このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カレー南蛮とは?カレーそばやカレーうどんとの違いや作り方を紹介!

カレー南蛮とは?カレーそばやカレーうどんとの違いや作り方を紹介!

投稿者:食生活アドバイザー 吉田昌弘

監修者:管理栄養士 中山沙折(なかやまさおり)

鉛筆アイコン 2022年7月19日

そばやうどんのバリエーションの一つである「カレー南蛮」。カレーベースのつゆとシコシコとした麺がよく絡んで非常に美味しい。しかし、このカレー南蛮は通常のカレーそばやカレーうどんとはどこが違うのだろうか。今回はそんなカレー南蛮の基本を紹介しつつ、カレーそばやカレーうどんとの違いを解説する。また、美味しいカレー南蛮の作り方も紹介しておこう。

  

1. カレー南蛮とは?

カレー南蛮
カレー南蛮とは、カレーそばやカレーうどんにねぎ(長ねぎ・玉ねぎ)を入れた料理である。だしとカレーがきいたつゆや、甘くて香り豊かなねぎなどを楽しむことができる。カレー南蛮の始まりは諸説あるようだが、明治30年頃に四谷杉大門通りにあった日本蕎麦屋がルーツと考えられている。また、本来はそばだけを指していたようだが、現在ではうどんのことをカレー南蛮と呼ぶこともある。

2. カレーそば・カレーうどんとの違い

カレー南蛮
「カレーそばやカレーうどん」と「カレー南蛮」は、いずれもカレーベースのつゆを使っているのが特徴だ。また、作り方はほとんど同じであり大差はない。しかし、この2つは使われている具材が異なり、特にカレー南蛮には長ねぎや玉ねぎなどのねぎが使われている。そのため、ねぎが使われていなければ「カレーそばやカレーうどん」であり、ねぎが使われていたら「カレー南蛮」となる。

3. カレー南蛮の美味しい作り方

カレー南蛮
カレー南蛮は、通常のカレーそばやカレーうどんにねぎ(長ねぎ・玉ねぎ)を入れるだけで作ることが可能だ。そば(うどん)、豚肉、長ねぎ(玉ねぎ)、めんつゆ、カレー粉、片栗粉などを用意したら、以下に紹介している手順で美味しいカレー南蛮を作ってみよう。

カレー南蛮の作り方・手順

1.長ねぎは1cm幅の斜め切りにしておく
2.油を引いたフライパンで豚コマ肉を炒める
3.(2)に長ねぎ・水・めんつゆ・カレー粉を入れて煮込む
4.(3)に水溶き片栗粉を回し入れておく
5.茹でたそば(うどん)を器に盛り付け、(4)のつゆを入れる
この記事もCheck!

4. 市販のおすすめカレー南蛮2選

カレー南蛮
カレー南蛮は、さまざまな食品メーカーから販売されている。また、冷凍食品、レトルト食品、インスタント食品など種類も豊富だ。その一方で、期間限定などで売られていることも多く、リニューアルされることも少なくない。以下では、現在手に入るカレー南蛮の商品を紹介する。

その1.水牛食品「だし香るカレー南蛮蕎麦の素」

「だし香るカレー南蛮蕎麦の素」は、タレやカレーなどを取り扱っている水牛食品のカレー南蛮のつゆの素である。枕崎産鰹節と鯖節を使った特製だしであり、カレールーやめんつやなどを使わなくても美味しいつゆを作ることができる。麺と具材だけ用意して美味しいカレー南蛮を作ってみよう。

その2.マルちゃん「おそば屋さんのカレー南ばんそば」

「マルちゃん おそば屋さんのカレー南ばんそば」、大手食品メーカーの東洋水産が製造・販売しているカップ麺である。2014年に販売開始され、2021年3月にリニューアルされた。歯切れのいい麺に、カツオと昆布がきいたつゆが特徴だ。Amazonや楽天市場などでも購入することが可能である。

5. カレー南蛮に関するよくある質問

カレー南蛮
最後にカレー南蛮に関するよくある質問・疑問に回答する。

Q1.カレー南蛮の「南蛮」はどんな意味?

南蛮にはさまざまな意味があり、一般的には「南から来た人」という意味がある。また、料理に南蛮を使う場合は「ネギ」を指す。このようにネギを南蛮と呼ぶようになったのは、南蛮人がネギを多く食べていたことに由来するといわれている(※1)。名前に南蛮という言葉が付く料理には「カレー南蛮」のほかに、「南蛮煮」「鴨南蛮」「肉南蛮」などがある。

Q2.カレー南蛮のカロリーはどれくらい?

カレー南蛮1人前のカロリーは、食べる量や使う具材などによって異なる。例えば、うどん、豚肉、長ネギ、しめじ、各種調味料などで作る一般的なカレーうどん(カレー南蛮)の場合、1人前あたりのカロリー570kcal程度となる。以下のページで詳しく解説しているので確認してみよう。
この記事もCheck!

結論

カレー南蛮は、カレー味のつゆにねぎ(長ねぎや玉ねぎ)が使われているのが特徴である。また、作り方は通常のカレーそば・カレーうどんのつゆに、ねぎを加えるだけとシンプルなものになっている。家でも簡単に作れるので、カレーそば・カレーうどんのアレンジとして試してみるのもよいだろう。
(参考文献)
この記事もCheck!
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 公開日:

    2018年12月31日

  • 更新日:

    2022年7月19日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧