常温と冷蔵の場合では、賞味期限に違いがあるのだろうか。玉ねぎの種類によって変化するのかも含めて見てみよう。

常温保存の玉ねぎの賞味期限

野菜を上手に保存するコツは、その栽培環境と似た状況に置くことである。玉ねぎの場合は、高温に弱いため常温の場合は涼しい場所を選ぶのが基本である。また、玉ねぎは常温での保存が大半であるが、皮付きのままにしておくほうが日持ちする。高温や湿度を避ければ、玉ねぎは常温で2ヶ月ほど保存が可能となる。ネットに入れたり新聞紙にくるんだり、いくつかの工夫を施すと賞味期間も長くなる。

冷蔵庫保存の玉ねぎの賞味期限

玉ねぎは常温で保存が可能であるが、極度に温度が高くなる夏は冷蔵庫で保存するのが望ましい。ただし、冷蔵庫内は意外と湿度が高いため、玉ねぎは新聞紙などにくるんで冷蔵庫に入れるとよいだろう。冷気が当たる場所は避けて、周辺に水分が多いものがないかも確認する必要がある。冷蔵庫で玉ねぎを保存した場合、賞味期限は1ヶ月を目安にする。

紫玉ねぎの賞味期限

我々が目にする玉ねぎは、黄玉ねぎが大半である。黄玉ねぎは加熱向きとされ、生食にすると辛みが強い。一方、紫玉ねぎは辛みが抑えられて生食に向いているタイプである。紫玉ねぎの保存のためのベストな温度は14℃とされている。ネットや段ボールを使用して、湿気と高温を防ぐのが長期保存のコツとなる。賞味期限は、常温で正しく保存し2ヶ月ほどである。

新玉ねぎの賞味期限

新玉ねぎは瑞々しさが特徴であるが、水分が多いために通常の玉ねぎよりも傷みやすい。新玉ねぎは冷蔵庫で保存するのが基本で、賞味期限は1週間から10日である。新玉ねぎも、皮は除去しないまま保存するのが長持ちのコツである。根の部分も切除しないで、まるごと冷蔵しよう。

2. いろいろな形状の玉ねぎの賞味期限

玉ねぎは料理においても用途が多く、さまざまな形で保存するケースが多い。カットしたものや保存しやすい状態のものなど、それぞれの玉ねぎは形状や状態によって賞味期限も異なるのだろうか。いくつかのケースを例に紹介する。

玉ねぎのみじん切りの賞味期限

カットした玉ねぎは、大きめに切った場合のほうが賞味期限は長くなる。一方、スライスやみじん切りなど細かく切った場合には、早めの消費がルールである。密閉容器や保存用のビニール袋に入れて、最大で3日を目安に使い切るようにしよう。

むき玉ねぎの賞味期限

マイナーなケースかもしれないが、皮を除去した玉ねぎの場合はどうだろうか。この場合は、皮つきよりも賞味期限は短くなる。ラップなどにくるんで、空気に触れないようにして冷蔵庫で保存するとよいだろう。賞味期限についてはとくに規定はないが、早めの消費がなによりも望ましい。

真空パックの玉ねぎの賞味期限

玉ねぎを真空パックにした場合はどうだろうか。真空パックの場合は、玉ねぎを保存するときの鮮度や状況によって賞味期間も異なる。真空の場合の冷蔵保存が基本であり、2~3週間で消費しきるのが無難とされている。

玉ねぎドレッシングの賞味期限

玉ねぎの香味はドレッシングにしても役立つことが多い。自宅で玉ねぎ入りのドレッシングを作った場合には、水分が腐敗の原因となるため注意が必要である。玉ねぎドレッシングの賞味期限は、最大で3日。早めに食べきってしまう努力をしよう。

冷凍玉ねぎの賞味期限

玉ねぎは冷凍保存も可能な野菜である。生の玉ねぎを冷凍した場合は、賞味期限はおよそ1ヶ月である。加熱済みの玉ねぎの場合は、約3週間が賞味期限とされている。冷凍した玉ねぎは、生の場合と比べると風味が劣化するといわれている。解凍後は、生食は避けるほうがよいかもしれない。

3. 賞味期限切れの玉ねぎの見分け方

玉ねぎはさまざまな料理に使うため回転率が速く、腐らせてしまうことはまれかもしれない。しかし、うっかり使い忘れてしまった玉ねぎが賞味期限内かどうかを知る方法は熟知しておいたほうがよいだろう。その基準について説明する。

腐った玉ねぎの見た目やにおい

玉ねぎの特徴に、その刺激的な香りがある。腐った玉ねぎの場合は、この香りが不愉快なものになる。異臭がしている場合は、賞味期限切れと考えてよいだろう。また、触ったときにぶよぶよとしていたり、水っぽくぬるっとした感覚がある場合も傷んでいる可能性が高い。こうした違和感がある場合は、食用は避けるのが原則である。

芽が出た玉ねぎは食べて大丈夫?

気がついたら玉ねぎから芽が出ていた、という経験は誰にでもあるだろう。芽が出た玉ねぎは、その部分に栄養をもって行かれるため傷みやすくなるのは事実である。しかし、とくに毒性はないため食用には問題ない。

4. 玉ねぎが長持ちする保存方法

玉ねぎは比較的保存性に優れた食材である。それをより長くかつ鮮度を保持したまま保存するためのコツはあるのだろうか。ちょっとした工夫で、玉ねぎの賞味期限を延ばすことも不可能ではない。いくつかのアイデアを紹介する。

常温で保存する場合

玉ねぎは常温保存が可能な野菜であるが、より長く保存するためにはいくつかのコツがある。高温多湿を避け、個体で保存するのがベストである。たとえば、ネットなどに少数の玉ねぎを入れてつるしておくという方法がある。この場合も、隣り合う玉ねぎ同士があまり触れない工夫をするとよいだろう。また、玉ねぎを新聞紙にくるんで、木製の箱や段ボールなどに入れておくのもひとつの手である。その場合も、スペースに余裕をもって入れておくと腐敗を防止しやすい。保存中の玉ねぎはまめにチェックして、腐ったものは早急に除去することも忘れないようにしよう。

冷蔵庫で保存する場合

高温や湿気を防げない場合には、冷蔵庫で保存するとよい。冷蔵庫に入れる場合も、玉ねぎは新聞紙などで1個ずつくるむことが基本である。湿気が大敵の玉ねぎにとって、湿度が90%にも上昇する野菜室はあまりよい環境ではないことを覚えておこう。新聞紙に包まれていても、湿気によって腐敗が進行していないかチェックを怠らないことをおすすめする。

玉ねぎを包む新聞紙がない場合

デジタル化が進む近年、自宅に新聞紙がないことも多い。新聞紙の代わりにキッチンペーパーを使用することもできる。また、ネットでつるす場合のネットが調達できない場合には、不用なストッキングなどを代替として使ってもよいだろう。

結論

玉ねぎは和洋中、いずれの料理にも欠かせない食材である。常備野菜の筆頭といってもよい玉ねぎは、保存性も高いメリットがある。とはいえ、野菜である以上玉ねぎも気をつけていなくては傷んでしまう。賞味期限を頭に入れて、高温や湿気に注意し保存をするようにしよう。いくつかのコツを駆使すれば、玉ねぎはより長期に保存することが可能になるのである。
この記事もCheck!
  • 更新日:

    2021年10月 9日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧