このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【キウイ】の保存方法。冷蔵保存や冷凍保存のコツを解説

【キウイ】の保存方法。冷蔵保存や冷凍保存のコツを解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 出口美輪子(でぐちみわこ)

2020年6月17日

程よい甘味と爽やかな酸味をたたえたキウイ。原産地は中国だが、ニュージーランドで品種改良が進んだ。現在では国産キウイの品種、生産量も増えている。輸入品は春から夏にかけて、国産品は秋から冬にかけて出回るので、通年入手できる。追熟法や保存法を覚えて美味しく味わっていこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. キウイの保存方法と保存期間:りんごと保存すると追熟が進む

キウイは、木に実を付けたままでは完熟しない果物の1つだ。そのため、収穫した時点では、果実は硬く酸味も強いので、そのまま食べることはできない。追熟によって、甘くなるようにする必要がある。そのため、キウイには追熟を促す働きがあるエチレン剤が散布される。エチレンとは、りんごやバナナ、アボカドなどの植物が発する成長ホルモンのこと。エチレンは酵素の働きを促して、デンプンをブドウ糖にまで分解して甘味を高める働きがある。

ただし、店頭に並ぶまでに熟れ過ぎると商品にならないので、産地ではやや硬さの残る未熟な状態で、早めに出荷されることが多い。早く食べたいのに、硬めのキウイしか売っていなかったというときは、ビニール袋にキウイと一緒に、エチレンを発するりんごやバナナを入れておこう。キウイだけで置いておくより早く完熟させることができる。

ちなみに、熟し加減をチェックする際は、キウイを縦に持って、指先でそっと上下を押してみるとよい。少しへこむような弾力を感じたら食べ頃だ。急いで追熟させる必要がないときは、キウイだけを紙袋に入れたり、新聞紙で包んだりして、風通しのよい場所に置いておこう。

ちなみに、追熟は気温が15度を超えると進み始める。15~20度ぐらいの温度であれば、未熟なキウイは常温で1週間ぐらいすると食べごろになる。やや熟れたキウイならば、少し早めに3~4日で食べるとよい。反対に、寒くなって15度より低くなると、追熟は進みにくくなる。甘味がなかなか強くならないというデメリットもあるが、賞味期限が長くなるというメリットもある。未熟なキウイは常温で約1カ月、やや熟れたキウイでも1週間はもつ。ただし、この目安も購入時の熟し加減によって違ってくる。

2. キウイの冷蔵のコツ:夏場や完熟時は冷蔵庫で保存を

キウイは温帯から亜熱帯にかけての地域で育つ。とはいえ、25度を超える夏場になると、暑くて傷みやすくなるので、冷蔵庫で保存しよう。未熟なものであれば1~2カ月、やや熟れたものでも1週間ほどもつ。また、季節を問わず、完熟したものは傷む前に冷蔵庫に移しておくとよい。この場合も1週間ほどもつが、かなり柔らかくなっていたら、なるべく早めに食べ切ろう。

キウイを冷蔵庫で保存する際は、ビニール袋に入れ、温度が低めの野菜室かチルド室で保存するとよい。もしキウイをカット後に残してしまった場合は、空気に触れる部分が酸化し傷みやすくなるので、切り口をラップでぴっちりと包み、さらに保存容器かファスナー付き保存袋で保管を。熟したキウイを残すと、発酵が進みアルコール臭も出てしまうので、翌日には食べ切ることをお忘れなく。
おすすめ商品

3. キウイの冷凍のコツ:好みの形にカットして冷凍保存を

キウイを冷凍すると、解凍後はみずみずしい食感が損なわれてしまう。だが、そのまま、または半解凍の状態で、シャーベット感覚で食べることができる。普段食べるのと同じく、皮をむかずに半分にカットすれば、スプーンですくって食べることができるし、くし形や輪切りにカットしてフォークで刺して食べるのもいい。

また、細かく角切りにカットして冷凍するという手もある。アイスクリームやヨーグルトのトッピングに使いやすく、サイダーやジンジャーエールに入れるのもおすすめだ。いずれの形でも、まずラップを敷いた金属製のトレイに並べ、上からラップで覆い急速冷凍させ、完全に凍ったらファスナー付き保存袋へ入れて保存しよう。冷凍で約1カ月保存できるので、キウイを多めに入手して、ほぼ同時に完熟したというときは、まとめて冷凍しておくとよいだろう。
おすすめ商品

4. キウイの解凍方法&おすすめ食べ方:キウイソースを作って料理にも活用を

3でも説明したように、冷凍したキウイは解凍すると、元のような食感がなくなってしまう。だが、冷凍しておくと、皮をむく手間が省け、いつでもすぐにジュースやスムージー、シェイク、ジェラートなどに使えて重宝する。

また、冷凍したキウイをざく切りにして、水、砂糖、レモン汁、ミントの葉と一緒に煮ると、爽やかな風味のソースができあがる。アイスクリームやヨーグルトはもちろん、レアチーズケーキやムース、ババロア、杏仁豆腐などにもぴったりだ。

砂糖を控えめにして、オリーブオイル、塩、こしょうを加えれば、鶏肉や豚肉、白身魚のソテーにも合う。キウイのきれいな緑色のソースが爽やかさを演出してくれるので、初夏から夏にかけてのおもてなしにぜひ作ってみてはいかがだろう。
おすすめ商品
  • 商品名:ガルシア エクストラバージンオリーブオイル 1000ml ペット [ スペイン産 24時間以内搾油 ]
  • Amazon商品ページはこちら

結論

キウイはビタミンCや食物繊維が豊富で、朝食のフルーツとしても人気が高い。世界で最も多く栽培されている緑色のヘイワード種のほか、黄色や赤みがかった緑色など品種などもあり、甘味と酸味のバランスも異なってくる。好みの味を見つけ、1、2で説明した追熟法や保存法を目安にして、継続的に食べていきたい。

この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >