このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

コインランドリーであると便利なアイテムは?洗剤の入れ方もご紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2019年9月10日

コインランドリーに持っていくと便利なアイテムをご存知だろうか?せっかくコインランドリーを利用するなら、そのメリットを最大に引き出せるアイテムを準備するのがおすすめだ。知っておくと便利な洗剤や柔軟剤の入れ方も合わせてお伝えしよう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. コインランドリーの持ち込みおすすめアイテム3選

コインランドリーでは、持っているとちょっと便利なアイテムがいくつかある。そんな便利な持ち込みアイテムを3つご紹介しよう。まず一つ目は、「洗濯ネット」だ。他の洗濯物と絡まりやすいものや、生地を傷めたくないものは洗濯ネットを活用しよう。事前に洗濯ネットに入れて持ち込みするのもよいだろう。

二つ目は、洗濯し終わった衣類を入れる大きめの袋やバッグだ。洗濯物の量にもよるが、イケアのショッピングバックが丈夫で使いやすく、とくにおすすめである。せっかくコインランドリーでふわふわに仕上がった洗濯物を、小さなバッグにぎゅうぎゅうに詰め込こんでしまうと台無しなので、大きめの袋を用意しよう。

三つ目は、洗剤や柔軟剤だ。新しくできたコインランドリーであれば、洗剤や柔軟剤が自動投入される場合もあるだろう。自動投入されないコインランドリーでも、自動販売機などで購入できるところもある。しかし、洗剤や柔軟剤が全く用意されていない場合もあるので、初めて利用するコインランドリーでは、念のため洗剤や柔軟剤を持ち込みすることをおすすめする。

2. コインランドリーでの洗剤の入れ方と注意点

コインランドリーで洗剤が自動投入でない場合は、持参した洗剤や自動販売機で購入した洗剤を自分で入れなければならない。この場合の洗剤の入れ方は、コインランドリーの洗濯機によって異なるので、まずは注意書きを確認しよう。洗剤の入れ方は、洗う前に一度に洗剤を投入するタイプや、洗っている最中に洗剤投入を促すランプがつくタイプもある。また、直接洗濯物の上に洗剤を入れるのか、洗剤を入れる専用の場所があるのかなどケースバイケースだ。そのため、洗剤の入れ方は必ず指示に従うようにしよう。

入れる洗剤のタイプは、粉の洗剤の方が少量に分けて持ち運びしやすく、こぼれにくいので使いやすい。家で洗濯する際には、液体タイプの洗剤を使う人も多いと思うが、コインランドリーへの持ち込みにはおすすめしない。液だれして汚れやすく、一回分持ち運びするたびに詰め替えする必要があるなど不便だからだ。

なお、洗剤が自動投入されるタイプのコインランドリーでも、洗い上がりへの不安から、洗剤を自分で追加したいと考える人もいるかもしれない。しかし、洗剤を追加したからといって汚れが落ちやすくなるわけではなく、すすぎ不足の原因になってしまうため、やめておこう。

3. コインランドリーでの柔軟剤の入れ方と注意点

コインランドリーでは、柔軟剤は基本的に、洗濯が始まる前に柔軟剤専用のケースに入れるか、もしくは、すすぎ前に柔軟剤投入を促すランプがつく場合が多い。洗剤が自動投入されるタイプの場合、洗剤同様に柔軟剤も自分で入れる必要はない。自動投入されるタイプの中には洗剤のみを使用し、柔軟剤は使用しないタイプもあるが、乾燥のパワーが強力なため、ふわふわの仕上がりになることが多い。

しかし、コインランドリーを利用する際も、自宅同様に好きな柔軟剤の香りで仕上げたいという人もいるだろう。そういったこだわり派の人は、自動投入ではないコインランドリーを利用すれば、自分好みの柔軟剤を入れることが可能だ。柔軟剤の入れ方もコインランドリーごとに異なるため、説明や注意書きに従うようにしよう。

自宅周辺や旅行先などで、自動投入でないタイプが見当たらない場合には、コインランドリーの洗濯機と乾燥機を別々に使い分けるのがおすすめだ。つまり、乾燥機に入れる前に柔軟剤を投入することで、自分の好きな香りに仕上げることができるのだ。なお、その際には、乾燥機用の柔軟剤を利用するようにしよう。

結論

洗剤を自動投入するコインランドリーが増えているが、そうでないコインランドリーもまだ多い。そのため、初めて利用するコインランドリーでは洗剤や柔軟剤を持っていこう。なお、コインランドリーで自分の好きな柔軟剤を使用したい場合は、自動投入ではないコインランドリーに行ったり、洗濯機と乾燥機を別々に使い分けたりするのがおすすめだ。使用前は注意書きに従い、わからない場合は店員に相談しよう。

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ