目次
1. きゅうりの日持ちはどれくらい?

まずきゅうりの日持ちは、常温保存・冷蔵保存・冷凍保存など保存方法によって変わってくる。以下にそれぞれの保存期間の目安をまとめておく。
- 常温保存:2~3日程度(20℃以下で保存した場合)
- 冷蔵保存:4~7日程度
- 冷凍保存:1か月程度
なお、生のきゅうりの保存方法に関しては、以下の記事で詳しく解説している。詳しいきゅうりの保存方法が知りたい場合には、ぜひ参考にしてみよう。
2. きゅうりの一本漬けの日持ちは?

きゅうりの一本漬けは常温保存には向かないので、一般的に冷蔵保存・冷凍保存のいずれかで保存する必要がある。以下にそれぞれの保存期間の目安をまとめておく。
- 冷蔵保存:1~3日程度
- 冷凍保存:1か月程度
きゅうりの一本漬けのような漬物は日持ちするイメージがあるが、一本漬けのような「浅漬け」の場合はあまり日持ちしない。そのため、きゅうり一本漬けを作ったら、できる限り早めに食べ切る必要がある。また、きゅうりの一本漬けを日持ちさせたいなら、冷凍保存するという方法もある。
3. きゅうりの一本漬けの冷蔵保存のやり方と注意点

きゅうりの一本漬けは、基本的に冷蔵庫で保存することが多い。冷蔵保存の場合は、一般的に1~3日程度日持ちする。ほうがきゅうりの一本漬けの冷蔵保存のやり方と注意点をそれぞれ確認しておこう。
きゅうりの一本漬けの冷蔵保存のやり方
- きゅうりの一本漬けを保存袋に仕込む
※保存袋の空気をしっかり抜いておく - 保存袋のまま冷蔵庫で保存する
きゅうりの一本漬けの冷蔵保存の注意点
きゅうりの一本漬けを冷蔵保存する際には、できるだけ空気に触れさせないのが重要になる。そのため、保存容器ではなくて保存袋などに入れるほうがよい。また、きゅうりの一本漬けは時間が経つと水分が出て食感が悪くなってくるので、食感を楽しむためにも早めに食べるほうがよい。
4. きゅうりの一本漬けの冷凍保存のやり方と注意点

きゅうりの一本漬けは、冷凍保存も可能となっている。しかし、冷凍保存をすると、きゅうりの組織が壊れて食感が悪くなってしまう。それでも長期保存したいなら、冷凍保存を行うほうがよい。きゅうりの一本漬けの冷凍保存のやり方と注意点はそれぞれ以下のようになっている。
きゅうりの一本漬けの冷凍保存のやり方
- きゅうりの一本漬けを冷蔵庫で仕込んでおく
- 保存袋からきゅうりを取り出してキッチンペーパーで水分を拭き取る
- 新しい保存袋にきゅうりの一本漬けを入れてから冷凍庫で保存する
※保存袋の空気をしっかり抜いておく
きゅうりの一本漬けの冷凍保存の注意点
きゅうりの一本漬けを冷凍すると食感が悪くなるのは、家庭用冷凍庫では緩慢冷凍になりやすく食品の組織が壊れやすいからだ(※1)。そのため、できる限り速く凍らせるのがコツ。例えば、冷凍庫の強さを「強」に設定したり、きゅうりをアルミトレイの上に乗せたりするとよい。また、なるべくきゅうり同士が重ならないように並べることで、速く凍るようになるので意識するとよいだろう。
5. 冷凍したきゅうりの一本漬けの解凍方法

冷凍したきゅうりの一本漬けの解凍は、冷凍庫で自然解凍するか流水解凍で行おう。また、完全に解凍させるよりは、半解凍くらいで食べるほうがきゅうりのシャキシャキ感を楽しめる。一方でレンジ解凍などはおすすめできない。電子レンジで加熱すると、火を通すため本来のきゅうりの一本漬けとは異なる食感になってしまう可能性が高い。時間はかかるが、自然解凍か流水解凍にしよう。
結論
きゅうりの一本漬けは、基本的には冷蔵庫で保存するとよい。しかし、冷蔵庫で保存しても保存期間は1~3日程度とあまり日持ちしない。そのため、きゅうりの一本漬けはできるだけ早く食べ切るほうがよい。また、日持ちさせたいなら冷凍保存をするという方法もある。冷凍保存をすると食感が悪くなりやすいので、冷凍方法や解凍方法に注意して美味しく食べられるようにしよう。
【参考文献】
- ※1:農林水産省「ホームフリージングを行う際は、どんな点に注意すればよいですか。また、どのような食品がホームフリージングに向きますか。」
https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1810/01.html