このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チャミスルをお猪口に注いでいるところの写真

チャミスルの美味しい割り方・飲み方7選!おすすめの味や合う料理も!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年10月 3日

日本でも見かけることが多くなった「チャミスル」。さまざまな飲み方があるが、本稿ではとくにおすすめの割り方・飲み方を7選紹介する。チャミスルが初めてという方に向けておすすめ商品を紹介したり、ぜひ試してほしい組み合わせ料理を紹介したりもしているので、あわせて参考になれば幸いだ。

  

1. チャミスルの美味しい割り方・飲み方7選

居酒屋でチャミスルを飲もうとしているところのイメージ写真
さっそくチャミスルの美味しい割り方や飲み方を紹介していこう。

ストレート

チャミスル本来の味を楽しむのであれば、やはりストレートがおすすめだ。よく冷やしたチャミスルを、ショットグラスに注いで飲むのが一般的である。

ロック

アルコール度数が気になる方は、ロックで飲むのもおすすめだ。氷が溶けるにつれて徐々に薄まり、味わいも柔らかくなる。

オイソジュ

オイは「きゅうり」、ソジュは「焼酎」という意味。すなわちチャミスルにきゅうりを入れる飲み方のことをオイソジュという。日本では馴染みがないが、韓国ではスタンダードな飲み方のひとつだ。

紅茶割り

午後ティーなどの紅茶と1:1で割るという飲み方も人気がある。フルーティーな風味が加わるものの、甘さは控えめなので飲みやすいはずだ。

ソーダ割り

グラスに氷を入れ、チャミスルと炭酸水を4:6で注いで軽くかき混ぜる。炭酸のおかげでさっぱりした味になりアルコール度数も下がるので、お酒が弱い方にもおすすめだ。

ジュース割り

グラスに氷を入れチャミスルと好きなジュースを注いで混ぜる。チャミスルはクセがないのでどんなジュースも合うだろう。甘みが苦手な方はグレープフルーツジュース、レモンジュースなどで割るのもおすすめだ。

ビール割り

韓国では爆弾酒とも呼ばれる。チャミスル3:ビール7で割って飲んでみよう。チャミスルのおかげでビールの苦味が薄まるため飲みやすいが、アルコール度数は高まるので注意しよう。

2. そもそも「チャミスル」とはどんなお酒?

チャミスルをイメージした緑色の瓶の写真
韓国ドラマにもよく登場する、緑の小瓶に入った焼酎がチャミスルだ。飲みやすく美味しいお酒として、韓国はもちろん世界中で人気がある。お酒の味が苦手な方にもおすすめできるお酒だ。

チャミスルとは「眞露」が販売する焼酎(ソジュ)

チャミスルは眞露(ジンロ)が手掛ける焼酎の銘柄である。日本では「焼酎甲類(連続式蒸留焼酎)」にあたる。極限まで不純物を取り除き、すっきりした味わいとまろやかな後味を持つのがチャミスルの特徴だ。

「チャミスル オリジナル20.1°」がロングセラー

チャミスルにはさまざまなフレーバーやアルコール度数がラインアップされている。なかでも一番のロングセラー商品として君臨するのが「チャミスルオリジナル20.1°」だ。まろやかな味わいとすっきりした口当たりで長く愛されている。初めての方にはこちらをおすすめしたい。
おすすめ商品

「チャミスルfresh17.2°」も人気の定番商品

「チャミスルfresh17.2°」は、すっきりした味わいで人気がある定番商品だ。オリジナルよりややアルコール度数が低めなので、お酒があまり強くない方にも選ばれている。オリジナル同様、初めてチャミスルを飲む方にもおすすめだ。
おすすめ商品

3. チャミスルはフレーバーが豊富!おすすめの味は?

チャミスルのボトルのイメージ写真
さまざまなフレーバー入りのチャミスルが発売されている。フレーバー入りはアルコール度数が低く、香りや口当たりもよいので飲みやすい。フレーバー入り商品の中からとくにおすすめの人気商品を紹介しよう。

チャミスルマスカット

さわやかな香りと柔らかな飲み口で大人気なのがマスカットフレーバーである。しっかり冷やしてストレートで、または氷を入れたロックで飲むのがおすすめだ。
おすすめ商品

チャミスルグレープフルーツ

ほどよい甘みと酸味、グレープフルーツの味わいがさわやかなチャミスルグレープフルーツ。普段お酒を飲まない方にも飲みやすいと評判だ。甘いお酒が苦手な方にもおすすめしたい。
おすすめ商品

4. チャミスルに合うおすすめ料理は?

ヤンニョムチキンの写真
チャミスルはクセがなくどんな料理にも合わせやすい。中でもぜひ一度試してほしいおすすめの組み合わせを紹介する。

ヤンニョムチキン

フライドチキンを甘辛いタレに絡めた韓国料理がヤンニョムチキンだ。コチュジャンやニンニク、ゴマなどが効いた食欲をそそる味つけが特徴である。ヤンニョムチキンには、さわやかでほんのりとした甘みのあるチャミスルをおすすめしたい。

チヂミ

チヂミは韓国で定番の食べ物のひとつだ。油で焼き上げているチヂミだが、チャミスルを飲むと口の中がすっきりする。野菜や魚介、肉のほかチーズやキムチなどお好みの具材を入れるのもおすすめだ。

結論

チャミスルにはさまざまな割り方・飲み方があるが、クセがない分、いろいろな飲み方ができる。本稿で紹介できたのはごく一部なので、ぜひお好みのジュースやお酒などで割って自分だけのチャミスルの割り方・飲み方を見つけてほしい。
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 公開日:

    2022年1月13日

  • 更新日:

    2022年10月 3日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧