このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

コストコで非常食は買える?備えておきたいおすすめアイテム8選

投稿者:ライター 諸田結(もろたゆい)

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

2019年10月21日

最近では豪雨や地震などの自然災害が多く、もしものときのために非常食を備えている人も多いだろう。そこで今回は、コストコで揃えられるおすすめの非常食を紹介する。コストコに非常食が売られているイメージはあまりないが、じつはいざというときに備えておきたいアイテムも揃っているのだ。災害時、すぐに使用できるものを中心に紹介するのでぜひ参考にしてみてほしい。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 非常食の定番といえば【水】

非常時に欠かせない非常食といえば、やはり水だろう。コストコでは格安な水が大きなケースで販売されていて、1つ購入しておくだけで万が一に備えられる。ここでは、コストコで購入できるおすすめの水を紹介する。

ピュリファイドウォーター

自社ブランドの水にはミネラルウォーターではないものがあり、500mlのペットボトルが40本で約650円と格安なのが魅力。1ケース買っておけば、しばらく水に困ることはないだろう。1本あたりの価格は約17円だ。

ロクサーヌ

ロクサーヌも、コストコに売られている安い水として評判。こちらはミネラルウォーターで500mlのペットボトルが35本で約800円。1本あたりの価格は約23円だ。クセがない軟水で、飲みやすいのでおすすめ。

2. すぐ食べられる非常食【缶詰】

非常時は火が使えない場合もある。そんなときに便利な非常食が缶詰だ。コストコにはさまざまな缶詰が売られているが、ここではそのまま食べられるものに絞って紹介しよう。

スパム

そのまま食べても、野菜炒めやおにぎりに入れても美味しいスパム。1缶で340gあるのでかなりのボリュームがあり、食べごたえも十分である。6缶セットで2,300円ほどで売られていて、非常食用のストックにもピッタリだ。

チキンブレスト缶

チキンブレスト缶は自社ブランドKIRKLANDの商品。鶏肉を水煮にして缶詰にしてあるので、そのまま食べても美味しい。サラダやパスタに入れたり、サンドイッチにして食べるのもおすすめ。価格は354gが6缶セットで約1,500円だ。

3. あると便利な非常食【レトルト食品】

温めて食べたりそのまま食べたりできるレトルト食品は、非常食の定番中の定番。コストコにはどんなレトルト商品が売られているのだろうか。

キャンベル ヴィシソワーズ&パンプキン

クラムチャウダーで有名なキャンベルでは、暑い時期限定で冷たいスープを販売している。このスープはパウチから出してそのまま飲めるので、火が使えない場合も安心だ。2つの味が計12袋入って約1,400円で購入できる。

クラシコ パスタソース

オーガニックのシンプルなパスタソース。パスタにかけるのはもちろん、豆の缶詰や先ほど紹介したチキンブレスト缶にかけるだけで一気に美味しい料理になる。非常食は味気ないものも多いので、味のあるソースを常備しておくだけでバリエーションが広がる。価格は3本で約1,500円。

4. 糖分補給用の非常食【お菓子】

非常時だからこそ摂取したいのが甘いもの。甘いものを食べれば気持ちも落ち着くのでぜひストックしておきたい。

Nutella&GO(ヌテラ&ゴー)

ヌテラはイタリアで有名なチョコレートクリームで、コストコで売られているNutella&GOはクリームとスティックのビスケットがセットになったもの。12個で1,800円ほどで購入でき、常温保存可能なので非常食のストックにもおすすめ。

ケロッグバラエティボックス

ケロッグバラエティボックスはケロッグの人気シリアル4種が、小分けパックになって20袋詰められている商品。小分けなので1回で食べきることができ、衛生的にも安心だ。シリアルは栄養も豊富なので、子どもがいる家庭はぜひストックしておきたい。800円ほどで購入できるので、試しに購入しても損はないだろう。

結論

今回は、コストコで購入できる非常食にピッタリのアイテムを紹介した。ちなみに、コストコでは最大家族4人が1年間食べていけるだけの非常食をセットにしたものが販売されている。10~60万円ほどで売られているので、興味がある人はチェックしてみてはいかがだろうか。 *価格は2019年9月のもの
この記事もCheck!

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ