このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
コーヒーリキュールとはどんなお酒?おすすめの飲み方や銘柄も紹介

コーヒーリキュールとはどんなお酒?おすすめの飲み方や銘柄も紹介

投稿者:ライター 岡本優美(おかもとゆみ)

監修者:管理栄養士 水島知美(みずしまともみ)

鉛筆アイコン 2021年4月 8日

コーヒーリキュールと聞くとどんなものを思い浮かべるだろうか。実はコーヒーリキュールは、いくつかの有名なカクテルを作るのに使われるほど、洋酒の中でもメジャーな存在だ。また、居酒屋でも飲まれるカクテルにも使われている。本記事ではコーヒーリキュールについて詳しく紹介しよう。

  

1. コーヒーリキュールとカルーアの違いは?

コーヒーリキュールはコーヒー味のお酒である。コーヒー味のお酒といえばカルーアが有名だが、カルーアとの違いはなんだろうか。コーヒーリキュールの特徴を含めて紹介しよう。

コーヒーリキュールとは

コーヒーリキュールは、蒸留酒にコーヒー豆などを加えてお酒にコーヒーの風味をうつしたリキュールである。コーヒーが使われていれば基本的にコーヒーリキュールと呼ばれている。また一定以上の糖分が含まれなければいけないため、味わいはかなり甘いのが特徴だ。度数に関しては、ベースとなるお酒がさまざまなので一概にはいえない。ウイスキーがベースだったり、ホワイトリカーのような中性スピリッツがベースだったりすることもあるのだ。使う豆の種類もさまざまなので、商品によってかなり味わいが違うのが特徴ともいえる。

コーヒーリキュールとカルーアの違い

コーヒーリキュールはコーヒーの味わいがするリキュールだが、カルーアもまたコーヒーを使ったリキュールである。カルーアは商品名であり、種類としてはコーヒーリキュールとして区分されている。カルーアの場合はコーヒーとサトウキビで作られるスピリッツを使ってできたリキュールだ。

コーヒーリキュールの歴史

コーヒーリキュールの歴史ははっきりとわかっていない。代表的な銘柄・カルーアの発祥はメキシコで、1936年に生まれたといわれているが、これはあくまでカルーア自体の話だ。コーヒーリキュールはお酒とコーヒー豆、そして糖分で作られる非常にシンプルなお酒なので、世界各地で似たようなものが親しまれていたのではないかと考えられている。

2. コーヒーリキュールに合うお菓子は?

コーヒーリキュールにはどのようなお菓子がおつまみとして合うのだろうか。相性のよいお菓子を紹介しよう。

コーヒーリキュールのストレートとお菓子

コーヒーリキュールをそのままで飲む場合、おすすめなのは塩辛いお菓子や甘さが控えめのお菓子だ。たとえばポテトチップスや、プレッツェルなどがおすすめである。また、ドライフルーツやナッツ類など、おつまみとしてメジャーなお菓子にもよく合う。

コーヒーリキュールのミルク割りとお菓子

カルーアミルクなどに代表されるミルク割りは、コーヒーリキュールを飲む際にメジャーな飲み方だ。そんなミルク割りは、こってりしたお菓子と飲むと美味しい。たとえばシュークリームやロールケーキなどと一緒に飲むと、カフェラテのようで相性がよいのである。ぜひ試してみてほしい。

3. コーヒーリキュールのおすすめの飲み方は?

そのままでも美味しいコーヒーリキュールだが、アレンジレシピも豊富である。では、コーヒーリキュールを使ったカクテルにはどのようなものがあるだろうか。おすすめを3つ紹介しよう。

ブラックルシアン

まずおすすめしたいのは「ブラックルシアン」だ。ルシアンとはロシアに由来し、ウォッカを使うことから名付けられた。コーヒーの香りをそのまま楽しめるのが特徴である。

材料
ウォッカ 40ml
コーヒーリキュール 20ml

作り方
氷の入ったグラスに材料をすべて注ぎ入れ、混ぜて完成。

ダーティマザー

次におすすめするのは、ブラックルシアンのウォッカをブランデーに変えた「ダーティマザー」である。このカクテルにはできればバニラを使ったコーヒーリキュールを使いたい。ブランデーとバニラ、そしてコーヒーの香りが柔らかなカクテルになる。

材料
ブランデー 40ml
コーヒーリキュール 20ml

作り方
氷を入れたグラスに、材料をすべて注いで軽く混ぜる。

スパイダーズ・キッス

最後におすすめするのは、まるで蜘蛛に絡め取られたようにすいすいと飲んでしまうカクテル「スパイダーズ・キッス」である。生クリームのおかげでかなり飲みやすくなってしまうので、飲み過ぎには気をつけよう。

材料
ブランデー(コニャック) 20ml
コーヒーリキュール 20ml
生クリーム 20ml

作り方
シェイカーに材料と氷を入れてよくふり混ぜる。シェイカーの中身を氷をのぞいてグラスに注いだら完成。

4. コーヒーリキュールは飲む以外に使い道はある?

コーヒーリキュールはその香りのよさから、さまざまなお菓子作りに使うことができる。ここではコーヒーリキュールを使ったお菓子のアイデアを紹介しよう。

コーヒーリキュールで冷たいお菓子

たとえばムースであればホワイトチョコレートやマシュマロ、コーヒーリキュール、牛乳を入れてレンジで溶かし、分離しないようにしっかり混ぜたら冷やすだけである。またティラミスなどのシロップにも利用可能だ。いずれもコーヒーの風味が効いた一品になる。

コーヒーリキュールで焼き菓子

コーヒーリキュールは、焼き菓子などに使っても美味しい。注意すべきポイントは、パウンドケーキやロールケーキが焼けた後にシロップとして塗ることだ。こうすることでアルコールや香りが揮発しないのである。

5. コーヒーリキュールのおすすめは?

最後に、コーヒーリキュールのおすすめを3つ紹介する。

南都酒造「35リキュール泡盛珈琲」

沖縄の泡盛と、移植する前に死んでしまったサンゴの骨格で焙煎したコーヒーを使用したコーヒーリキュール。コーヒーの生豆をじっくり煎ることで立ち上る自然な柔らかい香りが特徴だ。サンゴを使用するため「35」なのである。しかも購入することでサンゴ再生支援金にも募金できるのでぜひ購入してみよう。
おすすめ商品

サントリー「夜のCoffee」

凍結した焙煎コーヒー豆を粉砕することで香りをしっかりと抽出したコーヒーリキュール。香りをさらによくするため、ブランデーやラムをベースに作られている。その香りはまさに大人の時間を演出するラグジュアリーな香りだ。8度というアルコールの低さも嬉しいお酒である。
おすすめ商品

バカルディ「パトロンXO カフェ」

バカルディ社のテキーラシリーズ「パトロン」を贅沢に使用したこちらのコーヒーリキュールは、35度と度数が高く甘さも控えめで、ドライな味わいが特徴だ。ひと口飲めば口の中にコーヒーの芳醇な香りが広がり、最後には甘い余韻が残る。
おすすめ商品

結論

コーヒーリキュールはカルーアだけではない。さまざまな味わいや香りのコーヒーリキュールが存在する。カルーアミルク以外の飲み方もあるし、おつまみがわりにお菓子をつまんでも美味しい。甘いものが多いので、食後のコーヒーがわりにコーヒーリキュールを飲んでみても大人の時間が楽しめそうだ。好みのコーヒーリキュールを探してみてはいかがだろうか。
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年4月 8日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ