1. キャベツの下処理から気になる保存方法まで
レシピを紹介する前に、まずは洗い方や保存方法について紹介しよう。
キャベツの洗い方
キャベツはアクなどがないため下処理の必要はないが、外側の葉には土や汚れがついている恐れがある。?がして捨てるか水を張ったボウルに入れ優しく洗うようにしよう。内側の葉は外気に触れず育つため、一枚ずつ剥がして洗う必要はない。
キャベツの保存方法
キャベツをまるごと保存する際には、芯をくり抜き、濡らしたペーパータオルを詰めると鮮度が保てる。芯の部分を下に向け、ラップかポリ袋に入れて野菜室で保存しよう。
カットしたキャベツの保存方法
1/2サイズや1/3サイズにカットしたキャベツの保存方法はどうだろうか。
基本的にはまるごとの場合と同様に、芯を落として保存する。水で濡らしたキッチンペーパーでくるみ、ポリ袋に入れて野菜室で保存する。この際、切り口を下にしておくといい。キャベツは切り口の部分から水分が抜け酸化が始まるのでまるごと保存するときよりは持ちが短くなることに注意したい。
基本的にはまるごとの場合と同様に、芯を落として保存する。水で濡らしたキッチンペーパーでくるみ、ポリ袋に入れて野菜室で保存する。この際、切り口を下にしておくといい。キャベツは切り口の部分から水分が抜け酸化が始まるのでまるごと保存するときよりは持ちが短くなることに注意したい。
それでは、千切りやざく切りなど細かくカットした場合の保存方法はどうだろうか。カットした面が多く、あまり日持ちはしないため水を入れたタッパーに入れ野菜室で保存する方法がいい。栄養素が水に流れてしまうというデメリットがあるが、表面の酸化や乾燥をある程度遅らせることができる。
2. キャベツがとろ~り合わせスープでいただく!「ロールキャベツ」
キャベツ料理の定番、ロールキャベツ。難しそうなイメージだが、電子レンジを使ってキャベツの葉を柔らかくするテクニックを使うことで包みやすくなる。しっかりと包むことでうま味が閉じ込められジューシーな味わいに。肉ダネは大目に作って冷凍保存しておけば、時間がない時にも便利。野菜がたっぷり入っているため、野菜嫌いな子どもにも美味しく食べてもらえるレシピだ。
3人前
- キャベツ 大きめ6枚
- 玉ねぎ 中1個
- にんじん 1/2本
- 合い挽き肉 300g
- バター 15g
- 塩コショウ 適量
- ニンニクチューブ 1cm
- コンソメ 小さじ1
- 鶏ガラスープの素 小さじ2
- ローリエ 1枚
- ケチャップ 大さじ2
詳しいレシピはこちらをCheck!
3. ベーコンで味付け要らず!「ベーコンと千切りキャベツの春巻き」
千切りキャベツとベーコン、チーズを包むだけの簡単レシピ。パリパリの春巻きの皮とシャキッとしたキャベツの歯ごたえが楽しい。食べ応えはあるがヘルシーなメニューだ。ベーコンの塩気があるので味付けはなくてもいい。つまみや軽食にもぴったりなボリュームだ。具材を足したりソースを付けたりとアレンジをしても楽しめる。
6個分
- 春巻きの皮 6枚
- ベーコン 6枚
- スライスチーズ 3枚
- キャベツ 150g
- ブラックペッパー 適量
- 揚げ油 適量
詳しいレシピはこちらをCheck!
4. レンジで簡単時短な朝おすすめメニュー!「キャベツたっぷり巣ごもり卵」
まるで鳥の巣のようなかわいらしい見た目のこちらのレシピは、朝食にぴったり。電子レンジで簡単に作れる手軽さがいい。コンビニで売っているカットキャベツを使えばさらに時短になる。ポイントは卵の黄身に爪楊枝で穴をあけること。これをしないと卵が爆発してしまうこともあるので注意が必要だ。野菜とタンパク質が一皿で摂れる理想的なメニューだ。
1人前
- 卵 1個
- キャベツの千切り 50g(キャベツの葉約1枚)
- ベーコン 1枚
- シュレッドチーズ 大さじ1
詳しいレシピはこちらをCheck!
5. たんぱく質をしっかり摂取!「はんぺんでふわふわお好み焼き風」
糖質制限をしている人でも、たまに食べたくなるのがソースの香るお好み焼きだ。キャベツたっぷりのお好み焼きをはんぺんで作ってみてはいかがだろうか。袋のうえからつぶしたはんぺんを粉の代わりに使えば驚くほど本物のような仕上がりになる。低糖質でもボリューミーで満足感があるので、ダイエット中でも作りたいレシピだ。はんぺんは魚のすり身でできているのでタンパク質も摂取できる。
1人前
- はんぺん 1枚
- 豚小間切れ肉 80~90g
- 卵 1個
- キャベツ千切り 50g(キャベツの葉2枚程度)
- 片栗粉 大さじ1
- お好み焼きソース 大さじ1~
- マヨネーズ 大さじ1~
- 青のり 小さじ1
- サラダ油 大さじ1
詳しいレシピはこちらをCheck!
6. 甜麺醤のタレが香る!「ソーセージとキャベツの中華炒め」
豚肉の代わりにソーセージを使った回鍋肉のアレンジレシピだ。濃厚なタレがキャベツに絡み、ごはんが進む。タレがよく絡むようにソーセージに切れ込みを入れるひと手間がポイントだ。大きめにカットした野菜は食べ応えがあり、しっかり食べたい日のメインになる一品。難しそうなイメージの中華料理だが、味付けは意外とシンプルで作りやすいため、ぜひ挑戦してみてほしいメニューだ。
2人前
- ソーセージ 3本
- キャベツ 1/8玉
- ピーマン 1個
- 甜麺醤 小さじ1
- 砂糖 少々
- ごま油 小さじ1
詳しいレシピはこちらをCheck!
結論
今回はキャベツを使ったレシピを紹介した。簡単に作れるものばかりなのでマンネリになってしまいがちなキャベツ料理のレパートリーを増やしてみてほしい。糖質制限やダイエットにも役に立つレシピもあるので参考にしてはいかがだろうか。