1. ハンバーグソースの簡単な作り方
ハンバーグを作ったけれど、ソースはケチャップやウスターソースをかけるだけ、という人も多いだろう。それはあまりにももったいない。ふっくらジューシーなハンバーグができたなら、それに見合うような美味しいソースで食べたいもの。まずは簡単なのに美味しいハンバーグソースの作り方を紹介しよう。ハンバーグを焼いたフライパンにトマトケチャップとウスターソースを加えて、温めながら混ぜるだけ。煮立ったらできあがり。あまりに簡単でおどろくなかれ、作り方のポイントはふたつだ。まずひとつめはソースとケチャップの比率。黄金比率はソースが3でケチャップが2であることを覚えておこう。もうひとつは必ずハンバーグを焼き終えたあとのフライパンをそのまま使用すること。間違っても洗ったりしてはいけない。ハンバーグを焼いたフライパンには肉汁がたっぷりと残っている。この肉汁を使用することが、簡単で美味しいハンバーグソースの作り方のコツなのだ。
2. たまねぎを使ったハンバーグソース
ハンバーグと相性がいい野菜のひとつにたまねぎがある。ここでは、たまねぎを使用したハンバーグソースのアレンジ法を紹介しよう。
・たまねぎをすりおろす
ハンバーグソースのアレンジ法のひとつが、ソースにすりおろした野菜を入れること。これだけで簡単にハンバーグソースの味わいが変わるのだから面白い。しょうゆベースのハンバーグソースの中にすりおろしたたまねぎを入れて煮込んでみてほしい。たまねぎの甘い味わいが印象的な美味しいハンバーグソースのできあがりだ。
・バターでたまねぎを炒める
デミグラスの中に、バターで炒めたたまねぎを入れてみよう。バターのコクとたまねぎの甘みが、デミグラスを一層美味しくしてくれる。たまねぎの食感を残したければ、ハンバーグの上に炒めたたまねぎをのせ、その上からソースをかけるとよいだろう。トロトロのたまねぎを楽しみたかったら、デミグラスの中でしばらく煮込むことをおすすめする。
3. きのこ入りハンバーグソース
きのこ入りのハンバーグソースが好きな人も多いだろう。ここでは、きのこのハンバーグソースを簡単に作るコツを紹介しよう。
・あんかけにする
きのこを出汁としょうゆ、みりんでひと煮立ちさせてから水溶き片栗粉でトロミをつけると、あっという間にきのこのあんかけソースのできあがりだ。大根おろしや大葉とともにハンバーグにかけると、さっぱりとした味わいが楽しめる。きのこはお好みでチョイスしよう。
・デミグラスで煮込む
市販のデミグラスできのこを煮込むと、風味豊かな味わいが楽しめるハンバーグソースができる。まいたけやしいたけ、マッシュルームなど、数種類のきのこを使用すれば、それぞれの食感が楽しめるのでおすすめ。煮込む前にさっと炒めるのがポイント。
4. ケチャップなしで作るハンバーグソース
ハンバーグソースにケチャップは必須アイテムと思われがちだが、そんなことはない。ケチャップなしでも十分美味しいハンバーグソースを作る方法はいくらでもあるのだ。ここでは、ケチャップなしでも作れる絶品ハンバーグソースを紹介しよう。
・和風ハンバーグソース
ケチャップなしで作れるハンバーグソースの代表格といえば和風ソースだ。シンプルに大根おろしや大葉、ポン酢で食べてもさっぱりとして美味しい。ひと手間かけたければ、しょうゆとみりん、酒、砂糖を煮詰めて照り焼きソースをつくるのもおすすめ。甘辛いソースがハンバーグによく合い、ごはんがすすむ美味しさだ。
結論
ハンバーグソースといってもそうむずかしく考える必要はない。想像力を働かせて、ハンバーグに合いそうな野菜や調味料を組み合わせていけばよい。料理は自由だ。ぜひ試行錯誤して、簡単で美味しい自分だけのオリジナルハンバーグソースを開発してみてほしい。